プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い替えて、ルーターから無線で繋げたいのですが、設定は難しいでしょうか?
値段の安いディスクトップでもノートパソコンでも無線で簡単に繋げる機能は付いていますか?

A 回答 (6件)

「値段が安いしこれがいい!」と思われた機種の仕様を確認し「無線LAN」とか「Wi-Fi」といった欄にこの機能が有るとわかる記載があればOKです。



で。
ご自宅に既にWi-Fi環境があるのでしたら新しいパソコンを起動してログインし、今使われてパソコンと(ほぼ)同じ手順でWi-Fi接続操作を行うだけです。
具体的には新しいパソコンで受信出来ているWi-Fi電波の一覧(SSID一覧)でご自宅のWi-Fiを選択し、求められた暗号化キー(パソワード)の入力要求に対して正しい暗号化キー(パソワード)を入力するだけです。暗号化キー(パソワード)は使用されているご自宅のWi-Fiルーターを導入した際に設定した物です。特に設定しなかった場合は工場出荷時の初期値でWi-Fiルーターの背面や底面または付属の説明書やカードなどに記されています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 17:27

難しいか簡単かは人それぞれ・・・



基本的に簡単?にできるように、WPSのボタンを押して、ルータに表示されるPINコードを入力したら接続できるようになっていたりします。
詳しくは、取扱説明書をみてください。

まぁ、これが難しいって人もいますから。私も難しいとして使いませんからw
従来のSSIDとキーを入力する方法を使っています。こちらの方が個人的にはシンプル。まぁ、これが難しいって人がいるから、WPSが登場したんですけどもね。

>値段の安いディスクトップでもノートパソコンでも無線で簡単に繋げる機能は付いていますか?

ノートパソコンには、無線LANに対応しているが、デスクトップPCだと、メーカー製なら、搭載している場合がある。自作とか自作PC組立代行業者なら、無線LANの子機が搭載されていなかったりする。
    • good
    • 0

設定自体は簡単です。


ルーターのボタンを押すだけというのがほとんどです。
デスクトップの場合、Wi-fi で接続したいのであれば。以下のようなアダプターをUSB端子に接続する必要があります。

https://kakaku.com/item/K0001126363/?lid=2019010 …
    • good
    • 1

> 設定は難しいでしょうか?


いいえ、簡単です。

> 簡単に繋げる機能は付いていますか?
はい。Windowsの基本機能になっています。

> ディスクトップでもノートパソコンでも
ディスクトップは有線接続が基本なので、
無線接続の子機を購入する必要があります。
ノートパソコンは基本機能なので、設定だけで使えます。
    • good
    • 2

ルーター側の設定をセキュリティ向上って事でデフォルトから変えてる場合は別ですが



普通の設定なら全然難しいって事は無いですね
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!