アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝旦那とベランダから外を見てると子猫を抱いたおじさんが公園の木の下に子猫を置き去っていきました。。
しばらく様子を見てましたがおじさんは戻ってくる様子でないしカラスが数羽近づいてき狙ってるようで旦那が保護しにいきました。
まだ片手で抱けるくらいの小さい子猫です。目やにで目があいてなく汚れてます。
でもうちは団地でペット禁止です
飼うなら親に相談して実家にと考えてますが病気などわからないし病院等連れて行ってあげたがいいんですかね?
うちには3歳と1歳の子がいて拾った猫ちゃんを飼うのは大丈夫か気になります。

もし飼えない場合どうしたらいいんでしょうか?どこか相談できるところはあるのでしょうか?
教えてくださいおねがいします。

A 回答 (5件)

動物病院もしくはお近くに動物愛護のNPO団体はありませんか。

病気やノミの心配もありますから、ぜひ病院に連れて行ってあげてください。
そこで経緯を説明すれば、相談に乗ってくれます。

心やさしい人に最初に見つけてもらって本当に良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
動物愛護の団体ですか☆
調べてみたいと思います!
今子供もいるため今日はうちには置いとけないのでとりあえず今日は旦那が会社へ連れていきました。
明日朝病院へ連れてってあげたいと思います。
ありがとうございました

お住いの地の保健所に相談することもできます。

保健所によっては、HPに保護動物と譲渡動物情報を載せているところが有ります。
猫の場合は、保護動物として載せてあることはほとんど無く、譲渡動物としても
希です。猫はHPに載せる前に譲渡希望者が現れるからだと思います。
保健所に状況を確認してから、引き取りをお願いすることもできます。
譲渡希望者が少ないところでは、一定期間保護の後で処分されるわけですから注意してください。

昨年12月に、保健所から3ヶ月の子猫を2匹貰い受けました。
たまたま、子猫が譲渡動物に載っていたので可哀想に思い連絡したところ、
次の入荷?までまたされました。希望者の多い地域らしいです。
蚤取り、ワクチン注射1回分、排泄しつけまで保健所でしてあり、無償でした。
残り1回のワクチン注射と、できたら、不妊手術をし室内外に勤めること、
6ヶ月後に近況報告を保健所に出すことが条件でした。

今は我がもの顔で家の中を駆け回り、周囲の散歩を要求します(散歩紐付き)。

小さな子供の居る家では、子猫のうちから飼えば、猫サイドは慣れて手加減してくれるでしょうが、
子供の方が乱暴をしたりして不測の事態になる恐れがありますので慎重にしてください。

<目やにで目があいてなく汚れてます。>は栄養状態の悪い捨て猫によく見られ、
栄養状態が改善すれば治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました
申し訳ないです。
今朝病院へ連れていきました。
風邪をひいていたようで注射と目薬を処方してもらいました。
市の保健所へ連絡してみましたが
引き取れるけどやっぱり処分になるということで今のところ飼うかも・・・

子供たちはすごく喜んでいて猫ちゃんが気になるようです。

保健所は可哀想で連れていけないので
里親探しもしてますが見つからない場合責任もって育てていきます

真冬にこごえていた子猫ちゃんを拾って4か月たちました。

家に一歩上げるときには、もう50%以上飼うつもりで上げました。
のらちゃんなので、病院につれていき、猫エイズ検査を含め、身体検査をして、害虫除去注射をして
問題なし、健康!とのことで、飼い始めました。病院=費用かかりますから、その時点で、もう離したく
なくなりますが、病気持ちなど、何か問題あるのなら、今後のことも含め、可哀想でも
手放す(行政に連絡して引きとってもらうなど)覚悟でした。忙しい毎日で、病気の猫を抱えるのは大変ですから。

現時点で、wwwYさんの出来ることは、その猫ちゃんを、見過ごせないのであれば…

・病気の有無を確認しに病院へ行き、結果を検討し、飼うか飼わないなら行政に連絡する。
・初めから、飼えない前提で、動物病院に相談に行く。(飼い主募集チラシなど作ってくれる病院有)
・初めから、飼えない前提で、行政に連絡する。
・NPO法人のようなところがあるかもしれません。わたしのところには、ペットレスキューという団体があります。
そこに相談するのも手。

