プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在Windows XP Pro を使用しています。
じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、
HDのフォーマットは当然FAT32です。
しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや
フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、
一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、
NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット
されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが
あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加
したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加
してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

A 回答 (10件)

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」



または

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力後「OK」

「コマンドプロンプト」で
「convert c: /fs:ntfs /v」
「Enter」

※c: 変換したいドライブのドライブ文字
※/fs:ntfs NTFSに変換するという命令
※/v    変換処理中にメッセージを表示するオプション

NTFS領域から→FAT領域は見える
FAT領域から→NTFS領域は見えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、すぐに変換出来ました。

お礼日時:2003/10/10 21:57

そうですか・・


何ともいえませんが・・

PCのパーツの各ドライバーを最新のものにしてみましょう。起動画面の所ですと、たぶんOSがドライバーを一生懸命読み込んで、各パーツを動かす環境を作っているところだと思います。

マザーボード・ビデオカード・ネットワークカード。時によってはマザーボードのBIOSなどもアップデートする必要もあるかも?

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか~。スペック的にちょっと酷してるかも
しれないんで、もし症状が改善されないようなら検討
しようと思います。けど、BIOSは失敗するとアウトなので、
慎重にやらなければならないですよね。
もし、またアドバイスがあれば是非お願い致します。

お礼日時:2003/10/20 01:25

私の、ショボショボの説明より、他のところで、ベテランの方が、わかりやすいサイトをあげていらっしゃいます。



こちらをご覧ください。ただ、既存のデーターの取り扱いには十分ご注意ください(バックアップをお忘れなく)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=681003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、何度もアドバイスありがとうございます。
ショボショボの説明なんかじゃないですよー!
とても助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/19 22:30

> BIOSの設定ですかー?自作PCなので、どこか探すか、


> ボードのメーカーHPを見れば分かるかもしれません。
自作であれば、起動時にDELキーをガシガシ押せば、BIOSの設定画面になります。
そこで起動ドライブの設定を変えればいいと思います。

その後、XPのCD-ROMを挿入し電源を入れた時、CD-ROMから起動できれば、クリーンインストールが可能となります。

> いきなりXPのインストールは可能ですか?ちなみに、
> XPは98&MEからのアップグレード版です。

上記のことが可能であれば、98などをインストールせずHDDをフォーマットした状態で、OSのインストールが可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、度々の書き込みありがとうございます。
昨日教えて頂いた方法で試してみた結果、見事成功しました!!
そして今の書き込みに至ります。
しかし気になる点が1つ。
Windowsを起動して、XPのロゴが出てすぐに再起動がかかってしまいます。
何度か繰り返し、電源コードを抜き差しして、何度か試すと起動します。
あと、アプリの起動エラーも頻繁に出て、マイクロソフトに送信?します。
みたいなメッセージが度々現れるのですが、これとはあまり関係ないのでしょうか??

お礼日時:2003/10/19 22:29

本体のマニュアル有ります?



BIOSの設定なんて項目が有ればベストなんですけど
BIOSの設定を変えて、通常FDDが一番最初で、その次にHDDから起動するような設定になっています。それを、CD-ROMを一番、二番目がFDD、3番目がHDDというように設定を変更します。

もしお持ちのXPのCD-ROMがブータブル(そのCD-ROMから起動できるCD-ROM)であれば、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れた状態で電源を入れると、XPをインストールする画面になるんですが。

そうしますと、Windows98を経由しないで、いきなりXPのインストールから始められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
BIOSの設定ですかー?自作PCなので、どこか探すか、
ボードのメーカーHPを見れば分かるかもしれません。
ただ、Win98からアップグレードしてるのですが、
それは支障はないのでしょうか?確か、Win98から
ベースをインストールする時に、それらしくメッセージ
が出てくるのですが、関係ないのでしょうか?あと、
いきなりXPのインストールは可能ですか?ちなみに、
XPは98&MEからのアップグレード版です。

お礼日時:2003/10/15 00:43

アップグレードといっても、CD-ROMブートできませんか?もしできれば、再インストールも楽なんですけどね。



うちのW2Kはアップグレード板なのですが、CD-ROMブートできるんですけど。XPはだめなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROM Boot...なんかWin98の起動ディスクで見たような。。。
よく分からないので、詳しく教えて頂けますか?

お礼日時:2003/10/15 00:30

方法や注意点が他の回答者から出ているのに補足も締め切られていない所をみると「未解決」なんでしょうか?それとも、方法がよく判らないのでしょうか?



>HDをスレーブで追加
したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加
してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

使えません(見えません)。両方NTFSにするのであれば全く問題ありません。

【FAT16またはFAT32ボリュームをNTFSに変換する方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

但し、一度NTFSにしてしまうと#3の方が書かれているように元に戻すのは困難です。
【NTFSファイルシステムからFAT32にフォーマットを変更するには】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日NTFSに変換出来たので、今締め切ろうと見てみたら、
他の方からの書き込みがあってビックリでした。
NTFSをFATに戻す事はないのでいいのですが、セキュリティー面
でちょっと不安があります。まだアドバイスの書き込みが
ありそうなので、まだ締め切らずにいようと思います。

お礼日時:2003/10/10 22:05

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、すでに他の方からリプライがついていますね。

FAT32からNTFSへのコンバートはできますね。ただ注意する点があります、システムが稼働した状態でNTFSへのコンバートは、セキュリティーの設定がされないという点です。インストールの時点からNTFSを選択しますと、システムの領域などきちんとセキュアな状態に設定されるのですが、コンバートした場合は素通しになってしまうので、自分で設定する必要があります。

#セキュリティーを考えるのであれば、折を見て、一からインストールすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
NTFSへのコンバートだと、セキュリティーがなされずに、
素通し状態になってしまうのですか?知りませんでした。
しかし、Windows98からのアップグレードなので、折を見て
やるにも、出来ないように思います(泣)

お礼日時:2003/10/10 22:01

FAT→NTFSはできますが、その逆は基本的にできません。



一度NTFSにして、後からFATに戻したくなった場合はフォーマットするしかありませんので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NTFSにすれば、FAT32にする事はいまのとこないです。

お礼日時:2003/10/10 21:58

こんにちは!



出来ますよ。
こちらでどうぞ・・

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。
とても参考になり、知識が増えました。

お礼日時:2003/10/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!