ネットが遅くてイライラしてない!?

いつもお世話になります。

今年の旅行先の候補の一つに、ヘルシンキ(フィンランド)が挙がっています。
9月の連休を挟んで6日間程度、関空利用です。
旅行代金は、全て込みで25~30万円程で考えています。
ヌークシオ国立公園、ムーミン谷博物館が一番の目的ですが、出来たらマリメッコのアウトレット、かもめ食堂にも行けたら良いなと思っています。

一日フリーの日もある、このツアーが条件に近いのですが・・・
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

同じような内容で個人旅行する場合と比べて、かなりの割高でしょうか?

ネットで調べていたところ、フィンランドのツアーはかなりの割高で、断然個人旅行の方がお得だと書いてありました。

同じような行程だとして、空港や観光地までの交通費、食事代等を全て勘案しても、ツアーと個人旅行ではどのくらい差があるのか良く分かりません。

映画『かもめ食堂』のDVD特典ディスク『猫と歩くヘルシンキ』で、小林聡美さんが「半日もあれば観光出来てしまうヘルシンキの街」と紹介されていましたので、個人旅行でゆっくりするのが向いているのかなと思いました。

私達は、観光地満載の弾丸ツアーを利用する事が多いので、今回もとりあえず10月までのツアーのパンフレットを取りに行ったのですが、
北欧のツアー自体が非常に少ないと感じました。
個人旅行は考えていませんでしたが、皆様の経験談を参考にいろいろ検討したいと思っています。

ご親切な方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先の回答は厳しいかも知れないけど、真実だと思います。



>同じような行程だとして、空港や観光地までの交通費、食事代等を全て勘案しても、ツアーと個人旅行ではどのくらい差があるのか良く分かりません。

個人手配をしている人間にとっては、これをやってもわからないんだったら、逆になにがわからないんだろう?ってなります。
合計金額出してあんまり差がないと思えば(だから、わかんないんですよね?)ツアーの方がそういう人はいいと思いますよ。

個人手配の利点は価格と集団旅行の煩わしさがないということで、トラブル処理や電車の乗り換えは自力になるのでお金に換算できない大変なことも多いです。
特に6日はヨーロッパでは短い方ですから、割り切って団体旅行で効率よく周るという考えもあると思います。大きい荷物も預けられるでしょうしね。
また、今回のナーンタリのミニスイートみたいな部屋はネットの個人手配では予約できないようです。
(ちょっと価格を見るために検索しただけなので、できるところもあるかもしれませんが)
団体には団体の付加価値がある部分もあるんです。

また、今回のツアーは一人参加料金が10000円とかなり安いですよね。これは北欧に行く場合にはかなり魅力です。北欧は物価が高く、特に一人旅は割高感がどうしてもぬぐえません。
個人手配の場合、ホテルのシングル料金、ツアーでは一人部屋代金が特に高くなります。
その点で、今回のツアーは、一人部屋代金が安いため、個人手配と比較しても格段に安いという結果になっていないとも考えられます。サーチャージも含まれてるし・・・。

北欧の個人手配がツアーと同じ内容で価格差が特に大きく出るのは2人以上のグループ旅の場合です。
(ホテル代は2人だから2倍ではありませんので・・・)

あとは、食事は毎日マックでもいいんだ、食事以外にお金を使うんだという人やどうしても行きたいマニアックスポットがあるけどフリーの日がない、とかそういう人は選択肢として、旅慣れて無くても個人手配をするのもありかもしれませんが、今のあなたの状況だとツアーでいいのでは?と思います。

お金以外に決めきれない理由が何かあるんなら、別のアドバイスがあると思うのですが、下手に自力で手配や現地対応ができない人に個人手配で行って来れば?とは、普通はいえないんです。
プランを見積もって安いですよ、得ですよっていうのは一見親切だけど、現地で何かあった時に対応できない人にそれを薦めるのはネット上とは言え無責任だし、できる人は、こういう質問にはならないのかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他にも候補地がありますし、まだ時間はありますので、検討しなおそうと思います。
ただ、ヘルシンキのツアーか個人旅行の経験談を伺えなかったのは残念でした。

お礼日時:2011/05/21 05:40

1) 合理的な価格差があれば あなたは 個人旅行 が


可能なのか?
 個人旅行の経験が ある程度あり そのメリットデメリット
を理解したうえで言っているのか?

