【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お願いします。
個人旅行で、当該ルートを旅したいのですが、お勧めポイント、グループでは分からない楽しみなど、教えてください。
また、室堂付近から、駐車場→大町経由で東京まで自家用車でどのぐらい見ておけばよいでしょう?

A 回答 (4件)

4月の質問に6月末の回答では時期を失しているかもしれませんが、参考になればと思い記入いたします。

立山黒部アルペンルートは旅行ツアーの格好の標的となっていて4月末の開通から11月末の最終日曜日まで、扇沢から室堂まではこみこみの状態が続くことでしょう。私は、5月連休頃は立山の山スキーに、7月~9月は剣岳方面の登山に、11月は立山で初滑りと楽しんでいます。
ツアー旅行ではコースを通過して景色を見るだけですので、混んでいるのは立山黒部アルペンルートのみで交通機関を一歩外れると静かな自然があります。まず、黒四ダムサイトを15分ほど内蔵助側(黒部川下流方向)に降りますと黒部川の川面にでます。9月までは岩魚釣りができます。
黒四ダムを立山側に渡ってトンネルを左に入ると「ロッジくろよん」への遊歩道にでます。「かんぱ谷」の吊り橋を渡り、ほぼ水平なコンクリート舗装の道を20分くらいで山荘に着くでしょう。キャンプ場もあり静かな佇まいをみせています。黒部平から室堂間はアルペンルートからの展望以外にさしたるお勧めポイントはありません。室堂ではツアー客が殆ど素通りするために山荘は比較的空いているといってもいいでしょう。一番近いのは、「室堂山荘」です。食事の美味しいと評判なのは「みくりが池山荘」ホテル並みの個室と大きな温泉のある「雷鳥荘」といったところがお勧め山荘。室堂での楽しみ方は遊歩道に沿った散策です。一泊の余裕があるようでしたら、一の越山荘に宿泊して雄山へ登ってみたいですね。晴れていれば槍ヶ岳まで見渡せます。雷鳥沢を1時間半登って剣御前小屋へ宿泊すると剣岳が眼前に迫ってきます。約30分ほど剣沢を下ると剣沢小屋があります。ここはすでに登山家の世界です。雰囲気だけでも楽しむには一泊してみるのもいいでしょう。
東京から自家用車で扇沢へ入るには、私は関越道~長野道を利用しています。長野インターからオリンピック道路を白馬方面に走り、美麻村の湯の海から大町へ向います。練馬から藤岡ジャンクションまで約50分、藤岡ジャンクションから長野インターまで1時間10分、長野インターから大町まで1時間、大町から扇沢まで20分でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験に基づく具体的な回答をいただき、大変参考になりました。
観光客としてではなく、登山者の端くれとして、行ってみたい所です。
ありがとうございました

補足いただいたのに遅くなって申し訳ありません。

私が行ったのは1996年7月11日~14日の間だったのですが、
室堂にはかなり残雪がありました。

参考URLの地図で説明しますと…
トロリーバスの駅からみくりが池の左側を通って雷鳥荘へ行く時は道(足元)には雪がなかったのです。
でも翌日はみくりが池温泉から反対側(右)を通って、室堂山荘辺りを抜けたのですが…道もはっきりわからないほど雪がありました。
大勢の人が歩いているので道には迷わなかったのですが…
滑りそうで怖かったです。

また地獄谷へ行く道も雪がたくさんあって断念しました。

なにしろ靴もスニーカーという軽装でしたので…

やはり気温差が激しいので黒部ダム辺りでは半袖で十分でしたが室堂では上着が必需品でした。

また東京在住ではありませんので交通については全くアドバイスできません。

全然いいアドバイスにはなっていませんが…ごめんなさい。

参考URL:http://www.hisatomo.com/murodou/murodou.htm
    • 0

bahaさんの回答にもありますが、時期はいつ頃なのでしょうか?

私は個人で夏に行ったのですが…

宿泊もアルペンルート内をお勧めします。
室堂は見て通りすぎるだけではなく、散策されることをお勧めします。

私は室堂平の「雷鳥温泉雷鳥荘」に宿泊しました。
残雪もあって、夕方・朝の景色が素晴らしかったです。
室堂で雷鳥を目にすることも出来てうれしかったです。

この回答への補足

不備な質問で恐縮です。
時期ですが、希望としては7月中旬から下旬の予定です。
長野側から、室堂一泊で、ピストンを考えています。

• 0

いつぐらいにいくつもりでしょうか?

今の季節はたぶん雪ばっかりで、個人的には
あまり好きではありません。
夏の残雪が残る室堂は大好きですが・・・

ちなみに一般車はアルペンルートには入れませんのでご注意を。
富山県側からは立山駅から大町までのマイカー回送サービスがあります。

役立たずの答えでしたが・・・参考URLで検討お願いします。

参考URL:http://www.alpen-route.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

不備な質問で恐縮です。
時期ですが、希望としては7月中旬から下旬の予定です。
長野側から、室堂一泊で、ピストンを考えています。