人づてに「○○さんは、あなたの事が好きなんだよ」って
言われたことがあるのですが、自分ではその人が好意を持っているとかよくわからなくって。。。
「見てればわかる」っていうけど、どういったことから
そういうことがわかるんですか?
もし良かったら、教えて下さ~いm(__)m
(本当に悩んでいます)

A 回答 (2件)

◆Naka◆


う~ん、どういうところに現れるかは性別によっても、人によっても、「好き」の度合いによっても違ってくるでしょうね~。
でもsyukuさんもまんざらでもない、ということですよね??
どうでもいい相手だったら、自分に好意を持っていようがいまいが、関係ありませんものね。

勝手にsyukuさんを20歳前後の女性、相手を同僚の男性と仮定して、いくつか例を挙げてみますね。(全然違ったらごめんなさ~い!) (^^;)
・ちらちらと自分の方を見ている。→目が合うとそらす。
・自分が参加する集まりや宴会などには、必ずその人も参加してくる。
・何かと世話を焼いたり、気を遣ってくれる。
・出社時刻(学生なら登校時刻)が、おおむね自分と同じ。
・自分の友人と仲がいい。
・面と向かって話をするときに、相手の視線の高さが自分と同じか、それ以下。
・よく自分をからかったり、子供っぽいいたずらを仕掛けてくる。
・自分が他の異性と話をしているときなど、じっと見ている。
・自分の個人情報(誕生日など)について、やけに詳しい。

もちろんこれらは、あくまでそういう人もいる、という例であって、上記のような態度が見られるからと言って、「自分のことを好きなんだ」と断定できるわけでないのは言うまでもありません。他の人に対しても同じ態度を取っている人ならば、なおさらです。
でも、3つ以上当てはまるようでしたら、まず間違いないと考えていいのではないでしょうか。
こんな回答でよかったのかな… ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
すごくわかりやすく、とても感謝しています(^^)
NaKaさんが挙げて下さった例を参考にして、色々考えてみました。
いくつかあてはまる事があるので、「そうなのかな」って少しわかるようになってきました(^^ゞ。
何人か好意を持って下さっている人がいるようなのですが(変な言い方ですが)、その事を教えてくれた人は1人についてははっきり教えてくれたのですが(同じ課にいたからだと思います)他の人については曖昧な言い方でしか教えてもらえなかったので、とっても気になってしまって。(>_<)
気持ちが楽になりました。
本当に、ありがとうございますっ!!
syuku m(__)m

お礼日時:2001/04/24 20:53

こんにちわ。

突然ですが、あなたもその人が気になっているのですね。人づてに言われると悪い気はしません。心のどこかで、幸せな気持ちになります。でも、私の経験では、一番幸せなのは、あなたにどうしようもなく好きな人がいて、いつもその人のことを考えているときだと思います。恋が成就するにこしたことはありませんが、大事なのはあなたの心です。好きな人に想われるのは最高ですが、好きでもない人に想われるとしんどいです。そういう人に限って積極的だったりするので、怖いです。お互いが相思相愛ならば、遅かれ早かれ時間が解決してくれます。あなたの見えないところでも少しずつ変化が起きています。時々流れに身を任せるのも
おもしろいです。あちらが好意を持っているのなら、あなたと一緒に流れてきます。余り意識せずに平常心を保ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!!
変な言い方ですが、何人か好意を持ってくださっている方がいるようで、その内の1人の方については同じ課の人なので教えてくれたのですが、他の方については曖昧にしか
教えてもらえず、それで悩んでいました。
同じ課の人の気持ちも言われるまでわかりませんでした。
(>_<)しかし、私は申し訳ないのですが好意を持っておりません。Kaisoさんの言う通り、その人と話したり一緒にいるとしんどいなぁと思うことはあったのですが、好意があるとはわからず、「何でこの人はこんなに色々やってくるのかな?」といつも疑問に思っていました。
その人には申し訳ないのですが、私も密かに好意を寄せている人がいます。何人かの中に、その人はいるのかな?と思い悩み、ここで相談させてもらいました!!
Kaisoさんの最後の言葉「お互いが相思相愛ならば・・・」がとっても心に響きました!!
好意を持っている人は、今は別々の場所ですが「流れ」に
任せてみます。
長々とすみません。
本当にありがとうございました!!
syuku m(__)m

お礼日時:2001/04/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人づてに好きな気持ちを伝えること

少し前から、ある会社に勤める事務の女性に一目惚れしました。しかし、今まで会話は一言も交わしたこともありません。なぜなら私はその会社に月に2.3回荷物を届ける仕事で、しかも彼女は会社の奥で仕事をしていて、話をする機会もありません。そんな時ひょんな事からそこに勤める別の事務の女性の友達の男性と私が知り合いであることがわかりました。そこで私が彼女に一目惚れしていることを伝えてもらいました。それ以降特に変わった動きは何もありません。これから私はどのように彼女にアプローチしたらよいのでしょうか?また、このように人づてに「好き」が本人に伝わった場合、相手はどう感じるものでしょうか?

