プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

setupreadydriverplus (http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/set …)というソフトをインストールして、
PC起動時に、自動でF8を押して、セーフ-モード等を選ぶ項目が出現し、
「ドライバ署名の強制を無効にする」を選択して起動してしまいます。

しかし、これだと自分がセーフモードで起動したいときなどに
起動できないので不便なのです。

元に戻したいのですが、
それ以前のBootファイルのバックアップを怠ったので
元に戻せないのです。。(ソフトをアンインストールすれば元に戻ると思った自分がバカでした)

そこで、EasyBCDというソフトを使ってBootファイルの中身をいじれることは
わかったのですが、上記の自動で項目を選択する設定がどこなのか
わかりません。

以前の状態に戻す、いい方法はないでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

EasyBCDの左側の項目で

「Edit Boot Menu」(上から2番目)という項目が変更されたい項目だと思います。

右側に表示されるものがBoot時の選択項目です。

右側下の秒数は(Boot default OS after 「」seconds )boot選択画面を表示する秒数です。

右側上のリストでそれぞれの項目の右側のチェック(Default)をオンにすると何も選択しない場合はその項目で起動します。
「UP」「Down」は表示の順序を変えるためのボタンです。(見た目だけのものですが)

とりあえず待ち時間を3秒か、5秒程度にしておけばセーフモードで入るときも困らないと思います。

普段は通常のOSをデフォルトにしておいて、ドライバの署名を無効化したいときだけ、そちらを選ぶ設定でもいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

上記のやり方を実践したら、困っていた点はすべて解決しました。ありがとうございました!

bootrec /fixmbrで戻りませんか?

一応自動修復も試してみてはどうでしょう
    • 1