【お題】絵本のタイトル

最近、パソコンがよく固まるのですが、これはGBの問題ですか?

GBの多いものに買いかえれば、固まるのは今よりも防げますか?

ちなみに、現在は、2GBです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンは使っているうちに、だんだんと遅くなったり、固まりやすくなったりします。


だから、メモリーの多いものにというよりも、新しいものに買い換えることによって、改善は出来ます。
でも、いずれまた遅くなったり、固まりやすくなったりします。

これは、いつの間にか余分なソフトが入ったり、いろいろなゴミが溜まってくるからです。

面倒でも、たまにはメンテナンスをしておく必要があります。

もしお使いのパソコンのOSがWINDOWS-XPであれば、下記の雑誌が役に立ちます。他にもいろいろな参考書も出ていますので、そのうちのどれかを参考にしてチャレンジしてみてください。
私は、この日経PC21を参考にしてやってみたら、劇的に改善できました。

バックナンバーも購入可能ですし、お近くの図書館で借りることが出来るかもしれません。

日経PC21 2011年4月号 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/201104/index.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく借りてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 22:23

OSのバージョンなど不明ですが、メモリー2GBであれば、一般的にフリーズ現象の直接の原因ではないと思います。


XP SP3で、1GB RAMしかないですが、PC自体がフリーズすることはないですよ。

次のようなPCのフリーズ現象について説明のページがありますから、それぞれ参考にしてください。
説明の冒頭に、
「パソコンは、購入直後の状態が一番快適に動作します。しかし、何のメンテナンスも行わないでいると、いつの間にか動作が遅くなりフリーズ(画面が動かなくなる)現象が発生するようになります。」
とあるように、一定のメンテナンスをすることも重要です。
http://fukumuro-pc.com/omoi-freeze-cafe.html
http://notepc.happy888.net/page01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスがやはり必要なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 22:23

2GBなら、GBの多いものに買いかえても、固まるのを今よりも防げない確率が高いです。


一旦ウイルス対策不ソフトをとめてみてください。
それでも変わらなければ、OSの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!