築2年のマンション住んでいますが、最近バルコニーのコンセントと寝室のコンセントに電源を差し込むと一瞬ですが、光(火花のような)がでるのです。
これは故障なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

   miki3916さんこんばんは。


これは故障ではありません。消費電力が大きいコンセントほど大きなスパークが出ます。前の方が回答していたように、機器の電源スイッチを入れたままコンセントを差し込むと光ります。

 注意としては、機器の電源スイッチを止めてから入れて下さい。また、ガス漏れなどでこのようなスパークがあると、最悪ガスに引火してガス爆発を起すことがあり非常に危険です。
 
 また、コンセントの挿し込む部分に湿気を含んだゴミやほこりが付着すると「トラッキング現象」という障害が発生して、湿気のほこりの部分が通電して、最悪の場合、コンセント部分から発火します。これも要注意です。コンセントのオスの部分も、壁に付いているメスの部分も、年に1度はほこりをとるために乾いた布で拭きほこりがないようにましょう。

 特に屋外のコンセントはほこりや汚れやすいので、時々抜いて見て、乾いた布で空拭き掃除をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンセント掃除してみますね・・・

故障じゃないと聞いて安心しました。

お礼日時:2003/10/12 18:41

nitto3さんのおっしゃるように


>普通は機器の電源を切ってコンセントを差します。
>機器のスイッチが入ったままだとスパークします。
だとは思いますが、
「ショートして」はちょっと違うのでは?と思いました。

端子間を「ショートして」しまうと、ブレーカが落ちてしまいます。

スパークは、寝室とベランダとのことですから、コンセントに埃がついているのではないでしょうか。

そこに、「機器のスイッチが入ったまま」のプラグをさすので、スパークしているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

コンセントにほこりがついていないか、確認してみます。

お礼日時:2003/10/12 18:42

普通は機器の電源を切ってコンセントを差します。


機器のスイッチが入ったままだとショートしてスパークします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

よく考えれば、nitto3さんのおっしゃる通り、機器のスイッチが入ったまま使ってるかの確認してませんでした。
もう一度、スイッチ入れたままやってみたのですが、スパークしませんでした。
なんだか分からなくなりました。

お礼日時:2003/10/12 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

QIH炊飯器をコンセントに差し込むと火花が出ます。大丈夫でしょうか?

 先日、IH炊飯器を購入しました。それから1週間後、真っ昼間に電化製品を特に使っていないのに、我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げようとするとブレーカーから火花がパチパチ飛んだそうです。
 そこで、電力会社から来てもらうと我が家の電気系統は大丈夫だが、炊飯器が怪しいとのことでした。そこで、電気店に電話し、新しい同じ商品と取り替えてもらいましたが、またしてもコンセントを差し込もうとすると青い火花がパチっとします。家中のコンセントに入れてみたが、程度の差はあれパチっと音が青い火花が見えることもあります。
 再び電気店に電話し、違うメーカーのIH炊飯器に替えてもらいましたが、これもかすかに火花が散ります。
 このまま使用を続けてもいいのでしょうか?炊飯器はタイマーで炊くことが多いので、留守中の火事が心配です。どうしたらいいのでしょうか?炊飯器に問題があるのではなくて、我が家に問題があるのでしょうか?
 他の電化製品では、火花が散るようなことはありません。ちなみに我が家は3階立ての、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートの集合住宅です。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 先日、IH炊飯器を購入しました。それから1週間後、真っ昼間に電化製品を特に使っていないのに、我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げようとするとブレーカーから火花がパチパチ飛んだそうです。
 そこで、電力会社から来てもらうと我が家の電気系統は大丈夫だが、炊飯器が怪しいとのことでした。そこで、電気店に電話し、新しい同じ商品と取り替えてもらいましたが、またしてもコンセントを差し込もうとすると青い火花がパチっとします。家中のコンセントに入れてみたが、程度の差はあれパチっと音...続きを読む

Aベストアンサー

コンセントにプラグを挿そうとしたとき、パチッと青い火花が見えるのは、コンセントにつなぐと、何らかのパイロットランプが点灯するとか、電子回路によるタイマーなどが、待機状態になる機器の場合には、問題ありません。これらを働かせる為に微小な電流が流れるからです。パチッでは無くバチッとなって、自分がびっくりして飛び上がったり、プラグの先端が解けるほどでしたら異状です。点検が必要です。
取扱説明書の仕様を記載した欄に、消費電力(大きな数字W)と待機電力(小さな数字W)が書いてないか一応見てください。
使用を続けてよいかどうか。ブレーカーが落ちたときの原因が、いまいち明確にされませんでしたね。確定が必要でした。今は、もう、その原因は、無いかもしれません。原因があれば、再度ブレーカーが落ちるはずです。それで守られています。一応安心です。
この文章だけから、品物の品質を保証する方法は、ありませんので、万一を考えると安全性については、ご自身が納得する必要がありますね。で、疑問点は、そのジャーのメーカーに問い合わせをすると良いでしょう。つまり、保証を取り付ける訳です。そして、回答、担当者名、部課名、日付などを記録しておくのが良いでしょう。

コンセントにプラグを挿そうとしたとき、パチッと青い火花が見えるのは、コンセントにつなぐと、何らかのパイロットランプが点灯するとか、電子回路によるタイマーなどが、待機状態になる機器の場合には、問題ありません。これらを働かせる為に微小な電流が流れるからです。パチッでは無くバチッとなって、自分がびっくりして飛び上がったり、プラグの先端が解けるほどでしたら異状です。点検が必要です。
取扱説明書の仕様を記載した欄に、消費電力(大きな数字W)と待機電力(小さな数字W)が書いてないか一応...続きを読む

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Qコンセントの火花

あるプラグをあるコンセントに差し込むとき、ほとんどいつも小さな火花が出ます。その器具のスイッチが入っているわけではありません。なぜ火花が出るのでしょうか?これはプラグの問題でしょうか?コンセントの問題でしょうか?

