プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカーで写真と音楽で動画をつくっています。
音楽に合わせてフェードアウトさせたり写真を移動させたりしました。
だいたいできたのでプレビューで最初から再生してみました。
しかし、ちゃんと合わせたはずの場面の音楽がずれていました。
音がずれたのか、映像がずれたのかはわかりませんが、写真と音楽が合っていません。
おかしいなと思いながら修正しました。
何回かプレビューと修正を繰り返すうちで気づいたことがあります。

1曲目が流れる間に写真3枚が表示され、1曲目が終わると2曲目が流れて写真が表示されると思ってください。
1曲目「写真1、2、3」→2曲目「写真1、2、3」

この動画を編集しているときに2曲目の写真2の表示のタイミングを合わせます。
そして2曲目の写真1からプレビュー再生します。
きちんと合っているので1曲目の写真3から再生してみます。
そうするとタイミングがズレているんです。
ずれるといっても1曲目から再生したほうが本来なら正しい表示といえます。
最低でも1曲目の写真3からプレビューしないと正確に再生されませんでした。
3曲使っている場合は、2曲目の最後から再生すると大丈夫でした。
現在3曲を使用していますが、1曲まるごとフルに使ってはいないので、再生時間は5分程度です。

わざわざ前の曲が流れている場面から確認しないと、タイミングが合っているのかわからないので大変です。
仕様というよりはバグに近いと思いますが、解決方法はありますか?

写真はすべてjpgで、曲はmp3 192kbpsです。

PC環境
OS Windows 7 pro 64bit SP1
CPU i5 750
RAM 8GB
VC HD5770

A 回答 (1件)

>OS Windows 7 で『仕様というよりはバグに近いと思いますが』



ということは、Windows Live ムービーメーカーのことですか?

>解決方法はありますか?

1曲ごとに「ムービーの保存」をして、それをWindows Live
ムービーメーカーで順番に読み込めば、音がずれることは無い
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
Windows Live ムービーメーカーです。

6枚の写真を順番に表示させる実験をしました。
曲のシンバルの音に合わせて、4枚目の写真を一瞬だけ表示させるように合わせました。
この時の編集方法は以下のとおりです。
3枚目の写真をクリックして、4枚目がシンバルの音と同時に表示するように表示時間を調整。
4枚目の写真をクリックして、1秒間表示するように設定。
3枚目からプレビュー再生で確認。
4枚目が正確に表示されたので、1枚目から再生するとずれました。
ですので、
>1曲ごとに「ムービーの保存」をして
この方法も効果がありません。

不確定ですが、編集しているシーンで使っている曲のレーンの最初か、前の曲の最後のシーンから再生しないと正確にプレビューされないようです。

解決はしませんでしたが、回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!