電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、実家にインターネット環境を整えるべく、色々と調べた結果
工事も必要の無いADSLにする事となったのですが…。

色々と調べていく内に

「ドアフォンとADSLの併用はできない?難しい?」等の書き込みをよく目にします。

さらに、実家のドアフォンは ジャックとは別の細い3芯の線が

壁から直接(プレートの横から)ドアフォンボックスにつながれています。

そして、ドアフォンボックスから電話機へジャックにて接続されています。

書き込み等を読むと、スプリッターで分配すると、ADSLも使用可能 と書かれておりますが、

この様なつなぎ方をしているドアフォンでもADSLは使用可能でしょうか?

そうであれば、この3芯の線はどの様につなげばよいのでしょうか?

電話機は NTTのDCP-5600P
ドアフォンボックスは U-ドアフォンボックス になります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>そうであれば、この3芯の線はどの様につなげばよいのでしょうか?

??? どうして3芯の線をいじるのですか?
 ドアホンは、今後も使うのでしょう? 
(3芯は屋外のドアホンからU-ドアホンボックスへの配線でしょう。)

http://web116.jp/shop/goods/dr_phone/pop_dr_phon …

NTT東西のフレッツADSLを導入するならば、スプリッタと
短い電話コードが付いてますので、現在の壁の電話端子から電話コードを
外してスプリッタの電話機側端子に繋ぎます。
 短い電話コードで壁の電話端子からスプリッタの回線側に繋げば
電話機は、今まで通りにドアホンが使えますよ。

http://flets.com/adsl/s_outline.html

旧式のHBドアホンボックスやEドアホンボックスならば、
壁の電話端子が8芯用になっているため工事が必要でしたが、
新型のU-ドアホンボックスは、そのまま繋ぎかえれば、
ADSLが使えるようになってますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほぼ素人なもので、補足で質問させて頂きたいです。

>(3芯は屋外のドアホンからU-ドアホンボックスへの配線でしょう。)

という事は、ドアホンの機能を満たす物は、全てその細い三芯の線でまかなわれていて、

後は通常の電話機能のみでの接続と変わらないと言う事でよいのでしょうか??

文章が上手く書けてませんが…

様は、スプリッタで分割するだけで、何の問題も無く電話もドアホンもADSLも使用できるという事でしょうか?

>NTT東西のフレッツADSLを導入するならば、スプリッタと
短い電話コードが付いてますので

これは、フレッツでの導入でならば、スプリッタ+電話コードがモデムに付属品として

付いてくるという事でよいのでしょうか?

また、他のプロバイダーを使用する場合には、スプリッタ等を自分で別途購入し設置すれば、

同様に使用できる という考え方で間違いないでしょうか?

何度もすいません、よろしくお願いいたします。

• 0

>これは、フレッツでの導入でならば、スプリッタ+電話コードがモデムに付属品として

>付いてくるという事でよいのでしょうか?

そういう事です。

>また、他のプロバイダーを使用する場合には、スプリッタ等を自分で別途購入し設置すれば、
>同様に使用できる という考え方で間違いないでしょうか?

NTT以外のADSL事業者は、ほとんどの場合、IP電話契約有りで、ADSLモデムに
スプリッタが内蔵されてますので、壁の電話端子からADSLモデムの回線側に接続し、
ADSLモデムの電話機側端子からU-ドアホンボックスに繋げば良いでしょう。

固定電話とIP電話を分離したいならば、スプリッタの購入が必要かもしれませんが
普通は、1つの電話機で固定電話とIP電話を共用しますよね。
 スプリッタ内蔵モデムに単体型スプリッタを付けた場合は、配線異常と判断されたり
電話信号の劣化によりナンバーディスプレイ機能が、うまく動作しなくなったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明をして頂きまして、本当にありがとうございました。

最近は、継続使用期間のしばりがあるプロバイダーが多いので、

「試しにつないでみようか?」っという事もできずに悩んでおりました。

これで安心して、実家の両親にインターネット環境を整えてあげる事ができます。

ありがとうございました。

外部から来ている電話線をドアホンアダプターの直前で外し

外した部分にスプリッタを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きまして、ありがとうございました。