アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋結婚予定の20代後半のカップルです。

皆さん新居の敷金礼金、結婚指輪、両家顔合せなどの代金はどうされましたか?
私と彼は完全に折半にしましたが、私の両親、友人に聞くと
基本的には彼(新郎側)が負担するもの、もしくは多めに払うという考えで
私の彼がドライというかケチな印象を持たれているようです。

私も最初はそんな考えがあるとは知らず特に気にもしていなかったのですが、
最近全て折半にする彼ってどうなんだろう・・・という気持ちになってしまいました。
特に彼の収入が私の倍ほどもあることが余計にその気持ちに拍車をかけています。
自分の半分のお給料しかない私に同じ負担を強いるんだな、と。
(彼は年齢の割に高給取りだと思います。)

そしてこんな調子で、今は共働きですが、いずれは一家を養うという気概を持ち合わせているのか
というところまで心配になってきてしまいました。
現時点で家計は二人の収入を合わせないと立ち行かない計算になっています。
彼は私が妊娠しても産休育休を取って働くことを希望しているようですが
実際問題、私の体調や復帰後のポスト、育児のことなどを考えると必ず働けるとは断言できません。
お互いの実家も遠方ですし。

ちなみに結納はしておらず、婚約指輪はいただきました。
婚約指輪のお返しは同額くらいの予定です。
またお互い両親からの援助はありません。

このままだと結婚式、新婚旅行等の費用で揉めそうな気がします。
私もケチな性分だなぁと反省しきりなのですが、どうもモヤモヤが晴れません。
良きアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちは折半でしたよ



私の貯金から100万円、彼の貯金から100万円
両親から各100万円、合計400万円を共通の口座に入れて
結婚関係の費用はすべてそこからまかないました

結婚前にそれぞれが貯金していた残りのお金は個人名義
ご祝儀と今後の貯金については夫婦共通の資産としました
私と夫は3倍ほど収入の差がありましたが、折半です

婚約指輪だけは彼の結婚前貯金から出してもらいましたが
結婚費用を折半しただけで、ケチ呼ばわりするなんて
彼のことを全く信用していないんだなぁと感じました
誠意がある=お金を出す、なんでしょうか?

私は結婚式にしろ、新居にしろ
私も利用するものだし、同額のお金を出すからこそ
自分の意見も言いやすいし、
お金を大切にしてやりくりするという風に考えられました

奥さんの体調のことや、子供のことも考えず
家事を一方的に負担させ、さらに働かせるような男は
ケチだと思いますが
結婚費用が折半でも、女性側の意見を尊重してくれたり
育児や家事を半分負担してくれる男性はケチではないと思います
周囲の意見に惑わされないように
自分たちのやり方で結婚準備を進められたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収に3倍の差があって折半ですか…。
両家からのお祝い金があるので、私とはまた違った感覚かと思いますが
感じ方って人それぞれなんだなと勉強になりました。

>結婚費用を折半しただけで、ケチ呼ばわりするなんて
>彼のことを全く信用していないんだなぁと感じました
>誠意がある=お金を出す、なんでしょうか?

これは彼への信用とか誠意のあるなしではなく
あくまで感じ方の問題です。
仮に私が反対に男性で、自分の半分の収入しかない彼女に
大金を折半で払わせようとは思いませんので。

今後お互いの感覚を上手くすり合わせていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 00:20

こんにちは。



結婚費用って、「こうすべき」という事は全く無くて、お二人や両家のご両親が納得さえしていればいいのだと思います。

私の場合ですが、

・結納はせず、婚約指輪を頂きました(それに対して半額程度のお返しを贈りました)。
・両家顔合わせの費用は、お互いの家の分をお互いが出しました。
・結婚指輪はお互いに贈り合いました。
・結婚式費用は人数で割り、折半しました。
・新居費用は、おおむね彼が負担しました。

こんな感じでした。

新居費用(敷金礼金や家電家具の購入費)も折半するつもりだったのですが、色々短期間で購入しているうちに、「どちらがどちら」という境目が分らなくなってしまいまして(^^;)。
最終的に、「結婚したらお互いの預貯金はお互いのもの」という事にして、もういちいち割るのはやめてしまいました。
新婚旅行費用も、結局私の口座のお金で払いましたが、感覚としては「二人で払った」ととらえています。


周囲の意見はともかくとして、お二人のお金に対しての考え方を足並みそろえておいた方がいいですね。
納得できない部分は、それとなくお気持ちを伝えられた方が後々モヤモヤせずに済みます。

共働きを続けられるかどうか、それは確かにその時になってみないと分かりませんよね…。
彼の収入だけでは家計が回らない、という事であれば、今のうちに貯蓄に励むとか…。
結婚式や新婚旅行の費用もなるべく抑えるとか…。


あまり参考にならずすみません。
良い方向に向かわれますように。

この回答への補足

度々申し訳ありません。

正直に彼に話した結果、彼はそこまで深く考えていなかったようで
年配層の常識を知らず配慮が足りなかったと言われました。
また仕事の件は私がバリバリの営業ウーマンのため
仕事をずっと続けたいのだろうと思っていたようです。
お互い踏み込んだ話ができ良い結果となりました。

親身にご回答いただきありがとうございました。

補足日時:2011/05/26 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最終的に、「結婚したらお互いの預貯金はお互いのもの」という事にして…
>感覚としては「二人で払った」ととらえています。

このようにお互い考えられれば一挙解決なんですよね。
今までの貯金は個人資産という考え方があるので
私や両親含め、結納なしで費用は全て折半なんて。しかも収入も全然違うのに。
となってしまっているような気がします。

今後のお金に対する考え方、感覚を合わせられるよう
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!