1歳の男の子です。最近よだれの臭いが気になります。もともとあまりよだれが多い方ではないので量は気にならないのですが、おしゃぶりをしているせいか口の周りによだれが溜まり、それが臭います。また、指をなめたりしたあとも臭って気になります。うちの子は歯が生えるのが遅くて、未だに下の歯二本しか生えていないので、虫歯ではないと思うんです。この臭いは成長した証なのか、それとも何か病気の為なのかわからず悩んでいます。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

唾液にも、消化の助けになる成分があって、口に残った食べ物(食物残さ)がジワジワと変化すれば、多少臭いは出ます。

ご飯を食べるようになって、体がご飯を消化する機能を持つにつれて、それなりのニオイが出るかもしれませんね。赤ちゃんの口がすっぱいニオイをしたり、ニンニクやネギを食べたあとの大人の口が臭うのと、変わりがないといえばわかりやすいかなぁ。
食べたり飲んだりしたものの臭いに似ているものだったり、それがちょっとすっぱくなったようなニオイならば、さほど心配要らないと思います。

気になるようでしたら、うがいや歯磨きがまだでしたら、食後にお茶やお水(白湯)を飲ませるのをやってみてはいかがでしょうか。どうしても口の中に残った食物残さからニオイが出てしまうので、それを少なくするために。ついでに年齢からいっても、歯磨きの導入はそろそろ必要でしょうから、トレーニング歯ブラシ(オモチャのように噛むことから始めるゴム製のもの、薬局や子供用品売り場にあるかな)や、軽く口の中をふいたり、「グジュグジュペ~」のうがいをさせる練習を始めても良いでしょう←あくまでも練習ですから、遊びと同じ感覚で。
舌や口の中に、変な色をしたもの(ミルクや母乳を飲んでいるなら、多少舌が白くなったりします)がこびりついていたりしなければ、それほど気にする事はないと思いますよ。変な色とは、緑がかった色とか、赤や白のポツポツなど~チェックするのも大変だけど(><)

検診に行かれるという事なので、そこで訊ねれば大丈夫。急ぐ事ではないと思います。検診前に気掛かりがはっきりして、むしろよかったですよね。ただ・・・おしゃぶりを外すように言われるかもしれませんね。私は個人的には急いで外す必要はないと思いますが、そろそろおしゃぶりから歯磨きへ転換するチャンスかなぁとは思います。おしゃぶりは寝る前だけとか、今までの習慣をちょっと変える方向に取り組んでも良いかなって~無理にそうするのが良いとは、言ってないです。子供の様子を見ながらネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
うちの子は下の歯が2本だけ生えているのですが、1日1回ガーゼで拭いたり、ご飯の後に麦茶を飲ませたりと気は使っています。口臭はあまり気になりません。お返事を見て、口の中を覗いて見ましたが、以上はないようです。
おしゃぶりは、今現在ほとんど24時間手放せない状態ですので、少しずつ辞める様にしようかと思います。確かにおしゃぶりの是非については賛否両論ですよね。仰られるとおり、様子を見ながらにします。
検診は今週末です。何事もないといいのですが!

お礼日時:2003/10/13 21:45

こんにちは★同じく1才の娘を持つママです☆


家の子もよだれが臭ったりしますよ。たぶんいろいろな物を食べるようになりそれで臭うのだと思います。大人も食べたりしたあと口臭が気になったりしますよね?それと同じだと思います。元気なら心配ないとは思いますが、心配でしたら検診のときや予防接種の時や、相談できるところなどで聞いてみるのも良いと思います。かわいい我が子のことですから心配な事が少しでもあったら相談するのが一番ですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですね、来週1歳検診に行く予定なので、先生に相談してみます。些細な事でも、やっぱり専門家には聞くべきですよね。うちの子は、口臭はあまり気にならないんです。何か食べた後も、食べ物の匂いしかしないですし…。よだれが臭い、というだけで。何でもない、健康体である事を願います。

