プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で飼っている猫の写真を待ち受けにしています(PC上で加工し、自分のHPサーバーにULして、そこからDLするという方法で使っています)。
母にもあげたいと思うのですが、母はi-mode契約をしていないので、私のサーバーにアクセスしてDLすることができません。
幸い、母の携帯も私と同じP211iSなので、Ir-Kiss送信であげられると思ったら、著作権があるので送れないと表示が出てしまいました。
同じ方法でDLした自作の着メロはIr-Kiss送信できるのに、画像だけが送信できないのです。gifとjpgの両方の形式でULして試してみましたがどちらもだめでした。
これは何故でしょうか?
母に写真をあげる方法は何かありませんでしょうか? 母もとても可愛がっている猫の写真なので、何とかして待ち受けにしてあげたいと思っているのですが・・・。
皆さまのお知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

着メロは、着メロのファイル内に著作権情報を持ってます。

着メロのファイルを読めば著作権の有無が判断できるので、自作曲など著作権保護してない曲だけ送信することができます。
しかし、画像はファイル内に著作権情報を持ってないので、その画像ファイルを読んでも著作権保護の有無が判断できません。
そのため、DLした画像は一律著作権保護の対象になっていて送信できないのでしょう。

携帯に画像を取り込む方法としては、携帯電話のデータ管理ソフトでPCからケーブルを使って取り込むしかないでしょう。
    • 0