プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに四国を旅行したいと思っています。

カツオのたたきを焼いて作ってみたいと思っています。
検索すると申し込み4人以上からで一人4000円程度と思っていたよりも
高かったです。3人で旅行するのですが体験するのは一人でそれを
デジカメで撮りたいと思っています。

(1)日曜日か月曜日で四国カルストから高知市内への車での移動で行ける範囲
(2)一人からでも参加できる

もちろんおいしくて安いほうがいいのですが丸まる最初からさばいたり
切り身からとか色々なタイプがあると思いますがどこかお勧めのお店をご存知の方
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、黒潮本陣。


すでにURLがあるので、省略しますが、夏に行きました。
夫がさばいて、私がよこから写真に撮りました。
海の見える、景色の良い屋外で行います。
他の観光客の人たちからもよく見えるので、、
「いいねー。ご主人がりょうりしてくれて、奥さんは助かるねー。」
などと、声をかけられました。
藁焼きの場面など、豪快な写真が出来上がりました。
包丁が、特殊な両刃のものを使いますし、藁焼きは屋外でなければできないとおもいますので、自宅ではなかなか難しい事です。

一人当たりの講習料金プラス、カツオ代が、「時価」です。
その日は晴天だったのですが、前日が台風でシケのため、当日のカツオはなんと、8千円でした。どうするかと聞かれましたが、ここまできたのだからと、申し込みました。

4柵できあがりましたので、1柵をその場でいただき、残りは真空パックにしてくれて、クール便で自宅におくりました。
出来上がりは満足のいくもので、とてもおいしかったです。


もし、さばかなくてもよいので、焼くだけ・・・ということでしたら、タタキ道場がリーゾナブルです。
桂浜近くにあるかつお船というドライブインの中にあり、自分で焼いていただきます。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm
この、ドライブインには鰹節の工場もありますし、お土産用のタタキも配送してもらいましたが、とてもおいしいです。
いろいろな土産物をオマケ価格にしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒潮本陣にいかれたんですね。
8000円はちょっと躊躇してしまいますが…

タタキ道場にしてみようかなと思っています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/11 23:33

 カツオ漁港で有名な高知県中土佐町土佐久礼の黒潮本陣(宿泊や日帰り入浴、食事も可)併設の黒潮工房で、かつおのたたきつくりの体験ができるようです。

指導料は一人五百円程度のようですが、ほかにカツオ一匹の値段が必要で、カツオの値段はその日使うカツオによって異なります。今カツオがいくらくらいするかは直接黒潮本陣や黒潮工房に聞いてみてください。また、時間についても希望の時間にできるかどうかも直接聞いてみてください。
黒潮本陣;http://honjin.or.jp

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒潮本陣ですか?参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!