お礼日時:2003/10/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよだれが少ない赤ちゃん

5ヶ月になる赤ちゃんですが、ほとんど全くと言って良いほどよだれがでません。
育児書では離乳食の開始時期の目安として「よだれがたくさん出ていること」「よだれが多いのは良い事」というような記載がありました。やはり、よだれが出ない場合は始める時期を遅くした方が良いのでしょうか?
また、まわりの赤ちゃんはよだれがたくさん出ている子が多いので、少し心配です。やはりよだれが少ないのは何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳と1歳の二児の母です。
上の息子はヨダレ、ダラダラの子どもでスタイが外れたのが1歳半頃でした。
下の娘は一度もスタイをつけることなく済んでいます。

結論から言うと、どちらもヨダレは出ています。
要は飲み込めるか飲み込めないかの差だけです。

大人も唾液は出ていますが口からダラダラ流している人は滅多にいませんよね。
それは自然と飲み込んでいるからです。

ayakkuさんの赤ちゃんは飲み込める事ができる赤ちゃんだと思います。
5ヶ月と言うと微妙ですが、もう少し様子を見て1ヶ月経ってもヨダレが出なければ、もう出ない子どもだと思います。
だからといって不健康でもないし悪い事でもないですよ。

ウチの娘は普段はヨダレが出ませんが風邪をひいたときにヨダレが出ていたので小児科の先生に聞いたら、「口内炎になっているからですよ。大人でも口の中が痛いと唾飲み込むのは辛いでしょ?それと同じ事ですよ!」と言われました。

余談ですが、離乳食の開始時期の目安として、大人が食事している姿をジィ~と見るようになる。
手を出そうとする。
この場合も開始の合図ですよ。

2歳と1歳の二児の母です。
上の息子はヨダレ、ダラダラの子どもでスタイが外れたのが1歳半頃でした。
下の娘は一度もスタイをつけることなく済んでいます。

結論から言うと、どちらもヨダレは出ています。
要は飲み込めるか飲み込めないかの差だけです。

大人も唾液は出ていますが口からダラダラ流している人は滅多にいませんよね。
それは自然と飲み込んでいるからです。

ayakkuさんの赤ちゃんは飲み込める事ができる赤ちゃんだと思います。
5ヶ月と言うと微妙ですが、もう少し様子を見て1ヶ月経っ...続きを読む

Q歯が生えるのが遅い 1歳児

1歳2ヶ月の子ですが、下の前歯2本が先月くらいから
生え始め、半分くらい出てきています。
離乳食は中期くらいの歯茎でつぶせるようなものに
していますが、月齢からすると後期~完了期にあた
るとのことで…もっと進めて歯ごたえのあるような
ものを出した方がよいのでしょうか?

ちょっと大き目のものや舌に触るようなものを出すと
吐き出します。
そのくせ、赤ちゃんビスケットはバリバリと食べます。

今の調子で行くと1歳半くらいに幼児食なんて
無理っぽい感じです。

同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただけ
ると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子供のときと同じ!と思いレスしてます。
うちは1歳の時点で1本も生えてこず、1歳2ヶ月前に
保育園の入所が決まっていたので、入所すると1歳児クラス(2歳になる学年)なので給食は基本的に離乳食を完了している幼児食なので、かなり不安で野菜とかなるべく少し歯ごたえのあるものを練習していました。
(それでも後期のメニューではなかったような。。。ご飯もまだ8部粥たべてました。)

そしていざ保育園に入所したときに、簡単な面接?(今までうちでどういう遊びをしていたかとか生活習慣等)があったので、歯が全然ないので(その時点で質問者様と同様下の歯が2本の状態でした。)離乳食が完了してないことを伝えておきました。