Aベストアンサー

>人づてに「好き」が本人に伝わった場合、相手はどう感じるものでしょうか?

普通に「そうなんですか、嬉しいです。」で終りですね。忘れます。
通りすがりの挨拶と同じです。
知っている人なら親しい笑顔や立ち止まって話すこともあるでしょうが、見知らぬ人なら微笑とお辞儀ですよね。
挨拶をしてくれたことで悪い印象は受けないけれど、それだけ。顔も覚えてないかも。
「私もいいと思ってました」
じゃない限り、好意をもってくれたことに対して自分の魅力を確認し、自信をつけて終わりです。

>どのように彼女にアプローチしたらよいのでしょうか?

その友達もいれて、グループでの飲み会とか遊びに誘ってみてはどうですか? 
彼女に彼氏がいるかとか好みはどうだとかのリサーチも必要だし、なによりmikimimさんを知ってもらわなきゃ話にならないでしょう?
告白は済ませたのだから彼女も反応しやすいでしょうしね。

Q誉めること 好意を表すこと

あなたは好きな人と付き合う前の段階で、相手に好意を匂わせる発言をしますか?

いま、合コンで知り合ったある男性から、会うたび、メールや電話するたびにそのようなことを言われています。
可愛いとか、本当に彼氏いないんだよね?とか
(デートの誘いに)来てくれると思わなかった、とか はやく会いたいとか
(デート中)緊張するとか、こんなに趣味のあう女の子初めてとか

毎日メールや電話がきます。
誉められて、もちろん不愉快に思うことは、ないのですが…

私なら、好きな人には軽々しく?そんなこと言えません。
多少照れながら言ってくるのが救いですが
こういうことを言われるたび、素直に喜ぶより先に疑いが出てきてしまいます。

みなさんなら、付き合う前の好きな人に対してこんな態度をとれますか?
とることがありますか?

次に遊ぶとき、大事な話があると言われているため
多分告白されるんだろうと思うのですが、いまいちまだもやもやが残っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、言う派です。
可愛いと思えば、可愛いと言うし、好きだと思えば好きと言います。

確かに、「好きの安売りをしないで!」と言われた事もありますが…
でも、やっぱり言ってしまいます。
本当に思ってる事ですからね。

ただ、>次に遊ぶとき、大事な話がある
というような事は、言いません。

好きな人と話してる事は、たわいない事でも、冗談でも、真面目な話でも、全てが大事な話しですからね。

きっと、この彼も本当に思ってる事を貴女に言ってるのだと思います。
あまり、もやもやしないで、素直に聞いてあげたら如何でしょうか?

Qいじめなんだかなんなんだか…。

こんにちは。中2女子です。
私は今クラスで学級会長をやっています。
実はクラスで、ある意味問題児(?)な女子がいます。その子(A)は常に誰かを仲間はずれにしていないと気が済まないようで、クラスの女子の誰かが、いつも必ず嫌がらせをされます。本人の隣で「臭い」とか言われたり「この人誰」とか言われたり。4月から今まで、Aに嫌がらせされたことが無い女子はいません。クラスの女子はみんなあきれていました。なので誰かがAに嫌がらせされてても、クラスの女子みんなで守っていました。
でも最近、クラスの女子みんなでAのことを無視するようになってきました。Aはそれほどひどいことをみんなにしてきたのだから仕方ないと思いますが、Aのことをハブるのはやめた方が良いと思うんです。あとでAに仕返し(?)されるのも嫌だし、なにより「誰かをハブる」状態が常に続くことがいやです。
なんか変な文章ですみません。とにかく私は、Aがダメだからとか、誰がなにをしたからとかそんなことだけでハブやいじめに発展するのを阻止したいんです。個人的にも、学級会長という立場からも、みんなが素直になって、仲良くできる状況にしたいと思っているんです。今はみんなが仮面をかぶって、みんながみんな上辺だけ仲良くしてると言う状況です。なんとか今の状況を改善できる術はないでしょうか?
長ったらしくわかりにくい文章ですみません。

