プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3男子です 朝出勤して、挨拶する時とかにパートの人とかで雑談してる時とか挨拶しづらくないですか?共感できますか?

A 回答 (7件)

>共感できますか?


あー、なんとなく分かる。

>挨拶しづらくないですか?
会話を中断させるような気もするし、ちょっとメンドいし^^;

ただね、挨拶が会話を途切れさせると感じるのは自分だけなんだよね。
相手にしてみれば、会話してるから挨拶しなくていいとはならない。
挨拶は挨拶であって、コミュニケーションのツールとして会話とは別次元のマナーだから。
なので、相手のことなど全く気にせず「おっはよーございまーす」と堂々と通過するだけでいい。習慣化すれば何の違和感もなくできるようになる。

唯一、トイレで用を足している最中だけは、挨拶しなくていい暗黙のルールがあるヨ。
    • good
    • 1

しづらくないです。

共感できません。
向こうも別に雑談中に挨拶されても気にしませんよ。
あ、はい、おはよー。ってまた雑談に戻るでしょう。
    • good
    • 1

変にタイミングはからず爽やかに


おはようございまーす!って言えばいいよ

間をはかると逆にしづらいし
しないとその雑談が
あの子挨拶しないよねとか
若いのに朝から元気ないよねとか
あなたの話になりかねない

向こうは雑談止めて挨拶して
何事もなかったようにもとに戻ります

なぜならおばちゃんは井戸端会議の百戦錬磨なのです
    • good
    • 1

みんな年上の大人ですからね。

高校生のあなたには挨拶難しいわな。その雑談の方に会釈だけでもすれば大丈夫なんじゃないの、雑談邪魔しないように。
    • good
    • 1

普通は、その場で挨拶して 雑談に入り親睦を深めるのすよ


その為には、日々の出来事など把握する必要はあります
    • good
    • 1

あいさつねの声かけは大事だよ

    • good
    • 1

高校生がどこに出勤するんだ?



登校じゃ無いのか?

高校生とパートが朝どこで接触するんだ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!