プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮定の話です。

セキュリティ対策を怠った故に、あるパソコン(1号機とします)がハッキングされてしまいました。それに気付いた持ち主は、そのパソコンを破壊処分し、新しいパソコン(2号機)でやり直すことにしました。ただ、モデム、プロバイダは変わらないままです。

ルーターを設置したり、セキュリティソフトも完備させました。

この場合、1号機をハッキングされていた時にハッカーが何かしら情報をゲットしていて、その情報により、その後の2号機もハッキングされ続けることになりますか?

また、モデムに何か仕掛けたという可能性はありますか?

A 回答 (3件)

>「環境設定通知書」みたいな書類に載っている「ログインID」「そのパスワード」のことでしょうか?

そういうことです。プロバイダのID管理画面にログインして、変えられるようになっているはずです。
(あるいはプロバイダに連絡して、別のパスワードを発行してもらう)

これを変えないでいると、他の誰かのADSL契約で使われてしまう可能性があります。
同じIDで複数箇所からプロバイダに接続すると、複数ログインはふつう禁止されているので、
後から接続した方が優先され、自分が落とされてしまう可能性があります。

まあ、回線契約しなきゃ使えないIDなので、これを悪用される可能性は低いですが…。

> 使うのはヤフーメールとかだけです。この場合、メールサーバーに関する心配は不要でしょうか?

Webメールにログインするパスワードをブラウザに覚えさせていたら、盗まれた可能性があります。
変えるべきでしょう。
その他、ブラウザでログインして使うSNSサイト等も同様です。

パスワードを変えなくても自分はアクセスできますが、ID・パスワードを知ってしまった誰かも、
あなたになりすましてログインできてしまうわけですから。

普段送受信しているメールを誰かがのぞき見していたり、そこにあるアドレス帳データを
ごっそりコピーされたり、SNSサイトで荒らし行為をしたり……ということが考えられます。

「俺は悪くない、パスワードを盗んだやつが悪いんだ」……といっても、唯一の保護手段である
パスワードを変えなかった自分の責任もかなり大きいです。
悪用される前に、各種パスワードを変えてしまうのが、一番良い自衛手段です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

大変参考になりました

>そのパソコンを破壊処分

意味のない行為です。ハッキングは情報を盗む行為で、ハードは関係ありません。

>ルーターを設置したり、セキュリティソフトも完備させました。
今まで生でネットにつないでいたんですか?
PC雑誌の特集で、ノーセキュリティでネットにつないだら30分でウイルス入って来たと報告あります。
私もZoneAlarmってフィヤーウォール使っていますが、1日数百件の外部からの不正アクセスありますねぇ。

>2号機もハッキング
同じ回線にLANでつないでいるなら、侵入されますよ。

>モデムに何か仕掛けたという可能性はありますか?
まぁこれはないでしょう。あるとするなら、プロバイダ接続情報をモデムから盗む位ですかね。

セキュリティには十分ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ回線にLANでつないでいるなら、侵入されますよ。

これはどういう意味でしょうか?

セキュリティ対策を怠った1号機-モデム-インターネット → ハッキングされた。

よって、1号機は処分。新しいPC(2号機)を購入。

セキュリティをした2号機-有線ルーター-モデム-インターネット

これでも、ハッキングはされ続けるということでしょうか?
やはり、モデムやプロバイダも変えなくてはいけないのでしょうか?

>あるとするなら、プロバイダ接続情報をモデムから盗む位ですかね。

接続情報を盗まれるとどうなるのでしょうか?
また、どう対策すればいいのでしょうか?

良かったら教えてください

プロバイダに接続するIDとパスワード、メールサーバーに接続するIDとパスワード、その他サイトのパスワード(ブラウザ記憶やメモ帳など)、すべてバレた可能性があります。

すべてのパスワード発行元へ連絡・もしくは自IDの管理サイトなどを使い、パスワードを変更して回るべきでしょう。

そのままだと、自分はもちろんアクセスできますが、パスワードを盗んだ誰かも他所からアクセスできてしまうわけですので。

さすがにモデムはメーカーによって多種多様ですから、ソフトウェアを書き換えられたり、パケットキャプチャ的なものをしかけられたりといった可能性はかなり低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>プロバイダに接続するIDとパスワード

これは何のことでしょうか? プロバイダと契約した際に、会社から送られてくる「環境設定通知書」みたいな書類に載っている「ログインID」「そのパスワード」のことでしょうか?

>メールサーバーに接続するIDとパスワード

私は所謂「アウトルック」(でしたっけ?)みたいなソフトは使っていません。使うのはヤフーメールとかだけです。この場合、メールサーバーに関する心配は不要でしょうか?

また、前述のパスワードなどを変更していなかった場合は、パソコンを覗かれたり、操作されたりというハッキングが継続されるということなんですよね?

それとも、もはやハッキングは出来ないがハッキング時に盗んだ情報で悪用されるという意味ですか???

ごめんなさい、再質問ばかりして。。。

もしお時間許せば、どれか一つでも教えてください
よろしくお願いします。

ありがとうございました