 あなたの書いているような質問をすること自体
個人旅行は無理であることを示唆しているように思える。

2)欧州圏直行便であれば その時期だと 航空券だけで
 サーチャージ等込で20万円を超える。
  日程によっては25万近くいく。
  その時期の航空券がいくらくらいになるかくらいは
  自分で調べられるでしょ?
   それもできない(もしくは調べる手段さえ思いつかない)のであれば
  やはり無理だ  

この回答への補足

私が希望の日にちで調べてみると、航空券は往復で20万円もしないんです。
検索の仕方が間違えているのかもしれませんので、近い内に旅行会社に行ってみるつもりです。
また、ホテルのランクもあるでしょうし、条件は様々で一概には言えないと思いますので、皆様のそれぞれの経験談を伺いたく質問しています。
ヨーロッパの個人旅行は初めてですし、分からないから質問していますので、もう少しお手柔らかに教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/05/20 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様はヘルシンキに旅行された事がありますか?
参考にしたいので、是非経験談をお聞かせ下さい。

お礼日時:2011/05/20 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランドに行きたいものの不安です。

海外旅行をしたことがない身で春休みにフィンランド(以下、芬蘭)に一人で行きたいのですが、悩んでいます。
悩みの内容すら自分の中でまとまっておらず、本来自分で調べるべき内容も含めて書いていますが、
答えられる範囲で少しでも情報をいただければ助かります。


私は理系大学の1回生女子です。貯金が25万円あります。
バイトをしていないのでこれ以上増えることはおそらくありません。
今の興味と、うちの大学が学年が上がるにつれてどんどん忙しくなるらしいことから春休みに芬蘭に行きたいのですが、事情が複雑でわからないことだらけな上に現在テスト前で時間がないので質問しました。

私は幼いころから非常に内向的で家に引きこもりがちだったので、海外はおろか国内での家族旅行でも「外出」に強い拒否反応を示していました。修学旅行さえ地獄のように感じていたのに、20年生きてこんなにひとつの場所に行きたいと願うのは初めてのことです。



まず1人で海外旅行をするということに対して。
私は英語も話せず国内での個人旅行すらしたこともないので(諸事情によりパスポートはもっているのですが)一人で芬蘭に行きたいと言うとおそらく家族は猛反対すると思います。もし行くと決まったら彼らを説得しなければなりません。

次に個人で行くかツアーに行くか。
観光地の各位置の事情でツアーは移動費と中の上クラスのホテル代でかなりとられるらしいので個人で安く行きたいのですが、私は日本語の標識のあふれる京都市内ですらよく迷子になるので、相談した友達には危険すぎるからツアーでいったほうがいいと忠告されました。自分でも少し不安ですが、日本人向けのツアーだと中の上クラスの高いホテルとなり、興味がないので費用がもったいないと思うのです。
興味のあることは順にヘルシンキ、サウナ、オーロラ、ザリガニ、サンタ村、ムーミンランドなのですが、全て見るならむしろツアーのほうがいいのでしょうか。


そもそも芬蘭にいきたいという理由に関して。
漫画にでてくるキャラクターの影響です。その子が生まれた国の気候や匂いや食べ物の味や周りに歩く人々を本だけではなく肌で感じたいと思いました。友達が家族で冬休みに北欧に行ってきた話を聞き、私も現地に行きたいと思うようになりました。世間のパンフレットはヨーロッパや国内の観光地ばかりで、芬蘭は一つも見つからなかったのですが、旅行がしたいのではなく、芬蘭がみたいのです。(現地の方は上記のポイントだけで一体芬蘭の何がわかるのかと思うかもしれませんが。)
そのためにも1人を希望しており、せめて他人に囲まれたツアーならまだ選択肢として許容できるのですが、だれか知り合いとともにいくのは嫌です。