そしたら給食はみんなと同じメニューですが、少し細かく刻んでくれているとの事でした。
なので家でも普通食を少し細かく刻めば食べられますよと言われました。
なんせ初めての子供だし、周りの子達はほとんど歯が生えそろっていて誰に相談してよいか分からなかったので、すごく安心したことを今は懐かしく思います。
それに先生いわく、歯がなくても歯茎が硬くなってきているので硬いものが全く噛み切れずのどに詰まるということはないといわれました。
もちろんあまり大きめのものは注意が必要かもしれませんが、でもビスケットが食べられるということは少なくともビスケットと同様の硬さのものはちゃんともぐもぐできると思いますよ。(うちもそうでした)

ちなみにうちは1歳半で確か上下4本ずつくらいしか生えていませんでしたが、他の児童と同様の幼児食食べられていました。(そのころにはもう刻まずみんなと同じメニューを食べられていました。)

私の場合、保育園で教えてもらってから家で実践していたので、あまり役にたたないかもしれませんが、少しずつ後期~完了食へと移行してみてはいかがでしょうか?あとママも同じメニューを食べておいしいことを伝えながらだとうちの子供は家でも食べるようになりました。

こんにちは。
うちの子供のときと同じ!と思いレスしてます。
うちは1歳の時点で1本も生えてこず、1歳2ヶ月前に
保育園の入所が決まっていたので、入所すると1歳児クラス(2歳になる学年)なので給食は基本的に離乳食を完了している幼児食なので、かなり不安で野菜とかなるべく少し歯ごたえのあるものを練習していました。
(それでも後期のメニューではなかったような。。。ご飯もまだ8部粥たべてました。)

そしていざ保育園に入所したときに、簡単な面接?(今までうちでどういう遊びをしていたかとか生活...続きを読む

Q復活したよだれ、、、?

息子は現在、1才1ヶ月です。
11ヶ月の頃から、もうよだれかけをしなくても
気にならないほどよだれが止まっていました。
先日、予防注射を受け、副反応から熱が出始めた頃から
よだれがタラタラ出始め、熱は引き、元気になった今でも
よだれ掛けが必要なほどよだれが止まりません。

まだよだれが出てもおかしくない年令なのは知っていますが
一度止まったのにまた復活、しかも注射の後とあって
(それが原因かはわかりませんが)
なんとなく不安で質問させてもらいました。

よだれが復活するなんて事、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の子がいます。
奥歯が生え始めたのではないでしょうか?

うちの子もしばらくよだれが治まっていたのに、2ヶ月くらい前からよだれが酷くなりました。
少し前に大人用に用意していた肉じゃがをつまんで食べてるのを見て、口の中を見てみると奥歯が生えてきていたんです!
一気に!!
だからよだれが出てたんだな~と納得しました。

一度お口の中を覗いてみてはいかがでしょう?

Q歯が生えて生まれた赤ちゃん

生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。赤ちゃんが下前歯1本生えて生まれてきました。産科の先生はそのままでいいといわれましたが、歯科の先生は哺乳に影響があるなら削った方がいいといわれました。心配なのは、歯科でのX線の影響、乳歯・永久歯の歯並びへの影響・舌に当たって白くなっていることです。歯を持って生まれた赤ちゃんをおもちの方、どのようにされたかアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生れた時既に歯が生えていることを『先天(性)歯』といいます。異常かどうかはレントゲンを撮ってみないとわかりません。多いのは『過剰歯』といって余分な歯です。この場合は乳歯の生えるのを邪魔しますから抜くことになります。過剰歯でなければ、現状に合わせて調節します。口腔内に潰瘍を作ると哺乳不良になりますし、お母さんの乳首を痛めたりしますから、必要に応じて丸めることになります。

レントゲン自体は子供に有害ではありません。(あまりに些細な被爆は無視します。)

歯科は専門外ですので一般人としての回答です。

Q猫のよだれ

家の猫 6歳 アメリンカール ♂去勢済 体重6キロ
たまによだれを流します。
元気ですが、甘えるとよだれが出るような感じです。
皆さんのお家の猫ちゃんは、よだれ流しますか。

