プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日無線アクセスポイントを買い PS3とPSPは無事問題なく繋がっているのですが
DSの設定ってどうするんでしょうか? あれって本体での設定ではなくソフトで設定するんでしょうか?

無線アクセスポイントはバッファローさんのを買っておりいわゆるボタン一発で設定OKって奴です

A 回答 (6件)

PSPと基本同じで本体設定のみです。

DSiならDSの本体設定から「インターネット」で接続設定ができます。
(Liteでもやり方はほとんど同じだったはず?)
    • 0
この回答へのお礼

ライトなんですが 設定を見てもインターネット接続設定とかって
項目がないんですよね・・・探して見ます ありがとうございました

確かWiFiコネクション対応のソフトを起動しないと、接続設定が出来なかった記憶があります。

対応ソフトを入れて、起動して、WiFI接続設定からAOSSを起動すれば、簡単に接続できると思います。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

本体設定ではないんですね ありがとうございました

Nintendo DS、および DS Lite だと、暗号化方式「WEP」にしか対応していません。

(DSi/DSiLL/3DSでも、DS互換のWi-Fi接続はWEPのみ。)

今どきの無線LANルータは、通常AES等の新しい暗号化方式に設定されているので、そのままでは接続できません。(WPS/AOSS等でも)

暗号化方式をWEPに設定しなおせばDS/DSLも接続できるようになりますが、WEP暗号化はもう解読方法が確立されていて、10分もあれば破られてしまいます。正直、使わない方がいいです。

WEP暗号化方式とAES暗号化方式の両方を設定でき、WEP暗号化接続ではインターネットしか見られないように分離するというLAN分離機能を持つルータがあります。(Buffaloだったら、お持ちの物がすでにそうかもしれません。)
それを設定すれば、DS/DSLでも接続できるようになり、WEP暗号化が破られても、家庭内にはアクセスされないという保護が出来ます。
(でもその回線を使ってSPAMやウイルス拡散などが行われたら、自宅からされたことになってしまいます。)

もう一つは、DS接続用に別の小さいルータを買ってきてWEP暗号化で設定し、DSで必要なときだけONにして使う、という方法があります。
常時WEPで回線解放している場合に比べると、かなり安全になります。

↓このへん。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003STEHMW/
http://www.amazon.co.jp/dp/B003N4L6NK/
    • 0
この回答へのお礼

ライトとiとかLL&3DSでは方式が違うんですね
ありがとうございました

そういえばDSの無線LAN接続設定の画面は、Wi-Fi接続を使うソフトを使わなければ、設定画面が出てこないんでした。

一度設定すれば、本体側に設定が記憶されるので、以後どのソフトでも使えるのですが…。

逆に言うと、Wi-Fiと言ってもネットワークを使わない限り、無線LANの設定をユーザーに意識させないようになっているわけです。
DS同士の接続なら、設定不要ですし。
    • 0
この回答へのお礼

DS同士だと赤外線でしたっけ?
やはり対象年齢の関係なんですかね?
ありがとうございました

>確かWiFiコネクション対応のソフトを起動しないと、接続設定が出来なかった記憶があります。

>そういえばDSの無線LAN接続設定の画面は、Wi-Fi接続を使うソフトを使わなければ、設定画面が出てこないんでした

もしかしたら本体によって違うのかもしれませんが、DSi・3DSなら本体だけで出来ますよ

実際に自分も設定してますし、WiFi対応のソフトがないと繋げないなら「DSiウェア」などのダウンロード専用ソフトを買いたいときは、最初に必ずWiFi対応のソフトを買って遊ばなければダウンロード出来ないということになります。

本体の「本体設定」から「インターネット接続設定」を選べば設定出来ます

基本、ボタン一発で設定できます
    • 0
この回答へのお礼

DSi以降なら本体設定なんですねありがとうございました

ライトでも設定可能ですが、

まず”WiFi通信をする”DSソフトが1本必要です。
ゲームを起動して通信オプションから、
設定できます(どうぶつの森とか)。
(1回設定すれば本体に記憶され他ゲームにも適用されます)

DS同士は赤外線ではなく、WiFi通信(設定不要)です。

無線LANが年々強化され新しい暗号が規格化されていきます。
DSライトはWEP、PSP・DSiならWPS、DSiはWPS2まで対応してます。
(DSゲームにはWEPまでしか使えません)
    • 0
この回答へのお礼

WIFI通信のソフトがとりあえずいるんですね
確かカセキホリダーがあったはずなのでやってみます