自分と同じくその子が好きで1人で海外に行く人はみな社会人で、仕事の長期休暇に行く、というのが一般的なようでした。
今芬蘭に興味があり、社会人になればもっともっと時間がなくなるのですが、今の気持ちだけで勇気を出して行くにしてもリスクが高すぎるよう気もします。
試験が終わってから(2月中旬)では春休み中の旅行計画をたてるのも無理なのでしょうか。海外にいく実力がなさすぎることを考えるとたとえ計画が完璧に練れたとしても私じゃ無理な気もして不安です。資金もいくらほどかかるのか、何日くらい滞在するのかも決めてません。家族にもどう説得すればよいのかわかりません。

もう大人なので自分の目的のために行動をおこして解決していくべきだと思うのですが、
こんなふうに希望を持つことも初めてで何をすればいいのかわかりません。
もし今何かするとしたら何をすればいいのでしょう。
今どんなに行きたくても、せめて来年行くために資金集めや会話の努力をするべきでしょうか。


内容も文体も支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

海外旅行をしたことがない身で春休みにフィンランド(以下、芬蘭)に一人で行きたいのですが、悩んでいます。
悩みの内容すら自分の中でまとまっておらず、本来自分で調べるべき内容も含めて書いていますが、
答えられる範囲で少しでも情報をいただければ助かります。


私は理系大学の1回生女子です。貯金が25万円あります。
バイトをしていないのでこれ以上増えることはおそらくありません。
今の興味と、うちの大学が学年が上がるにつれてどんどん忙しくなるらしいことから春休みに芬蘭に行きたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

まず回答の中で25万ではツアーでなければ、絶対無理というのがありますが、これは論外です。
過去に女性一人で、しかも初海外でフィンランドに25万以内で行ったかたが数千人はいるでしょう。
初海外という枠を除くと数万人ではきかないでしょう。

まず一人でフィンランドに10日~2週間は行けることは保障します。
治安も世界で一番といってもいくい、よく、日本よりいいくらいです。英語もよく通じます。言葉を全く発しなくても旅くらいできます。


オーロラは見れない可能性が高いので夏休みにするといいかと。ムーミンワールドもザリガニも夏のみです。6~8月中旬がフィンランドが一番いい季節です。

ただ、夏は航空券がオール込み15万くらいするので、1週間くらいしか滞在できないかも。それでいいですか?

航空券を買った旅行社(他でも可)でユーレイル・フィンランドパスを購入します。フィンランドの列車(特急ICも)に乗り放題で好きな3日に使えるものが1万6400円です。5日だと2万1800円です。

他に寝台料金や予約料が必要ですが、5日パスとで計3万円ほどです。

宿は一人旅専用のYHが最適かと。清潔で安全なので、一人旅の女性の定宿になっています。世界90ヶ国に4000軒あります。ドミトリー(相部屋)と個室が選べます。

朝食付き、またはなしでドミトリーは3000円台と安いです。個室でもホテルよりはるかに安いです。1万円もしません。
それなのに、ホテルより設備がいいのです。

ドミトリー利用なら1日の滞在費は1万円以下です。個室利用だと食事や入場料などもいれて1日1万5000円くらいかな。

YHは 日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ か国際YH連盟のHP http://www.hihostels.com
で検索、オンライン予約できます。

YHには一人旅の日本人も多く、希望なら一緒に食事や観光もできます。一人がいいなら誘われても断ればいいです。

YHは一人旅には最適ですが、行きかたが少し分かりにくいです。そこでYHガイド本のヨーロッパ3000円の宿を買うといいかと。駅や空港からYHへの行きかたが手描きの地図入りでとても詳しく、迷わずにYHに着けます。迷子になりやすいようなのでお勧めです。

本屋に余りないので日本YH協会のHPで購入すると確実です。フィンランドの主なYHは全部載っています。

航空券とYHを予約したら、ヘルシンキに着いたら、中央駅に行き、ユーレイル・フィンランドパスを見せて、ロヴァニエミ行き寝台を往復とも予約します。5年前は寝台料金は2000~3000円と先進国では世界で一番安かったです。今でも倍くらいでしょう。