ちなみにもう一人の猫はよだれを流しているのを見たことがないです。

Aベストアンサー

口は臭くないですか。
歯周病や歯肉炎には掛かっていないでしょうか。

気になるようでしたら、一度受診された方がいいと思います。
←こいつじゃない方が、よだれを垂らしています。
歯肉炎で獣医にかかっています。

Q6ヶ月 歯の生え方が。。。

よろしくお願いします。

歯が2ヶ月ぐらいからはえはじめて、今下2本だけなんですが3ミリぐらいです。

2本まっすぐはえて来ないのです、ガタガタというかずれているというか。。。右が少し前左がななめに後ろという具合です。

何人かに聞きましたが「大丈夫よ~乳歯でしょう~」と言われるだけです。後「そのうちなおる」とも言われます。

そんなものでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものですよ。
うちの次男は9ヶ月にやっと生えてきました。
結婚前は歯科医院に勤務していました。
全部生え揃うのは3歳前後ですね。まずはそれまで様子を見てくださいと言ってきました。それからは永久歯に生え変わってからと・・・
歯が生えてくる時は斜め上に向かって生えてきます。心配される方も多いのですが、とりあえず1歳すぎるまで様子を見てください。ある程度は平らになっているかと思います。

Qよだれが多くて困ってます

11ヶ月の息子ですが、よだれがものすごく多いんです。
我が子以上に多い子は見たこと無いくらいです。
ハイハイしながらよだれを垂らすので家の床はいつもぬれています。
よだれかけは40分おきに変えないと下の服までしみてベトベトになってしまいます。
よだれの多い子は鼻が悪いかも?っていわれた事があるんですがどうなんでしょうか?心配しています。
この子は普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

1才5ヶ月の息子がいます。
うちの子も、半端じゃないくらいよだれがひどいです!
6ヶ月くらいから、ずっとよだれが出でたのですがaya-coさんのお子さんのようにひどくなったのは、1歳になったころからだと思います。よだれかけだけでは、それこそ10分ももたないので、ハンドタオルをよだれかけに挟んで40分ぐらいでしょうか・・、。ほんと、いつまでつづくのか心配。
でも、うちの子だけじゃなくてほっとしました。
「よだれが多い子は、虫歯になりにくい」とよくなぐさめてもらいますが、「鼻が悪いかも?」というのは、初めて聞きました。いまのところ、鼻がわるい感じは見受けられませんが。
うちは、ひどい時期が長いので、特別なのかもしれませんが、周りの友達は、よだれが無くなる直前の時期ひどかったと言ってましたよ。
全然、質問の答えになってなくてごめんなさい。

Q変な場所から歯が生えてました

一歳三ヶ月です。前歯は12本位生えましたが。(説明が難しいのですが)上は6本ですよね。そのさらに両脇に歯が生えてきたのですが、通常の位置より内側二cm位かな・・の所に生えてきました。両脇ともです。ネットで検索してもなんて検索したらいいか分からないです。いろいろ試したけどその事については探せなかったです。そういう経験の方か情報を知ってる方教えてください

Aベストアンサー

歯並びが悪いというのは非常に気になるものです。
ただ、1歳3ヶ月と言うと、まだ顎もしっかりとできていません。
なので、最初生えてきた部分が少しくらいずれていても、だんだんと治って行く事もあります。

心配でしたら一度歯科医、出来れば矯正もやっている歯科医に見せに行って見てください。その生え方によって、『1シーズンに1度来てください』『これはしばらく放っておいてもかまいません』『もしかすると矯正になるかもしれません』といった的確なアドバイスをいただけます。

しかし、まだ乳歯の段階ですのでそれほど心配なさらなくてもいいと思います。

ちなみに、永久歯の場合でも、現代の子供は顎が小さいために第6臼歯がなかなか生えてこず、歯並びが悪くなることもしばしばあります。
また、奥の歯が先に生えてきてしまい、前の歯との間に隙間が出来るために奥の歯が前に傾いてくることもあります。

