モニタが不要になったので処分したいのですが、
テレビ同様に家電リサイクル法の対象になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

対象機器については、家電リサイクル法の施行令(政令)で、次のように決まっています。


一 ユニット形エアコンディショナー(ウィンド形エアコンディショナー又は室内ユニットが壁掛け形若しくは床置き形であるセパレート形エアコンディショナーに限る。)
二 テレビジョン受信機(ブラウン管式のものに限る。)
三 電気冷蔵庫
四 電気洗濯機

したがって、(単体では)テレビを「受信」することができないパソコンモニタは家電リサイクル法の対象とはなりません。
家電リサイクル法については、下記URLに資料がありますので、ご覧ください。

なお、モニタを含めたPCのリサイクル・リユース・リデュースについては、別途検討されているようです。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とてもよくわかりました。

お礼日時:2001/04/24 17:21

有料化になる前にやっとくべきだったね。

わたしもなんですよ。Fujitsu84DP1を使って6年目でクラッシュしたのですが,将来直してパソコンでデジタル放送対応カードでテレビ受信しようとデイスプレイだけでも使う気です。本体は何年先になるやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、やっぱり家電リサイクル法の対象と
いうことなんでしょうか……?

あの時期にはまだ、モニタは使用中だったので、
わざわざ買い換えることはしなかったのです。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 13:48

一概には言えません。


テレビチューナー内蔵モニタの場合は対象となります。

この回答への補足

家電リサイクル法を調べているときに、
「市町村等による処理が困難であり、資源としての
有効利用の必要性が高いなどの状況にある
廃棄物について、小売業者が引き取り、
製造業者等がリサイクルを行う仕組みを作ったもの」
という定義が掲載されているのを見つけたので、
ではパソコンのモニタも構成部品的には
テレビと同じじゃないか、と思ったのですが……

対象と対象外の線をどこかにひいているのでしょうが、
そのあたりについてご存知でしたら
今後のためにも教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2001/04/24 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

north073さんの回答で解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 17:25

家電リサイクル法の対象はテレビです。

当然コンピュータのディスプレイは含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニタもブラウン管が使われているので、
同じような扱いになるのかと思ったのですが、
そうではないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 13:37

パソコンは家電リサイクル法の対象外ですから、モニタも当然に対象外です。



我が市では、15インチまでは不燃ゴミで、15インチ超は粗大ごみとして有料(500円)です。
これは各市町村によって違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分しようとしているのは15インチモニタです。
これが粗大ゴミになるのかどうか、市のサイトなどで
調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモニターTVは、家電リサイクル法??

お世話になります。
モニターTV(TVチューナー、スピーカがついていない。本体モニターのみ)を処分したいと考えてます。(SONY製 KX27HV1S 27インチ)
本体モニターのみでは、TVを受像することは出来ません。
この場合、家電リサイクル法のリサイクル対象品となるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっと補足します。
 やはりモニター(ブラウン管式も含む)は対象外ではないですか。詳しくは参考URLを。
 http://www.town.oi.kanagawa.jp/sogo/05_02.html
 http://www.daiei.co.jp/idea/recycle/

参考URL:http://www.city.chiba.jp/recycle/news/kaden/kaden_relist.html,http://www.city.kawagoe.saitama.jp/kankyo/kadenhoutoha.htm

Qパソコンの廃棄について

以前、使用していたパソコンを周辺機器も含めて廃棄しようと考えているのですが、モニター一体型(Mac LC520)なので、TVとして廃棄するのか、パソコンとして粗大ゴミとするのかよくわかりません。状態はけっこういいほうだと思いますが、地方都市でもあり、下取りや売却などの方法もよくわかりません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政令第三七八号(特定家庭用機器再商品化法施行令)によれば、家電リサイクル法の対象となるのはブラウン管方式のテレビジョン受信機のみです。つまりパソコンのモニターは(たとえどんなに大画面でも)テレビとして廃棄する必要はありません。
 したがって不燃ゴミ又は粗大ゴミとして廃棄することになります(わしの住む地域では14型以下なら不燃ゴミ、それ以上のサイズであれば粗大ゴミです)。このあたりは自治体によって対応が変わってくると思いますが。

 もっとも確実な方法はsdaruさんも仰っているとおり、お住まいの自治体の清掃事業課に問い合わせることだと思います。

 参考までに:世の中には古いパソコンをコレクションしている方もいらっしゃいます。程度が良ければネットオークションなどで引き取り手が見つかるかも知れません。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qテレビを分解して捨てた場合、家電リサイクル法違反になりますか

家電リサイクル法について教えて下さい。

例えばテレビを捨てる際に
・ブラウン管は砕いてガラスゴミに
・プラスチック部分も細かく切って可燃ゴミに
・金属部分は金属ゴミに
・プリント基板は粗大ゴミに

そえぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?

Aベストアンサー

>それぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?
違反になります。

法律では、対象商品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目について、家電メーカーにこれらを回収、処理して鉄、銅、アルミ、ガラスをリサイクルする仕組みを構築する義務を負わせることとなった。
具体的な役割分担は、製造業者に、廃家電製品の引き取りと再商品化を義務づけており、小売業者には引き取りと引き取った廃家電を製造業者等に引き渡すことが義務づけられた。

一方消費者は、廃家電の再商品化が確実 に実施されるよう小売業者等に適切に引き渡し、収集・再商品化に関する料金を小売業者等に直接支払う形で負担するよう求められている。
と言う事です。
私も、以前ブラウン管テレビを分解して、それぞれに分けて町の処理場に持って行ったら、作業員の方にコンコンと説明を受け持ち帰りました。


人気Q&Aランキング