ロヴァニエミ駅からサンタクロース村へはバスが1時間おきくらいに出ています。
ヘルシンキにもどるとき、タンペレで下車するといいでしょう。
ここの市立図書館内にムーミン谷があります。

タンペレで1泊するか、列車でトゥルクまで行ってから泊るといいかと。ここのリンナスマキYH(5~9月のみオープン)は超モダンな会議場内にある世界有数の豪華YHです。
検索されたら驚きますよ。
上に紹介した2つ目のURLでフィンランド、トゥルクで検索します。

トゥルクからムーミンワールドはバスですぐです。
列車でヘルシンキにもどり、あとはヘルシンキの観光、散策で旅は終わります。簡単でしょ。だれでもできます。

一人でフィンランドを旅していた(その後ドイツへも)日本人の女子高校生(3年)に会ったほどです。初めての海外旅行と言ってました。
宿泊はこんな感じになるかと。
ヘルシンキ、夜行、ロヴァニエミ、夜行、トウルク、ヘルシンキ2泊

時間があれば、ハメンリンナ郊外のアウランコ国立公園に行ってください。
展望塔から森と湖の国の典型的風景が見られます。

まず回答の中で25万ではツアーでなければ、絶対無理というのがありますが、これは論外です。
過去に女性一人で、しかも初海外でフィンランドに25万以内で行ったかたが数千人はいるでしょう。
初海外という枠を除くと数万人ではきかないでしょう。

まず一人でフィンランドに10日~2週間は行けることは保障します。
治安も世界で一番といってもいくい、よく、日本よりいいくらいです。英語もよく通じます。言葉を全く発しなくても旅くらいできます。


オーロラは見れない可能性が高いので夏休みにするとい...続きを読む

Qフィンランド旅行に現金はいくら持っていけば良いでしょうか?

初の海外旅行でフィンランドに近々行きます。
・4泊6日の大手旅行会社のツアー
・夫婦2人
・朝食、昼食、夕食は基本は出る
・タンペレ、ヘルシンキを巡るイメージ
(アラビア、マリメッコファクトリー巡りはツアーに含まれる)

今回の旅はデザイン雑貨とカフェ巡りがメインで、マーケットとかの掘り出し物があったら購入したいと考えていますが、現金(ユーロ)をどのくらい持っていくのがベストなのか悩んでいます。

基本フィンランドはカード社会なので、ほとんどのお店で使えることは調べてわかっています。しかし今回は観光がメインではなく、デザイン雑貨購入がメイン(アラビアとかのアンティーク雑貨)なので、現金をどのくらい持っていくか悩んでいます。マーケットとかは現金じゃないと購入できないところもあるみたいなので・・・

フィンランドにデザイン雑貨巡りで旅行に行かれた経験がある方、それに近い経験がある方、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィンランドに住んでいますが,生活する上でカード払いができないことはめったになく,ここ数年は財布の中の現金が3か月以上手付かずなのはざらです。マーケットで野菜やベリーを買う時もカード払いできるようになってきました。小額でもいやがられません。

カフェでもまず現金は必要なく,せいぜいがアンティーク雑貨の購入に必要なくらいでしょうから,それに払える金額でよろしいのでは? また多くのカードが24時間使えるATMがあちこちにあるので,もし必要な場合はキャッシングすることもできると思いますし,通常,日本円の現金から両替するよりレートは得です。

Q北欧に行くための旅費について

大学生の女子2人で北欧に行く予定です(夏)。しかし物価も高いということもあって、なるべく予算を抑えたいのですが、良い方法はありますか?
パックツアーよりも個人の方が良いのか、安い時期はいつか、良い旅行会社など、知っていましたら是非おしえて下さい。お願いします◎

Aベストアンサー

現在フィンランド在住でほかの北欧各国にもよく行くので、その経験から。

まず、時期としてはできるだけ早い方がいいです。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月中旬ともなると秋風が吹き始めて夏の間だけ営業している遊園地や航路などがどんどん営業終了していきます。しかも日本からの飛行機も早いほど安いですから。

