jpegの画像にタイトルを組み込むことは可能でしょうか?
(ファイル名ではなくて)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>デジカメとかそういうのには関係なく、一般的なJPEGファイルにタイトル


>を組み込むことは出来ないのか?ということです。

JPEGファイルのフォーマットについて詳しいURLを見つけましたので参考URLを参照して下さい。

このフォーマットを見てみると、JPEGデータそのものに対する情報で、画像データのタイトルのような情報を入れるものとは、根本的に違っています。

デジカメの情報を登録する為に、各社で色々なフォーマットを採用しているのも、新しい定義を作らなければデジカメで登録したい情報を登録する事が出来ないからだと思います。

参考URL:http://sites.netscape.net/siisise/format.html#JPEG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページがとても役に立ちました。
不肖わたくしの質問に長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/27 09:36

デジカメのメーカー毎に色々な規格を使用しているようですね。



ns18さんのお使いのデジカメはExifに対応していない機種なので使えないと言うことでしょうか?

それとも、例えば下の製品のように、一般的な規格を全てサポートしている物がいいのでしょうか?

■ExifPropPage■

対応する撮影情報は、現在主流と思われるExif、OLYMPUSなどが使用していたAPP12、Canonなどが使用していたCIFFの、以上三種類です。また、一般的なJPEGファイルが持つJFIF/JFXXと、加えてコメントブロックも、存在する場合には表示します。

それとも、上のどちらも違いますか?

この回答への補足

デジカメとかそういうのには関係なく、一般的なJPEGファイルにタイトル
を組み込むことは出来ないのか?ということです。
jpegファイルのヘッダーにコメント領域が存在することは
知っているのですが、タイトルの情報を書き込む領域は存在しないのでしょうか?いろいろ調べているうちにどうもなさそうな気がしてきました。
#わかりづらくて申し訳ありません。m(_ _)m

補足日時:2001/04/25 23:24
    • good
    • 0

>データの内部にタイトルを組み込むということです。


>例として、PNG画像のデータにはタイトル、テキスト、作者、著作権などの
>情報をデータ内に組み込むことが出来ます。

だとしたら、Yampさんの回答でよくありませんか???

この回答への補足

”exif対応ソフトでしかその情報は見ることができません ”というのが×。

補足日時:2001/04/24 17:23
    • good
    • 0

画像の中にタイトルの文字列を書き込んでしまうと言うことでしょうか?


だとしたら、画像の編集ソフトを使用すれば出来ますが。
    • good
    • 0

どういう結果をお望みなんでしょう?


ひょっとして、ウェブに表示した時に、マウスカーソルを置くと表示させる方法ですか?

この回答への補足

データの内部にタイトルを組み込むということです。
例として、PNG画像のデータにはタイトル、テキスト、作者、著作権などの
情報をデータ内に組み込むことが出来ます。

補足日時:2001/04/24 15:01
    • good
    • 0

デジカメで使用されるexif情報を追加・編集できるソフトを使えば可能ですが


exif非対応のソフトで保存しなおすと消えてしまいます
また、exif対応ソフトでしかその情報は見ることができません
このような使い方でよければ、参考URLのソフト等があります

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083427. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSファイル、JPEG画像の解像度を知る方法

EPSファイルの画像やJPEGの画像の解像度を知る方法を教えて下さい。また、解像度について簡単に教えて下さい。
ピクセル、ドットなど ちょっと困っています。

Aベストアンサー

Photoshopなどお持ちですか?
お持ちでしたら、まずPhotoshopから「ひらく」でその画像をひらいたあと、
メニューバーの「イメージ」から「画像解像度」のコマンドを選んでください。そうするとダイアログがでますので、解像度がわかります。サイズもわかります。

ピクセルとドットはたいてい同じ意味で使われます。どちらも点のひとつひとつをあらわします。(Photoshop上で画像を虫眼鏡で拡大表示すると、最後にいろんな四角がしきつめられた状態にまで拡大できます。この四角いマスのひとつひとつがピクセルです)横100×縦200ピクセルの画像を想定すると、この画像は100×200で、合計20000個のマスでできあがっているということになります。
「解像度」というのは、それらとはまったくちがいまして、「画像のきめこまやかさ」のことです(目の粗さ、といってもいいかも)。解像度の単位はdpiですが、これは「ドット・パー・インチ」の略で、「1インチ四方の四角形の中に、いくつのドットがあるか」の意味です。
さっきの例で言えば、「1インチの中をいくつのマスで塗り分けてあるか」ということになります。
1インチ四方の正方形を考えたとして、その中に10個しかマスがなければ、たいして細かな塗り分けはできないですよね。100個とか、200個とかのマスがあれば、ひとつひとつのマスが小さくなって、それぞれを塗り分けることで細かな絵が表現できます。
それが「解像度」です。解像度が高いほうが、こまかくきめのいい絵が表現できます。Web上では72dpiが標準、商業印刷では350dpi、自分の家でプリントするなら200前後~300、あたりが目安になるでしょう。

