電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライドばかりが高い人に出会うと、悔しい想いを抱いてしまいませんか?

挨拶しても、欝陶しい、と言わんばかりの態度を取られた時など。

何が「課長だ」
 何が「○○大出だ」
  何が「公務員だ」等々。

挨拶一つ、満足に出来ないのは『欠陥人間』かと。

そう思いませんか?

A 回答 (5件)

少なくとも「悔しい」等とは思わないですね。

経験上ですが、その人のプライドの高さ(見下した態度など)と、人間としての出来・不出来は、全く別物だからです。
あるいは、自分に自信の無い(自分の能力を見限っている)者ほど、変に自分と他人と比較したり、他人を下に見ようとしがちなものだと思います。

それをよく解っているので、そういう人には「悔しい」どころか、むしろちょっと可哀想な印象さえも持ってしまいます。
挨拶一つ満足にしない・・・他人を悪くばかり言っている・・・そんな人は、実生活で何かしら問題を抱えていたり満たされない気持ちでいるのだろうと思いますし、「そんなことを続けていても、後々痛い目に合うのは結局自分なのに」って思ってしまい、心配にすらなってしまいます。

思うに、EinKranさんがその人の見下した態度をスルー出来ずにどうにもこうにも気になってしまうのは、相手の態度が問題なのではなく、EinKranさん自身が相手(あるいは周囲の人達)に対し少なからず劣等感を感じているからではないでしょうか? 相手を「欠陥人間」等と呼んではいても「欠陥人間」であることを一番確信出来ないでいるのは、実は他でもないご自身なのでは。
自分に確固たる自信、あるいは自分は恵まれているという余裕があれば、そんな他人の態度なんてさほど気にならないものなのかもしれません。冷静に考えてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

回答の追加です。
 久しぶりに(本当に久しぶりに)本格的、というか、真剣味のある、ご回答ありがとうございます。

>自分に確固たる自信、あるいは自分は恵まれているという余裕があれば、そんな他人の態度なんてさほど気にならないものなのかもしれません。冷静に考えてみてはいかがでしょう。

この2行は、本当に、心に響きます。(核心を突いています。図星、というか)

• 0
この回答へのお礼

>相手(あるいは周囲の人達)に対し少なからず劣等感を感じているからではないでしょうか?

当たらずしも、遠からず、です。

相手は、国家公務員なのです。(一応、課長)
 凄く、対応に気を使います。
何で、こんなに「固い」のかなぁ・・・と。

「欠陥人間」は、書き過ぎ(失言)でした。(愚か)

>自分に確固たる自信、あるいは自分は恵まれているという余裕があれば、そんな他人の態度なんてさほど気にならないものなのかもしれません。冷静に考えてみてはいかがでしょう。

仰るとおり通りです。
どうも、私、自信喪失気味のようです。

ご回答、ありがとうございました。

あ、それ子供の行っていた保育園で目撃しました。

本採用の保母さんは20代の短大卒で正社員。それに対し中年の保母は家庭と両立しながらのパートタイムで皆子持ち。保育園は正社員だけを「◯◯先生」と呼び、パート保母は名前も無い「パートさん」でした。

実際の子供の扱いについては子持ちの女性のがずっと上で、なぜこんな扱いなのか不思議でした。個人の技術や腕での差別ではなかったですから。

大学卒1年目の保母が「私はこう習いましたから、わかってるんです」態度を取られた日には、「子供産んでない人にオムツの取り方を指導されたくない!」と反発しましたね。教科書の受け売りと現実の育児の違いのわかってないのに、プライドだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

変な意味での「プライドが高い」と感じる人に対してはそう感じますね。

少なくともみんな何らかのプライドを持っているはずですよ。
だけど、それをおくびにも出さない人は謙虚あるプライドと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>だけど、それをおくびにも出さない人は謙虚あるプライドと思っています。

その通りかと、私も思います。
本当の意味でのプライドの持ち主は「癇癪持ち」なんかではない気がします。

もの凄く、気を使います・・・(--)

仰るとおり通りで、謙虚さは、微塵も感じられません。(むしろ、傲慢不遜の気)

悔しいとは思いませんね。

「バッカじゃねぇの」と思うでしょう。まぁ、そうゆう人間って見てる人には悪っぽい人間と見られてるんです。「常識が無い」とか「うっとおしい」とか。EinKranさんだけじゃありません。挨拶は最低限の社会のルールです。それが出来ない様では「人間」と呼ぶのも抵抗を感じます。

この回答への補足

回答の追加です。
 悔しい想いを抱いてしまう私は、まだまだ・・・。

• 0
この回答へのお礼

>悔しいとは思いませんね。「バッカじゃねぇの」と思うでしょう。

そこまで、ストレートに回答されると・・(汗)

>まぁ、そうゆう人間って見てる人には悪っぽい人間と見られてるんです。

その通りです。(何か、見ているかのような・・・(・・)

何か、「余計な神経を使わざるを得ない人物」だったりします。

思いっきり、直球での回答、ありがとうございました。

全くその通りだと思います。

だけど、悔しくはありません。
この程度の奴なんだな。
と思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

立派!(^^)

私も、回答者様のようになりたいのですが、まだまだ・・・(--)

修行が足りん・・・。