メモのコツを教えてください!

 コレダスポーツで
 これを
 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_95_6/47 …
 こういう黄色に塗り替えたいのですが
 http://www.bbb-bike.com/data/00257/img/bike_84_3 …
 可能でしょうか?
 

A 回答 (6件)

まず、相当経験積まないと自己満足な仕上がりすら無理です。


メッキの浮き、地金に達する錆、傷、自家塗装してあれば
まず無理で初期投資もそれなりにかさみます。

古い自転車や身近な物で練習しても、かなり面倒で
根気が必要な作業の繰り返しですから、多くは挫折します。
プラスチックならプライマーも必要で手抜くと見事にはがれます。
何より、プロが使う塗料・塗装は、缶スプレーとは耐久性や
対候性が根本的に違います。塗装ブースないと虫や埃がつく、
1年後にはクリアが剥げて、ガソリンで溶けて・・・・悲惨な
結果になる場合が多いです。

塗装屋さんはそれで飯食っているわけで、初めてやって
うまくできる、簡単なものではないです。
    • good
    • 0

プロに頼むと、10万以上、というところでしょう。


自分でできると書いてる人もいますが、黄色のほうの写真のようにきれいに仕上げるにはバイクを全部ばらさないといけません。それが出来る人はこういう質問をしません。

はっきりいって、塗装は失敗しても汚くなるだけで死にません、でも一度ばらしたものを組み立てに失敗すると、あなた以外にも死者が出ます。
塗装より整備組み立てがよほど難しいです。
    • good
    • 1

黄色は、綺麗に発色させるのが 難しい色です。



下地の色をころし 灰色サーフェーサー、で下塗りを 白ですねー
この上から 黄色で 塗っていく形です。

スプレー塗装では、ガソリンタンク給油口回りが こぼしたガソリンで 溶ける事が懸念
良い塗料を使うとか して下さい。
    • good
    • 0

キレイな発色にするためには、いったん白に塗ってから黄色を塗ります。


淡い色は下の色の影響を受けるんですよ。

できるかどうかではなく、やるかどうかです。
失敗したら色を落としてやり直せばそのうちできますよ。
急ぐと失敗しますが。
    • good
    • 0

>可能でしょうか?


可能です。

ご自身で塗装すると言う事でしょうか?
ある程度技術が要りますので、慣れていないとそれなりかと・・・・

塗装屋さんに頼むのなら
色見本が有ると良いです。
塗る部品を外して持っていけば塗ってくれます。
    • good
    • 0

「自分で出来ますか?」という質問が一番困ります。


あなたが何処の誰か、判らないからです。
出来る人もいれば、出来ない人もいます。

ただ言えることは、出来る人は「可能ですか?」とは聞きません。
作業工程に関する、もっと具体的な質問になります。

5回失敗すれば、あなたでも出来るかもしれません。
10回やれば、殆どの人が出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!