つけくわえておきますと、同じピクセル数の絵なら、「解像度の高いほうがサイズは小さく」なります。(絵の中のマスが同数なら、マスのひとつひとつが小さいほうが全体のサイズは小さくなりますよね)
「マスの数を表すのがピクセル数」「ひとつひとつのマスの大きさ(=絵の細かさ)をあらわすのが解像度」です。
ちょっと煩雑になってしまいましたが;、こんなところで。

Photoshopなどお持ちですか?
お持ちでしたら、まずPhotoshopから「ひらく」でその画像をひらいたあと、
メニューバーの「イメージ」から「画像解像度」のコマンドを選んでください。そうするとダイアログがでますので、解像度がわかります。サイズもわかります。

ピクセルとドットはたいてい同じ意味で使われます。どちらも点のひとつひとつをあらわします。(Photoshop上で画像を虫眼鏡で拡大表示すると、最後にいろんな四角がしきつめられた状態にまで拡大できます。この四角いマスのひとつひとつがピク...続きを読む

Qデジタルカメラの写真、二度目にパソコンに取り込むときに読み込む画像と読み込まない画像がある

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込むときの事なんですが、
一度目に取り込んだ時には全ての写真が表示されました。
ですが、二度目に取り込むときには、全ての画像が表示されません。
過去の写真も、読み込まれる写真と読み込まない写真があります。
どうすれば全ての画像が読み込めますか?

Aベストアンサー

取り込み済みの画像は「取り込み済みフラグ」が立ち同じ画像を何度も取り込まない仕様になっています。

取り込み済みの画像も含めてすべてパソコンにコピーしたいのならメモリカードリーダーを使用してWindowsエクスプローラでコピペしましょう。

Qカメラの初心者でしょうもない質問ですがRAW画像とJPEG画像とは何で

カメラの初心者でしょうもない質問ですがRAW画像とJPEG画像とは何ですか違いを教えて下さい?どちらで保存した方が良いのでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

RAWファイル(画像とは言わない)は、イメージセンサーから読み出した信号をA/D変換しただけの画像生成前の生データです。
これを画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に組み立てる訳です。

例えば、料理の素材と調理済みの惣菜の違いと考えると判り易いですね。
素材ですから、好みの調理や味付けが可能ですから、惣菜を味付けし直すより自由度が高くなります。がその分、調理の腕がものを言います。

このように、RAWファイルは、そのままでは使えないので、現像処理(調理)が必要になります。現像した画像ファイルは、汎用画像形式であるTIFFやJPEGに変換してから保存します。
取分け、レタッチを加える必要がある場合は、劣化の少ないTIFF(16bit・8bit)に変換し、最終段階でJPEGに変換保存します。

RAWの元ファイルが有れば、何度でも現像処理が可能ですから、事情が許せば、JPEGと供にRAWファイルも保存しておく方が良いかと思います。(私は、そのようにしています)

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

QXactiで保存ファイル名を変えることが可能か?

防水タイプの DMX-CA? を所有しております。
メモリーカードが空の状態で新規に保存すると必ず「SANY0001.JPG」という名前から始まるため、PCに移動する際 後にフォルダ分けする必要があります。

PCに移動する度に異なったフォルダを作成したくないので、ファイル名は日時を記録するなどユニークなファイル名を付けたいわけです。
この設定機能があったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

どの Camera、VIDEO にも<余程 古い機種を除き>、
 撮影されたものが、PC等へ移したとき、間違って上書きされないよう、
 同名にならない様に設定が可能です。 その設定がされていない為で、
 取扱説明書を、読まれたらと思います。

★ DMX-CA100 取扱説明書 2010年6月 9.7MB に記載されています。
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/manual.php?hinban=DMX-CA100.pdf
オプション設定メニューの紹介(つづき)
  ファイル No. メモリ設定<P 132>


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報