個人旅行に比べてパックツアーは高いと思います。日本からのパックツアーはどうしても中の上以上のホテルに限定されますが、北欧ではそれほど高いホテルでなくても充分安心して快適に泊まれますので。逆にいえば極端な安宿はありません。ユースホステルでも個室を選べるところが多くあります。寝台車や船のキャビンも日本に比べると安いので、これらも取り入れると移動しながら眠れて安上がりになります。

北欧は観光地が分散しているので、パックで回ると移動にかなりの時間を取られてしまいます。ですから自分で行きたいところをピックアップして自力で行った方がいいと思います。全般に英語はよく通じます。宿泊も、時期や地域によりスポット的に混みますが、ちょっとだけ離れたり日をずらすと不思議なほど空きが見つかります。インターネットでも調べられますし、現地のツーリストインフォメーションでもだいたい親切に教えてくれます。

好みにもよりますが、北欧は全般に都市での観光はヨーロッパ中南部ほどは魅力がありません。むしろ雄大な自然の中でゆっくり過ごしたり、アウトドアアクティビティを楽しんだりするのが北欧らしい過ごし方だと思います。具体的には湖畔のリゾート地にある休暇村に滞在するとか、ファームステイとか、バルト海のアーキペラゴや湖水地方、フィヨルド海岸のクルージングなどで素晴らしい景色に出会えるでしょう。ただ天気に左右されるので、そのためにもゆっくりした日程が欲しいところです。

物価は、確かに外食などはとても高いのですが、食料そのものは日本より安いくらいです。自炊とまではいかなくても、食料をスーパーで買って食べると安くなります。テーブルで給仕されるレストランはとても高いので、セルフサービスのカフェテリア、特にガソリンスタンド併設のカフェテリアで定食のランチにすると安めだしジャガイモやパンは食べ放題のことが多いです。安く上げようとファーストフードにすると逆効果です。ハンバーガーやサンドウィッチの類はとても高いので。

国でいうとノルウェーが特に高いですね…。

北欧は全般に治安はいいです。大きな都市の、特に危険なエリアに危険な時間に行かない限り問題ありません。旅行者をだまして儲けようとする人もほとんどいませんので、安心して旅行できます(とはいえ一般的な注意は守ってください)。

北欧と一口で言っても、日本列島の何倍かの広さがあるので、まず何を見たいか、どんなことをしたいか考えてみては。下の政府観光局ホームページが参考になると思います。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/, http://www.visitscandinavia.or.jp/

現在フィンランド在住でほかの北欧各国にもよく行くので、その経験から。

まず、時期としてはできるだけ早い方がいいです。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月中旬ともなると秋風が吹き始めて夏の間だけ営業している遊園地や航路などがどんどん営業終了していきます。しかも日本からの飛行機も早いほど安いですから。

個人旅行に比べてパックツアーは高いと思います。日本からのパックツアーはどうしても中の上以上のホテルに限定されますが、北欧ではそれほど高いホテルでなくても充分安心して快適...続きを読む

Qフィンランド航空のチケットを取る時期

フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。

口コミを見ると、
「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」

・・と、様々な感想がありました。

その中で気になったのが、
「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」
という意見が複数ありました。

今現在、フィンエアーが出しているのは10月末までの値段(8万円)です。
ルフトハンザと比較しようとしたのですが、まだ9月までの分しか出ていないそうです。所要時間は同じくらいです。

日は決定しているので、予約するのは簡単なのですが、今後値段が下がる可能性があるのかどうか・・。ちなみに残席は◎状態です。
○か△になるまでルフトと比較検討してもいいかも、と思っています。

ルフトハンザだと、万が一、乗り継ぎが間に合わなくてフランクフルトから先の飛行機に乗り遅れても、地上から(列車で)なんとかスイスへたどり着けるとも思っています。
ロストバッゲージについても、ドイツのお国柄の方が安心できるかも、と。

質問は、
(1)フィンエアーのチケットを取る最適な時期について
(2)フィンとルフト、どちらかを選べるとしたら、どちらを選びますか?(機内サービスは考慮せず・現地での旅行内容重視)

他に、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
*エアフランスは値段が高いのでパスです。成田発も時間的にアウトです。

フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。

口コミを見ると、
「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」

・・と、様々な感想がありました。

その中で気になったのが、
「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」
という意見が複数ありました。

今現在、フィンエアーが出しているのは...続きを読む

Aベストアンサー

航空券の料金は、先読みが出来ません。私見ですが、現在の価格をどう捉えるかは
質問者様次第だと思います。同じ代金を支払っても、高いと思う方・安いと思う方、
それぞれだと思います。ただ一つ明らかなことは、座席がいつまでも空いているとは
限らないという点です。
 
日は決定しているとのことですが、現在購入できる価格(8万円?)が急に無くなって
しまったら、「あの時先に買っておけばよかった」と言うことになると思います。
残席が○か△になるまで、とありますが、いきなり×にならない保障はどこにも
ありませんよ。 
 
加えて。フィンランド航空は7月購入分から燃油サーチャージが値上がりします。
日本~ヨーロッパの往復で、12000円の値上がりになっています。ということは、
今後12000円以上料金の値下がりがない限り、6月中に購入してしまう方がお得に
なるということです。もちろんそれ以上の値下がりをする可能性もあるかも知れま
せんが、それが分かっていれば誰もが値下がり後に購入します。誰も分かりません。
 

ご質問の点ですが、簡潔に書けば、
(1)最適な時期はありません。質問者様が納得できる料金であればその時が最適です。
(2)甲乙付けがたいと感じています。ルフトハンザならロストバゲージがないとも
 限りませんしフライト時間も似たり寄ったりです。乗り継ぎ時間が短いことには、
 それだけ乗客の便が考えられている優秀な空港という言い方も出来ますし・・。
 
ご参考になりますでしょうか?
 
 
↓↓何やら詳しくフィンエアーを紹介していました↓↓
http://www.ena.travel/airline/finnair/
http://www.ab-road.net/air/catalog/AY.html
http://www.ena.travel/airline/lufthansa-airlines/
http://www.ab-road.net/air/catalog/LH.html
 

航空券の料金は、先読みが出来ません。私見ですが、現在の価格をどう捉えるかは
質問者様次第だと思います。同じ代金を支払っても、高いと思う方・安いと思う方、
それぞれだと思います。ただ一つ明らかなことは、座席がいつまでも空いているとは
限らないという点です。
 
日は決定しているとのことですが、現在購入できる価格(8万円?)が急に無くなって
しまったら、「あの時先に買っておけばよかった」と言うことになると思います。
残席が○か△になるまで、とありますが、いきなり×にならない保障はどこにも
...続きを読む

Qフィンランドやスウェーデンに一人で行くのは無謀?

成人女性です。
英語は中学生レベル、
海外旅行に一度もいったことないのですが
フィンランドやスウェーデンに一人で行くのは
無謀ですか?

英語は喋れないし読めないです。
行けばなんとかなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段から「行けばなんとかなる」行動パターンの方なら、行けばなんとかなるとは思います。
ただ、外国旅行というものは言葉の問題だけではなく、旅行するための知識、その国でのふるまいかたの知識も必要です。
海外旅行に一度も行ったことがない方だと、「知らなかった」では済まされないことを、きっとたくさん知らないと思います。
少なくとも一番最初だけは、パッケージツアーを利用するのがよいと思います。

Qフィンエアーのオンラインチェックインについて

ヘルシンキ・ヴァンター空港からフィンエアーを利用して日本へ帰国する便で、
オンラインチェックインをしようと思っています。
航空券は旅行会社で手配してもらい、Eチケットを受け取っています。
現在、フィンランド国内に滞在しており、搭乗券を印刷することができません。

ここで、2つ質問があります。
1.
公式ページでは、モバイル端末からもチェックインできると書いてありますが、
これは「端末に表示された画面を搭乗券の代替物とできる」ということなのでしょうか。
また、通常の紙の搭乗券を受け取ることはないということでよろしいでしょうか。
2.
預け入れ荷物がある場合、通常の空港でのチェックインと同様に、
離陸の2時間前以降にチェックインカウンターに並ぶ必要があるのでしょうか。

