アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築2年のマンション住んでいますが、最近バルコニーのコンセントと寝室のコンセントに電源を差し込むと一瞬ですが、光(火花のような)がでるのです。
これは故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

miki3916さんこんばんは。

これは故障ではありません。消費電力が大きいコンセントほど大きなスパークが出ます。前の方が回答していたように、機器の電源スイッチを入れたままコンセントを差し込むと光ります。

注意としては、機器の電源スイッチを止めてから入れて下さい。また、ガス漏れなどでこのようなスパークがあると、最悪ガスに引火してガス爆発を起すことがあり非常に危険です。

また、コンセントの挿し込む部分に湿気を含んだゴミやほこりが付着すると「トラッキング現象」という障害が発生して、湿気のほこりの部分が通電して、最悪の場合、コンセント部分から発火します。これも要注意です。コンセントのオスの部分も、壁に付いているメスの部分も、年に1度はほこりをとるために乾いた布で拭きほこりがないようにましょう。

特に屋外のコンセントはほこりや汚れやすいので、時々抜いて見て、乾いた布で空拭き掃除をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンセント掃除してみますね・・・

故障じゃないと聞いて安心しました。

nitto3さんのおっしゃるように

>普通は機器の電源を切ってコンセントを差します。
>機器のスイッチが入ったままだとスパークします。
だとは思いますが、
「ショートして」はちょっと違うのでは?と思いました。

端子間を「ショートして」しまうと、ブレーカが落ちてしまいます。

スパークは、寝室とベランダとのことですから、コンセントに埃がついているのではないでしょうか。

そこに、「機器のスイッチが入ったまま」のプラグをさすので、スパークしているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントにほこりがついていないか、確認してみます。

普通は機器の電源を切ってコンセントを差します。

機器のスイッチが入ったままだとショートしてスパークします。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば、nitto3さんのおっしゃる通り、機器のスイッチが入ったまま使ってるかの確認してませんでした。
もう一度、スイッチ入れたままやってみたのですが、スパークしませんでした。
なんだか分からなくなりました。