アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、試用期間中なのですが業務中に怪我をしてしまい休職しています。
復職する気はなく、このまま退職しようと思っています。

(1)円満退社したいのですが退職願いを提出するときに、理由を聞かれると思うんです…。
『自分に合わなかった』のが一番の退職理由なんですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか?

(2)法律上は退職願いを受理されてから2週間で退職出来るとのことですが、もっと早く退職することは出来ますか?
退職願いを書くにあたり、日付が記入出来ず困っています。
2週間後の日付で大丈夫ですか?

乱文ですいません。
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

試用期間というのはあくまで「お試しキャンペーン」なので、どちらも本採用を断るのに理由はいりません。

私も試用期間で切られた経験がありますが、不採用の理由を尋ねても「社内で検討して総合的に判断した結果です」としかいわれませんでした。だから理由は何でもよろしいです。

試用期間は契約上まだあと先何ヶ月も残っていますかね。もしそうなら、新しい仕事を探すにも書類上二重契約をすることにもなりかねませんから、その場合は退職手続きをしたほうがいいということにもなりますね。
直属の上司が取り合ってくれないのなら、人事部に直接連絡するのもアリでしょう。直属の上司には迷惑をかけることにはなりますが、どちらにせよ辞める会社だし試用期間程度のお付き合いなら義理もないでしょう。

この回答への補足

試用期間はあと2ヵ月以上残っています。
人事部に直接話してみたほうがやっぱり確実ですよね。

• 0

>退職願いを受理されてから2週間で退職出来るとのことですが、もっと早く退職することは出来ますか?

試用期間中では該当しません。辞めるのは勝手。辞めさせられるのも文句言えません。

けがをしたと書いてあるが、自分の手落ちなら仕方ないが、不可抗力(起こるべくして)であるなら、会社の責任であります。

>退職願いを書くにあたり、日付が記入出来ず困っています
休職した時に、辞めたいといえば休職扱いではなかった。休職期間中は賃金計算になりません。社員とは違う。
休職するときに、質問者様はなんて連絡したの?しばらく休ませてくださいでしょうか、それなら、辞めるとは言っていないのでしょ?だとすれば、休職あけ、つまり退職を決意した日でよいのでは。

この回答への補足

上司には退職したい旨を伝えたのですが、ろくに取り合ってもらえず休職するように言われました。
退職の意思を人事部に直接伝えたほうが良いのでしょうか?

現在労災の手続き中です。

• 0