アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック界の歴史において、最も偉大だと思う音楽家は誰でしょうか。

色々な要素が有りそれによって様々だとは思うのですが。

その理由も簡単に添えてお教えください。

A 回答 (4件)

仮に、下の説が、正しければ(私には、解りませんが?)、


オペラ=総合芸術=映画
映画=総合芸術
と、いう事を、考えると、その、足跡は、音楽を、含めて、
現代においても、多大な、貢献をした事を、認めざる、
をえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:30

レオナルド・ダ・ヴィンチ


理由=有名、だから。
彼が、音楽を、中心にした、演劇の、演出をした、事は、
知ってますよね?(オペラの、始まり?)(これは、冗談です?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:30

このような質問では、好きな音楽家と混同する人が多いと思いますが、西洋音楽と限った場合、最も偉大な作曲家は、J.S.バッハだと言われています。


「音楽の父」といわれているとおり、あちこちに漠然と芽生え、存在していた西洋音楽を、太い一本の道として後世に繋げたのはやはり大バッハと言えましょう。
よりあとに偉大な音楽家・作曲家は大勢いますが、よりあとの人ほど、先人の研究・成果を踏まえて応用することができるので、より先の人をより偉大であるとすべきでしょう。
ある人が50年かかって得た研究成果を本に書いたとすると、あとの人は、その本を読むことにより、自分自身の50年間という時間を節約できます。試行錯誤を繰り返して得られた結果・結論ほど貴重なものは無く、後世の近代和声学や対位法の確立に大きな成果を与えた大バッハ、はまさに音楽の父と呼ぶのにふさわしい偉大な音楽家であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:30

かつて名ヴァイオリニストのヘンリク・シェリングは「仮に不幸なことが生じて古今の全ての作曲家の作品が消失したとしてもJ・S・バッハの音楽さえ残っていればそこからすべては再出発出来る」と言ったのを覚えています。

バッハの崇拝者であった彼ならではの言葉だと思います。

個人的にはモーツァルトとベートーヴェンです。が、彼らにしても楽派の師ハイドンを抜きには考えられませんし、ロマン派の大家シューベルトやブラームスもベートーヴェンを常に心から尊敬していました。意外ですがチャイコフスキーもモーツァルトを師とし関連の作品も書いています・・・

クラシック音楽自体、様式や伝統を重んじますのでそれぞれに繋がりがあり偉大な唯一の作曲家を選ぶこと自体難しいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!