同じコンセントに別の器具のプラグを差し込んだ時は火花が出なかったような気がします。また、同じ器具を別のコンセントに差し込んだ時も火花は出ません。

相性の問題でしょうか?火花の出る組み合わせは、使うと危ないでしょうか?

差し込むとき一瞬ちかっとするだけで、後は何でもありません。

Aベストアンサー

こういった可能性があります。

電源回路にスイッチング電源が使われていると、電源回路のコンデンサのチャージのために瞬間的に小さな火花が出ます。
一度そのプラグを抜いて、もう一度刺すと、今度は火花が出ません。
コンデンサにチャージされたために、こんな動向があるのです。

物理的な電源スイッチが存在しない機種では、ほとんどで、この現象がでるハズです。
例:リモコンで全てが出来るとか、洗濯機でもプッシュボタンしかないものとか・・・。
いわゆる、待機電力が必要な機器類は、ほぼ全部が対象。

例外:単機能電子レンジ、タイマーつまみがあるオーブントースターや洗濯機。
これらは、物理スイッチが内部に存在するので、作動させない限り、問題なし。


見えないものもあります。
消費電流自体が小さくて、火花として、認識出来ない程度のもの。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qコンセントの火花

今日部屋にいたら急にばちばちという音が聞こえてきました。台所に行くと電子レンジをつないでる
コンセント(延長コード)のプラグの部分から火花が・・・

これって延長コードが古くなってきたから?それとももとの差し込み口が漏電?

とりあえず延長コードが悪いのかと思い新しいのを買ってきて差し込んだら火花はちらない・・・・・

こういう場合電気屋とかに見てもらわなくていいのかわかりません。


大元の差し込み口が悪いのか・・延長コードが悪いのか・・・

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

延長コードを替えたら火花が出なくなったのでしたら、単純に延長コードのプラグ付近の「断線」だと思います。

延長コードの導線は細い線が何本で構成されてるので柔軟に動きますが、プラグの付け根付近は少しずつ金属疲労により断線してしまい、許容電流の限界が来ると火花を発して断線することは全く珍しくない現象です。

もし、コンセントとプラグ間の「接触不良」による火花なら、コンセントに焼け焦げた跡が残りますから、コンセントに焼け焦げた跡がないなら、延長コードが原因だったと断定して問題ありません。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Qコンセントから火花が出ました

多少神経質かもしれませんが質問します。
先程タップにプリンタのプラグを差し込んだところ、コンセントから火花が出ました。
よく見るとプラグに大量の埃がついていたので、すぐに拭き取り
タップの別の場所に繋ぎなおしました(プリンタ動作は特に問題ありません)。

現在、壁コンセント*2のうち一つはPCの電源、
もう一つはコンセント*6のタップ利用(個別のスイッチは無しです)、
そこにPCモニタ、スピーカのプラグが挿さっています。
そしてPC起動中、プリンタをUSBに接続済みの状態で上のように
プラグを挿しました。

今回のことによって、
PC(モニタ)、壁コンセント、タップ等に影響は無いか心配なのですが、平気なのでしょうか。

Aベストアンサー

>コンセントから火花が出ました。

火花の程度が分かりませんが多少は出ます。壁の照明器具などのSWでも
プレ-トに覆われて分かりませんが内部でON・OFFの毎に多少の火花は
出ています。

気になるのは出掛ける毎に家電製品の差し込みを一々抜いて出掛ける人
が稀にいますが、それを繰り返していると差し込みとコンセントが甘く
なり接触不良を起こし事故につながります。また、そこにホコリなどが
媒介するトラッキング現象も怖いですね。

差し込む時と抜く時にある程度の力がいる場合はあまり問題ないと思い
ます。その逆で抜き差しで殆ど力が要らない場合は要注意です。

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qドライヤーのコンセント付近の配線被膜が切れ配線が露出して火花が出ている

ドライヤーのコンセント付近の配線被膜が切れ配線が露出して火花が出ているのですが、絶縁テープを巻けばまだ使えますか?それとも、廃棄したほうが良いですか?

Aベストアンサー

工具が必要ですが、次のように作業して修理できます。

1)プラグを購入します。
2)不具合箇所のプラグとコードを切断します。
3)コードの切断箇所は多少余裕のある所で切断します。
4)コードの先端部分の被覆(ビニール)を剥いで細い電線のみにしてます。
5)プラグの端子ネジを締めつけ固定します。
詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://mayap.net/denki/denki2.htm
http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/no6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報