過酷なことを申し上げますが、ぐっとこらえて見過ごすのも、猫ちゃんの人生です。しかたありません。
のら猫はのら猫として、いろんな外敵に襲われながらも、楽しく外を駆け回り、家猫にはできない冒険しながら生きていくもの。飼えないのなら、必ずしも、助けなきゃ…という観念にとらわれる必要もありませんよ。

団地…、猫なら隠れて飼うこともできなくもないですし、ちゃんとしつけて家を傷めず飼うこともできるでしょうが、大きな顔はできませんね。猫好きさんなら、大目に見ても、世の中全員味方じゃないですし。
社会のルールを守るか、破って飼っちゃうか、ご実家で飼ってもらうか…
それは、ご自身の判断で…。

実家で飼うなら、餌代、砂代、年一度のワクチン代、その他、爪とぎ代など費用もどうするか事前に話し合った方がいいですね。

3歳1歳の子、清潔な家猫にするなら、問題ないかと思いますよ。小さいころからペットがいたほうが、免疫がついて、アレルギーなどに反応しない子に育つとか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ないです
ありがとうございます。
今朝病院連れていきました。
やはり病気等心配だったので診てもらいました。とりあえず大丈夫だったのですが風邪をひいているようでしばらく病院通いになりそうです。
おそらく飼うことになりそうなので費用等かかる覚悟はできています。
あと体温がものすごく低いようで今日ペット用カーペットを買いに行きました。
ミルクをなかなか飲んでくれず苦戦しています。
よかったらコツとかありましたら教えてください。
あとトイレしつけはどのようにしたらいいんでしょうか?

捨て猫を拾って、現在飼っているので回答させて頂きます^^

残念ながら動物愛護センターなどに届けても飼い主が見つからなければ保健所行きです。。。
助けたければ自力で飼い主を探すか自分で保護するかしかありません。冷たい言い方になってしまいますが・・・

私も捨て猫を拾いましたと言うだけで、ここに持ってこられても困ると追い返されそうになりました><
なので、飼い主が見つからなかったら家で飼う!!と言ったら態度豹変していろいろアドバイスくれましたよ^^;ハーネスとか首輪もくれました;苦笑

一応拾得物になるそうなので、警察に届けを出し(後々飼い主が現れてトラブルを起こさないために)
あと、動物センターなどに行き、迷い猫預っていますと張り紙もお願いしました。

その後は病院にワクチン注射をしてもらい、動物専門の美容院に行きシャンプーと耳掃除もしてもらいました。

とりあえず近くの動物センターか、動物病院に行くのが一番いいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです
ありがとうございます
保健所はやはり引き取りはできますが処分になりますと…(;_;)
可哀想なので里親探して見つかなければ飼う予定です。

もうなついてきちゃってて外に手放すのは可哀想でならないし子供たちもすごく喜んでいてこれは飼うしかないかあ~と。

今朝病院行ってきましてまた月曜日にと言われたのでまた連れていきます!

ミルクをなかなか飲まず苦戦中です。
トイレしつけなどなにもワカラナイんでよければ教えてください

No3です。

お礼にあった質問に気づくのが遅れました。ごめんなさい。
トイレですね…質問からもうだいぶ日にちも経ったので、うまくやられていると願いますが、
うちの子は、猫トイレと猫砂を用意して、餌を食べたあと、抱っこしてトイレに入れたら、しました。
猫は身体が小さいですから、食べたり飲んだりしたらわりとすぐにしたくなると思います。
タイミング見計らって、トイレに入れて、人間の子に話すみたいに、シーだよ、って優しく言ってあげたら
いいと思いますよ。猫は清潔好きで粗相しませんから、(オスは発情期にスプレーしますが)砂見たら、
自然とここでしたい。って思うんではないかな?と思います。参考になれば幸いです。
    • 0