jpegの画像にタイトルを組み込むことは可能でしょうか?
(ファイル名ではなくて)

A 回答 (6件)

>デジカメとかそういうのには関係なく、一般的なJPEGファイルにタイトル

>を組み込むことは出来ないのか?ということです。

JPEGファイルのフォーマットについて詳しいURLを見つけましたので参考URLを参照して下さい。

このフォーマットを見てみると、JPEGデータそのものに対する情報で、画像データのタイトルのような情報を入れるものとは、根本的に違っています。

デジカメの情報を登録する為に、各社で色々なフォーマットを採用しているのも、新しい定義を作らなければデジカメで登録したい情報を登録する事が出来ないからだと思います。

参考URL:http://sites.netscape.net/siisise/format.html#JPEG
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページがとても役に立ちました。
不肖わたくしの質問に長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

デジカメのメーカー毎に色々な規格を使用しているようですね。

ns18さんのお使いのデジカメはExifに対応していない機種なので使えないと言うことでしょうか?

それとも、例えば下の製品のように、一般的な規格を全てサポートしている物がいいのでしょうか?

■ExifPropPage■

対応する撮影情報は、現在主流と思われるExif、OLYMPUSなどが使用していたAPP12、Canonなどが使用していたCIFFの、以上三種類です。また、一般的なJPEGファイルが持つJFIF/JFXXと、加えてコメントブロックも、存在する場合には表示します。

それとも、上のどちらも違いますか?

この回答への補足

デジカメとかそういうのには関係なく、一般的なJPEGファイルにタイトル
を組み込むことは出来ないのか?ということです。
jpegファイルのヘッダーにコメント領域が存在することは
知っているのですが、タイトルの情報を書き込む領域は存在しないのでしょうか?いろいろ調べているうちにどうもなさそうな気がしてきました。
#わかりづらくて申し訳ありません。m(_ _)m

• 0

>データの内部にタイトルを組み込むということです。

>例として、PNG画像のデータにはタイトル、テキスト、作者、著作権などの
>情報をデータ内に組み込むことが出来ます。

だとしたら、Yampさんの回答でよくありませんか???

この回答への補足

”exif対応ソフトでしかその情報は見ることができません ”というのが×。

• 0

画像の中にタイトルの文字列を書き込んでしまうと言うことでしょうか?

だとしたら、画像の編集ソフトを使用すれば出来ますが。
    • 0

どういう結果をお望みなんでしょう?

ひょっとして、ウェブに表示した時に、マウスカーソルを置くと表示させる方法ですか?

この回答への補足

データの内部にタイトルを組み込むということです。
例として、PNG画像のデータにはタイトル、テキスト、作者、著作権などの
情報をデータ内に組み込むことが出来ます。

• 0

デジカメで使用されるexif情報を追加・編集できるソフトを使えば可能ですが

exif非対応のソフトで保存しなおすと消えてしまいます
また、exif対応ソフトでしかその情報は見ることができません
このような使い方でよければ、参考URLのソフト等があります

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083427. …
    • 0