海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 私はアルバイト先でタイムカードを通していますが、私のところでは時間が30分単位でつけられています。ですから、3時間59分働いても3時間30分分にしかなりません。これはどこでもそうなのでしょうか?特にこうした端数の29分といったぎりぎりのときがとても無駄に思えて仕方がありません。
 これは普通なのでしょうか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

割増賃金の計算に当たり、その月の時間外の総労働時間数を30分未満の端数を切り捨て、それ以上の端数を1時間に切り上げることができるとされていますが、これは1ヶ月間の合計を計算する場合で、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計算して、労働者に不利にならないようにする必要が有ります。



労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てで計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払となるため認められていません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業はどこまで労働基準法を遵守する義務があるのでしょうか?なかなかどこもきちんと守っているところはないですね。法律上労働時間の端数計算を切り捨てることはいけないのですね。ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/11 21:19

四捨五入ではなく、何時でも切り捨てで計算するのは労働基準法の、



24条 賃金の支払
賃金は、通貨で全額を、毎月1回以上、支払期日を決めて支払わなくてはならない。

の「全額」の部分に違反するという見方が普通のようです。
時間単位は1時間以内であれば問題ありませんので30分単位はOKですが、切捨てだと不利になりますので問題あります。
ただ、たとえば、

9:29 出社
18:29 退社


9:00 出社
18:00 退社

のような切捨てであれば、損得両方考えられますので問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 三十分単位は大丈夫なのですか、でもうちは切捨てをするんですよ。ちょっと今度会社の雇用規定か何かを見せてもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 21:10

分かります。

私もタイムカードです。
私の場合は、30分計算ではなく15分計算ですが
それでも「○時14分」だと、損した気分になります。
せこいですが、区切りのいい時間(損のない時間)に押せるように時間を潰してます。
よっぽど急いでいる時は捨ててますが。
タイムカードを押すときに、区切りが悪い時はわざと
「あっ、忘れ物」なんて言って戻ったりして。。。本当にせこいですが。。。
チリも積もれば・・・、と言いますしね。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分でタイムカードを切りたいのですが、先輩が切ってしまうんです。なんとも腹が立つ。15分計算でも14分はかなり損ですね。私は時給750円ですが、14分なら175円です。ジュースぐらいは買えます。
 どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/11 21:07

厳密に言えば、1分だろうが5分だろうが働いた事にはかわりないので、


その間の賃金を支払わないのは法律違反です。
ただ、慣用的に30分とか15分単位での計算が認められているだけです。
たしか、15分以下にするべきというような指導がされていたような気もするのですが、、、

遅刻の場合はどうでしょう?
29分働いても無給なのだから、29分遅刻しても遅刻にならないはず、
と思うのは私だけですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、1分でも働けば60分の1の給料を払って欲しいです。しかし、昔からの成り行きなどでそういったことをないがしろにはして欲しくないです。IT化の進む世の中、切捨てはやめて欲しいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 21:02

(法律的にどうなのかは知りませんが・・・


でも、私も興味あります)

私の会社も30分単位です。
なので、上がる時はチラッと時計を見て
10分位なら、うだうだ無駄な事して
時間潰ししています(笑)

なので、管理者はそう言うことも
踏まえた方が良いですよね。
>30分刻みにすると無駄な残業?が
陰で発生していると言う事。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 無駄な残業が発生している、これは正解ですね。29分か31分かでだいぶ違いますからね。自給半分がつくんですから。無駄な残業のテクニックを磨きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:55

こんばんは。



何分単位かは会社によって違うと思います。
私が今までいたところは、15分単位が多かったです。

前いたところは、出勤が9:30としたら、一分前に入らないと遅刻になりました。
9:30でも遅刻扱いです。
帰る時が17:00としたら、それは17:00ぴったりでも構わないのです。
しかもタイムカードの時刻が狂っていて、早かったりするので休憩時間をオーバーしてしまい(きちんとした時計上ではあってるのに)自給から引かれることも多かったです。

>30分単位でつけられています。ですから、3時間59分働いても3時間30分分にしかなりません。これはどこでもそうなのでしょうか

30分単位と決まっている以上は、仕方の無い事だと思いますよ。
それなら29分と30分以下にならないように、31分くらいに押すようにしないと、勿体無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タイムカードの時計はかなり重要ですね、自分の時計と違いますからね。
 30分以下にならないようにして入るのですが、上司が「タイムカード切っておくからねー」というのではぁ、ありがとうございますというしかなく運悪く29分ということもあるのです。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:54

>3時間59分働いても3時間30分



これは当然ですね。4時間を超えてないのに4時間になることは絶対に有りません。
3時間になる会社も有るのでまだ恵まれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三時間になる会社もあるのですか?なんともひどいですね、私は少し恵まれてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:51

それは、jetplaneさんが働いている会社の就業規則に則っているものだと思います。



私は派遣社員として色々な会社に就業したことがありますが、1分ごともあれば、5分ごと、10分ごと、15分ごとと、それこそ様々でした。
今のところは1分ごとですが、残業は30分ごとでないと発生しないことになっています。

jetplaneさんも、一度それとなく上司に聞いてみたらどうでしょうか。
まあ聞いても、就業規則で決められていることなら、改善はされないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一分後とはうらやましいです。しかし残業では三十分ごとというのは私と同じですね。本当に29分とかはもったいないんですよ。
 それとなく上司に聞いてみます。

お礼日時:2003/10/10 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報