プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が嫌いだと思った相手から
突然お土産を貰ったら
相手に対してどう思いますか?

A 回答 (6件)

>嫌いな人からお土産を貰ったら…



     ↓
嫌い⇒その原因・程度・同性or異性・改善好転の気持ちの有無で異なるとは思いますが・・・よく存じ上げない者が予断を持ってあれこれ言うのは憚れますが、一応、自分の場合にはと置き換えて、何かしらの参考になればとお答え致します。

◇相手からの関係好転の意思表示・シグナルと考え、此方の気持ちに、具体的な嫌いの原因や関係拒絶の理由が無く、少しでも迷いや見直す心があるならば、この土産は関係改善・両嫌い(疎遠・関係拒絶)では無かったのかと誤解や印象を変える切っ掛けとします。

◇具体的な理由や相手への意思表示・ケンカをしている場合は別だが(その場合は、土産をくれない)、突然と言う事は、単なる社交辞令・他の人へも手渡しの義理土産or旅行等の自慢誇示だと推察して、さりげなく受け取る。
機会があれば、お返しも同じく儀礼・表面的な対応して借りも貸しもチャラにしておく様にする。

◇さりげなく、お土産の意図・理由を聞く。
そのお土産をくれる理由・背景を確認してから、当方のリアクション・対応・受け取り&辞退を決める。

◇物(土産)と心(好き嫌い・相性)は別、割り切って最低限の付き合い・関係は維持する方が無難・賢明だと思うので、表面上は気持ち良く受け取る。
その土産の内容やくれる理由で好意・関係改善への歩み寄りだと考察されたら、土産を契機・媒介に、一度は当方も関係改善・相手への理解や好意的な対応を試みるようにしてみる。

今回の土産が切っ掛けになり、蟠り解消へのキューピットや仲介役となり、相手が実際には良い人(性格)・誤解や理解不足による、嫌いとの思い込み・誤解であったら良いですね・・・
ぜひ、貴重な友人・人間関係に繋がれば良いですね、関係改善の契機そうあって欲しいと、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 19:45

過去に取引先の男性からご当地キャラのペンをお土産で貰った事があります。


私はその男性が嫌いでした(連絡便の書類入れにダジャレメモをしょっちゅう入れてきたり、プライベートの連絡先のメモも入ってました)たぶん私へのアプローチだったんでしょうけど、気持ち悪くて・・・
物には罪はありませんが、数日後に捨てました。
見るたびにイラッとするので・・・
余計に嫌いになったのは言うまでもありません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 19:46

よっぽど嫌いなら、そいつの目の前で踏み潰して靴が汚れたので弁償しろ、お前の汚らしいお土産で汚れたからこの靴汚らしくて二度とはけないから恵んでやるとそいつの顔に叩きつける



そいつの顔に向けて投げ飛ばして罵声でも浴びせましょう

汚いとか 絶対これハナクソなんか入っているから食べるとお腹壊しますよと大声で叫んだり
社内全員に緊急に回してくれとメールで回してやればいいんじゃないですか。会社にいることさえ
後悔させてやればいいんですよ

本当に貴方だけが嫌いならね。

お互い嫌いか相手が貴方の事を嫌いなら、相手も貴方だけに土産を持ってくることなんかしないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 19:44

おばさんです。




悪意でお土産をくれる人はいないから…。

私は物につられます(笑)。

お互いにギクシャクしている関係を少しでも居心地良くしようと、相手も気を使ってくれたんだな…と、その行為に対して、無にしない様に、気持ちを返そうと、思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

向こうが一方的に私を好きでは無いようです
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 19:36

どうも思いませんが、



個別にお土産なら断ります。
嫌いなら、こちらから話もしないし接点も持ちませんので、貰う謂れがない。

部署でどうぞと言われたものは出自(誰が持ってきたのか)を聞いてから貰うようにしています。

私は心がものすごく狭いので、嫌いな人に「ありがとう」とか「ごちそうさま」とは言いたくないので、極力(と言うか絶対)貰わないようにします(社内でものすごく嫌いな人が一番休みをとってどこかに出かけ、必ず行った先の銘菓を買ってくる)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 19:34

どうも思わないです。


そんなことで印象良くもならないですし

強いて言えば、お返ししないとな、面倒だなかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています