電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iMacの購入を考えている女性です。

今まではずっとwindowsを使っていたので初めてのmacとなります。

そこで、色々と調べてiMac MC309J/A [2500]を購入しようと思っていたのですが
macのホームページにMac OS X Lionという新しいOSが
今年の夏頃に発売されるようなことが書かれていました。

そこで質問なのですが、Mac OS X Lionというのはwindowsでいうサービスパックのようなものなのでしょうか?

つまり、OS Xユーザーは無料でアップデートできるものなのですか?

また、Mac OS X Lion搭載モデルが発売されるまで待つべきなのでしょうか?

ご面倒でなければ、ご回答願います。

A 回答 (2件)

>そこで質問なのですが、Mac OS X Lionというのはwindowsでいうサービスパックのようなものなのでしょうか?

いいえ違います。現状はMacOSX Snow Leopardでバージョン10.6ですが、Lionはバージョン10.7で、Windowsで言えばVistaと7との違いと同じようにメジャーバージョンのアップグレードになります。
サービスパック(アップデートの集積)とは全く違います。

>OS Xユーザーは無料でアップデートできるものなのですか?

既に申し上げたとおり「アップグレード」ですので、有償になります。

>Mac OS X Lion搭載モデルが発売されるまで待つべきなのでしょうか?

待たない方がいいです。
まずiMacはつい先日、モデルチェンジしたばかりでLionに合わせてのモデルチェンジなどはありませんので、ハードウェアの面では全くメリットがありません。
また、WindowsOSだって新バージョンが出ると、アプリケーションや周辺機器の対応問題や、バグなどの各種不具合の問題がありますよね?
同じようにMacOSXだって新バージョンでは大なり小なりの不具合・不都合が生じますので、使いたいアプリケーションによっては対応待ちを余儀なくされる場合があります。

従って新バージョンが出てから半年程度待てるなら、ハードウェアの更新もあるかもですし不具合もかなり解消されますから「待ち」ですが、そうでなく「今」を考えるなら「買い」です。

MacOSXのアップグレードに関してはそんなに高額になることは無いはずですし、不具合解消されてからの導入でも遅くはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。

購入する踏ん切りがつきました。

感謝!

>Mac OS X Lionというのはwindowsでいうサービスパックのようなものなのでしょうか?

違います。
OSXはこれまで10.0~10.6までリリースされてきました。
単純な比較は出来ませんが、この0.Xがアップグレードで有料でWindowsで云うところのXPからVistaとか7に相当します。
0.0Xはアップデートで無料で、こちらがどちらかと言うとサービスパックに近いでしょう。
これまでの慣例から言って、OSの新バージョン直前に購入したユーザには、その新バージョンのOSが無料か、優待価格で入手出来るのでは無いかと思います。

更に、MacはプリインストールされているOSより少しでも古いバージョンでは起動出来ない事になっています。
例えば10.7(Lion)がリリースされたとしてもプリンターなどサードパーティが対応していない事があります。
言い換えれば現状では殆どが対応済みの10.6がプリインストールされているMacを購入して、10.7が安定してから導入しても遅くは無いですし、ある意味安全とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。

購入する踏ん切りがつきました。

感謝!