これまで、オンラインチェックインを利用したことがないため、
当たり前のことをお聞きしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。
片方だけのご回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトのチェックイン時間内に手荷物預け入れカウンターまたはチェックインデスクにお預けください。」と説明がありました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

チェックイン時刻を見ると、
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/check-in-times
チェックイン締切はヨーロッパ~アジア路線の場合1時間前まで。
空港でチェックインする場合は出発2時間前からとなっています。締切時刻までに搭乗券の確認(オンライン手続きならそれが終わっていて係員に見せること)と荷物預けを終える必要があるとのこと。
Baggage Dropというのがある空港では、チェックインカウンターでなくそちらに行けば良いようです。

※受託手荷物=預け荷物。

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトの...続きを読む

Qフィンランド人は日本がお嫌い???

このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、
フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。
かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で
「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」
という文章を見ました。当時は
「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」
と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、
このことをふと思い出して心配になってしまいました。
もしこの「嫌い」というのが人種主差別的なものであるのならば、
今までの経験で慣れているので問題は無いのですが、
日本人の普段意識しない習慣や言動・思考などが問題であるのならば、
滞在中の仕事・生活(人間関係)を円滑に行うためにも
是非お聞きしておきたいと思っています。
本当に、フィンランド人は日本人が嫌いで差別などが酷いのでしょうか?そして、なぜ?
フィンランド人皆がこうだ。とは答えられない質問かもしれませんが、
一般的な現状としてお答えいただければ幸いです。
比較的人種差別の少ない国とは聞いていたのですが…
ご存知の方、どうぞお教え願います。

このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、
フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。
かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で
「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」
という文章を見ました。当時は
「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」
と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、
このことをふと思い出して心配になってしまいました。
もしこの「嫌い」というの...続きを読む

Aベストアンサー

私はフィンランドには行ったことがありませんが、仕事で滞在したスウェーデンではあまり意識しませんでした。黄色人種に対し偏見ある人はどこの国にもいるし・・・。あまり気にされる必要はないと思いますよ。下記のサイトが参考になるのでは?

参考URL:http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/ystava.html

Q9月後半のフィンランド旅行

遅めの夏休みを利用して、ヘルシンキに行こうと思っています。(値段も高い方面なので…ビンボー旅行です)
ベストシーズンは7月だと聞いたのですが、9月後半では
もうかなり寒いのでしょうか?

服装とか、これはもっていったほうがいい!という持ち物があれば教えてください。

初めての一人旅で不安もあるのですが(英語もできないし)ヨーロッパ諸国の中では治安も良いとの事ですし、基本的なことを気をつけていれば大丈夫かなぁと思います。

6日間(滞在は4日?)ですが、ひとりで回れるような
おすすめのコースがあれば是非教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北欧のシーズンは6~8月上旬で、8月中旬からはもう秋です。9月後半は晩秋,初冬でかなり寒いです。
YH(ユースホステル)は格安で、清潔、安全なので勧めます。8軒のYHがありますが、ユーロホステルは朝は本場のサウナが無料で人気です。
1日はフェリーでエストニアのタリン(世界遺産)日帰りがお勧めです。4日もいてタリンへ行かない人はいないほどの人気です。ヘルシンキ市内は1日でも見れますので、湖の国イメージそのもののアウランコかサヴォンリンナへ日帰りするといいですよ。
YHは日本YH協会のHP↓でオンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qフィンエアーのエコノミーコンフォート座席

フィンエアーの、エコノミーコンフォートの座席に座ったことがある方、やはりエコノミーとは違いますか?プラス料金払うだけの価値はあるでしょうか?関空からヘルシンキに向かう便で、エアバス340の機種だったと思います。何でもいいので感想を教えてください

Aベストアンサー

フィンエアには非常に多く乗っていますが,エコノミーコンフォートはそれほど乗り心地が違うとは思いません。私は前の空間が少し長くてもそれほど楽に感じないようです。それよりは周囲が満席でない方が好きです。

1か月ほど前に乗ったときも離陸してから60ユーロだったかで移動の募集をしていて,移った人がいました。


人気Q&Aランキング