なかなか色々な見方があって難しい問題だとは思うのですが、みなさんが「嫁」についてどう考えるのか教えてください。

 私は一人っ子で、長男と結婚して1年たちます。最近彼の両親と2世帯住宅の話が出始めました。私は、彼の両親の事が結構好きだったので、将来的には2世帯で一緒に住んでもいいと思ってました。
 ですが、私にも両親がいます。とても大切です。
 わがままだとは思いますが、希望としてはできる限り私の両親の近く(電車で乗り換え1~2回とか)に住みたいと思っています。でも、その話をしたときに、彼のお母さんに「なるべく希望に添うようには努力するけど、だんなと自分の両親とどちらか取らなければいけないとしたら、どうするの?」と聞かれてしまいました。「嫁に来たんだから」とも。。。

「嫁」ってなんだと思いますか?何かと言うとみんな「嫁、嫁」っていいますが、何でも我慢する事が嫁なんでしょうか?長男と結婚したら、結納金を貰ったら、相手の姓になったら、もう「嫁」なんでしょうか?「嫁」になったら彼の親だけ大切にして、自分の親は切り離さなきゃいけないんでしょうか??

長くて、まとまりがない文章になってしまいました。すみません。。。
アドバイス、よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

トラディショナルな考え方だと、嫁に行けば、行った先の人間となって、実家とは離れるということになりますよね。


死んだときに、お墓は実家じゃなくて、旦那の家の墓に入りますものね。
だから、そういう旧世代の舅さん、姑さんとうまくやろうと思ったら、旦那の家の人間だと思った方がいいです。
実家のご両親も当然、理解するでしょう。

でもそれがイヤなら、両方の家から完璧に独立するべきでしょう。
どちらかに偏るから問題が起きるわけです。
あなたの旦那にとっても、実家は大事なわけですから。
両方の家から遠ざかれば、問題は全く起きません。

あなたも、旦那も、親離れした方が素敵な人生になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
mentamaさんのおっしゃる通りなんでしょうね。
私やだんなは親離れできてないと思います。。。
お互いが親離れできればいいのでしょうが、きっとだんなもだんなの両親もできないでしょうね~
私の実家は「嫁にやった」と言う事で、全てをあきらめています。いつも、2人が幸せになる方法を考えなさい、と言ってくれています。
気持ちの問題って、なかなか難しいですねぇ~

お礼日時:2001/04/24 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報