こんにちは。中2女子です。
私は今クラスで学級会長をやっています。
実はクラスで、ある意味問題児(?)な女子がいます。その子(A)は常に誰かを仲間はずれにしていないと気が済まないようで、クラスの女子の誰かが、いつも必ず嫌がらせをされます。本人の隣で「臭い」とか言われたり「この人誰」とか言われたり。4月から今まで、Aに嫌がらせされたことが無い女子はいません。クラスの女子はみんなあきれていました。なので誰かがAに嫌がらせされてても、クラスの女子みんなで守っていました。
でも最近、クラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたの質問を読んで、あなたのような素敵な女性が学級会長になられて、クラスの皆は本当に幸せだろうな、と思いました。

イジメ(集団無視)は何時どの時代にも煩わしく存在しますね。
実際、担任教諭がイジメに気付いたとしても、
教師の立場では、解決するものも、益々酷くなる一方だったりしますから
生徒の中であなたのような正しい意見をもった方々が結束するのが一番だと思います。

ただ、難しい年ごろだと思いますし、自分の意見を言うのが恥ずかしいことだとか思っている生徒さんも少なくないでしょうね。
周囲と意見を合わせることによって自分の身だけは守ろうとするのは、実に人間らしい行為だと思います。

まあ…だからと言ってハブはよくないことだと思いますので
ここは中学生の心理状態を利用(失礼)して
クラスでAさん以外で、
中心的存在になっている女性、もしくはグループに対して、
あなたがこの件を相談。
その後、そのグループが(ここが重要)“優しく”“相談教室”を開く。
(例えば「みんな本当はAちゃんと仲良くしたいんだよ」とか、
「自分がハブったりされるのは嫌だから、人にもしたくない」とか、
「こういうのって内申書に響くらしいよ(実際のところは違います)」とか言ってみる)
あくまで“Aさんのことを責めようと思って言ってるんじゃない”という姿勢を見せることが大切です。

心理要素でいくと【言いたいこと】プラス【感情】を入れることで、
受け取る側はグっと情に打たれます。
(仲良くできたら嬉しいな、とか)

一度ドカンと意見をぶつけて喧嘩をするのも良い手ではありますが、
性格によるので、そこは判断してください。

皆の前で注意にも似た発言をされると、
その手の生徒は逆に登校拒否になってしまう可能性もあるので
あくまでひっそりと、でも放課後呼び出すとかではなく、
昼休み時間にでも教室の隅で小さな声でやり取りするのがベターかと。

長くなって申し訳ありません。
参考になれば良いのですが、如何せん大人になってしまってはリアルに昔の気持ちを思い出すことが困難で、良いアドバイスではないかもしれません。

ricosukeさん、あなたの思いはきっと通じると思いますよ。

こんにちは。
あなたの質問を読んで、あなたのような素敵な女性が学級会長になられて、クラスの皆は本当に幸せだろうな、と思いました。

イジメ(集団無視)は何時どの時代にも煩わしく存在しますね。
実際、担任教諭がイジメに気付いたとしても、
教師の立場では、解決するものも、益々酷くなる一方だったりしますから
生徒の中であなたのような正しい意見をもった方々が結束するのが一番だと思います。

ただ、難しい年ごろだと思いますし、自分の意見を言うのが恥ずかしいことだとか思っている生徒さ...続きを読む

Q人づてに知った自分への気持ち

女性に質問です。
自分が好意のない男性に好意を持たれていることを人づてに知ったとします。

どんな気持ちですか?
これからその男性にどのような態度で接しますか?

Aベストアンサー

こんばんは

まず、最初に、えぇっ?!!っとびっくりします。

次に、ちょっと、困ったな、迷惑だな??と思います。が悪い気分ではありません。

それから、ゆっくり考え、今後、自分も好きではないかと、相手や周りに誤解されないよう、距離をとったり、二人っきりにならないよう気をつけようと思います。

Q母 「自分の洗濯物はしまってね〜」 私「わかったよー!」 母「返事だけなんだから」 ぼそぼそと

母 「自分の洗濯物はしまってね〜」

私「わかったよー!」

母「返事だけなんだから」 ぼそぼそと

私「え?いつもしまってるよ?」

母「しまってないからww」

私 「いや、しまってるんだけど。」

母「口だけは強いよね直したら?だらしないのは治んないよ笑」

私「」

毎日毎日こんな感じに喧嘩ごしな会話になります。なんででしょうか
すごくストレスになります。
喧嘩の会話になるので親が帰ってきたら一人部屋にずっといます。
なんなんでしょうか、

Aベストアンサー

勝手な推測ですが、
「すぐに」しまっていないとか。

しばらく放置してあると、母上からすると「しまっていない」とみてしまうのかも?

洗ってくれてありがとう、と一言言えると、お互い笑顔が増えるかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報