プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPEG2のデータをCD-Rに書き込みました。
それをDVDにしたいのですがどうすればいいのですか?
おそらくCD-RのデータをPCのHDに移さなければならないと思うんですがどうすればいいのかまったくわかりません。
どこかの業者でやってくれるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ひょっとして、想像範囲外の事態なのかもしれませんが、通常、CD-RからPCのHDにファイルを落とすのには特別なソフトは必要ありません。

ドライブにCD-Rを入れ、マイコンピューターにマウントされているCD-Rのアイコンをダブルクリックして開き、MPEG2のファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップ。
これだけです。

よくCD-Rでデータのやりとりなどしますが、
それと同じ事ですね。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたらできました。
ありがとうございました。

こんばんは。

確かに業者にCD-Rのまま出してしまえば、
きちんとDVDにしてくれるでしょうが、
それはあまりに金の無駄遣いです。
業者に頼むときは、MPEG2以前のファイルを出さなければ意味が無いですからね。
つまり元々のデータです。
ああいった業者は高度なエンコーダー(ファイル変換機器)を備えているのも売りのひとつで、すでにMPEG化したファイルを出しても、自分で作っても、大して変わらないんですよ。

データのPCへの移行は、単にドラッグ&ドロップだけです。
それが済んだら今度はDVD-Rに書き込むだけ。
(無論、DVD-Rドライブが無いのなら無理ですけど)
もし、対応ドライブが無くとも、業者に頼む金額を考えると、自分でドライブを購入した方がお得だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で作るにしてもCD-R内にあるMPEG2のファイルをPCのHDに落とさなければできませんのでそのようなソフトを教えていただけませんでしょうか?
現在私のPCにはDVDドライブがないので知り合いの家のPCに落してからDVDに書き込みたいのです。
DVテープを知り合いの家に持っていけばと言われるかもしれませんがDVテープが紛失してしまったのでPC内にあるMPEG2ファイルをコピーしました。
どうかよろしくお願いします。