アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にスカパーのキャンペーンで格安でCSアンテナを付けてもらいました。
その後、スカパーを見る時間がなく、全て解約しました。

最近夫がBSに興味があると言い始め、丁度私もCSを再開したいと思い始めました。

調べると、BSとe2スカパーの共用のアンテナがあることを知り、
設置を検討しています。

ここで質問です。

既存のCSアンテナを取り外し、使えるパーツ(ケーブルとか?)を使って
新たなBS110度CSアンテナを取り付けられるのでしょうか。
簡単なことなのでしょうか。

アンテナだけが違って、家に引き込むケーブルとかはそのまま使えるのでしょうか。

それとも、
以前のCSアンテナ(もう使う予定のない)をそのまま残し、
新しいアンテナを取り付けるべきなのでしょうか。
(ベランダに設置可能で十分なスペースがあります。)

CSアンテナは業者に付けてもらいました。
今回は可能なら自分たちで、と思っています。

10年前に実家で全て一人で取り付けたことはあります。今考えても奇跡的です。。
夫はあまり詳しくなさそうです。
こんな私たちでも付け替えは簡単ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スカパーのアンテナで、BSやe2スカパーを受信することは出来ません。

ただアンテナケーブルは共通で使用できます。
でもBS/CS110(CS110はe2スカパーの事です)のアンテナを買えば、一緒にアンテナケーブル(10m)が付いてくるので、この長さで足りるのであれば、これを使ったほうが後々のために良いです。
それとケーブルとアンテナを接続するところに、防水キャップを取り付ける必要が有ります。アンテナによって防水キャップの大きさが違うので、スカパーの防水キャップがBS/CS110のアンテナに合えば、そのまま使うことも可能です。
アンテナの取り付けは簡単です。説明書も入っていますしね。ただスカパーとBS/CS110では、アンテナの方向が少し違います。もうスカパーを見ないなら、この古いアンテナは取り外してもいいでしょう。もう意味がなくなっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
古いアンテナははずし、新しいアンテナ(スカパーHD、e2、BSの3種マルチ)
を買うことに決めました。
防水キャップのことなど、詳しいことまで教えていただきありがとうございました。
貴重なお時間をいただき、感謝しています。

おそらくアンテナ変えるだけで見れますよ

アンテナ付けて同じケーブルに繋ぎ
今までCSチューナーに付けていたケーブルをBSに繋ぐだけです

あとはアンテナ合わすのが大変ですから
テレビのBS受信レベル見ながら
一人はアンテナ合わしてもう一人がここがレベル上がるとか叫び合って下さい

途中にブースターとか付いていたら違いますけど
ブースター通して無いと思うのでBS電源は連動かONにしてください

今のテレビならBS見れればCS(e2スカパー!)も見れるので
第一日曜日は無料デーなので
好きなチャンネルあるかチェックするのも良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
古いアンテナははずし、新しいアンテナ(スカパーHD、e2、BSの3種マルチ)
を買うことに決めました。
アンテナを合わせるとき、叫び合って頑張ります。
第一日曜日に間に合うように取り付けたいと思います。
貴重なお時間をいただき、感謝しています。