でも、現代の矯正技術はかなり進歩しておりますので、ほとんどの場合に治りますよ。

まだ乳歯、しかもかわいい乳歯でしょ?
せっかくの記念、一度しかないんですから、大切に磨いてあげて、そしてそのかわいい乳歯を写真としてしっかりと残しておいてあげましょうね。

歯並びが悪いというのは非常に気になるものです。
ただ、1歳3ヶ月と言うと、まだ顎もしっかりとできていません。
なので、最初生えてきた部分が少しくらいずれていても、だんだんと治って行く事もあります。

心配でしたら一度歯科医、出来れば矯正もやっている歯科医に見せに行って見てください。その生え方によって、『1シーズンに1度来てください』『これはしばらく放っておいてもかまいません』『もしかすると矯正になるかもしれません』といった的確なアドバイスをいただけます。

しかし、まだ乳歯の...続きを読む

Qよだれをたらさないで寝る方法

僕は授業中にいねむりをすると、間違いなくよだれをたらします。

ノートや教科書が、よだれでビッチョビチョになることもしばしばあります。

とにかくよだれの量が多いのです。


このよだれ津波を回避する方法を教えてください。

Aベストアンサー

唇を鍛えてしっかり閉じるようにして、舌の位置は常に上あごの前歯の付け根あたりに来るように訓練してください

またはまっすぐ前を見て寝てください

あとはタオルを敷いておくっていうのはどうでしょう

Qポリオ接種直後のよだれ

先日ポリオの予防接種に行きました。
子供は生後4ヶ月です。

看護師さんがポリオを口の中に入れて、
すぐ御医者様が「次の人」と言いました。
言われたので席を立ちました。
御医者様が子供を見ていたので
大丈夫だとは思うのですが
私には子供がポリオを飲みこんだのか
判断できませんでした。

席を立って帰り支度をしている時に
子供がよだれを出して、、、
まさか、そのよだれと一緒にポリオも流れでてしまっているのではないか? 本当に飲みこんだのかと不安です。
また接種前も後もだっこしていたのですが
ずっと私の腕を舐めていました。
これも不安になってきました。

ポリオ接種して免疫がついているかどうかの検査とか
あるのでしょうか???

Aベストアンサー

小児科で看護師をしていました。
ポリオは、基本的に摂取後は前の方がおっしゃったように30分は指しゃぶりをさせないというのが原則で、それはおえっと胃の中からはいてしまう場合があるからです。
しかし、飲み込む動作を看護師が確認しなかったのは問題だと思います。確かにポリオは集団接種で次々と18人前後を1時間で接種する計算でやっていますので、医師看護師共に時間がないことはわかりますが、確認するのは母親ではなく医療者の義務だと思います。次は他の病院にしてみることも考えてみてはどうでしょう?
私の考えとしては、ポリオはかなり甘い(実際私も勤めていたときためしに接種してみました)ので、おいしいからきちんと飲み込んだのではないでしょうか?私が3年間ポリオの予防接種を介助してきて、飲み込まずに接種時に吐いてしまう子供は一人も見ませんでした。飲み込めば食道を通って胃に入りますので、よだれの出る唾液の腺は口のなかにあるので大丈夫だと思います。勝手な看護士の意見ですが・・・
接種後の検査はやろうと思えばできないこともないとは思いますが、かなり高額だと思います。(保険適応ではないので)
どうにしろ、2回目はきちんと飲み込んだか確認してもらうようにするといいと思います。

小児科で看護師をしていました。
ポリオは、基本的に摂取後は前の方がおっしゃったように30分は指しゃぶりをさせないというのが原則で、それはおえっと胃の中からはいてしまう場合があるからです。
しかし、飲み込む動作を看護師が確認しなかったのは問題だと思います。確かにポリオは集団接種で次々と18人前後を1時間で接種する計算でやっていますので、医師看護師共に時間がないことはわかりますが、確認するのは母親ではなく医療者の義務だと思います。次は他の病院にしてみることも考えてみてはどうでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報