先日ニュースで見たのですが、石油産出国で原油の精製ができないのはなぜですか??聞き逃してしまったので知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

石油産出国で原油の精製ができないのは蒸留技術が非常に高度な技術だからです。


大半の石油産出国はそれほどの技術がありません、しかし技術のある国は原油が少しでも安く欲しいので蒸留技術を教えず変わりに精製した燃料を売りつけます。

石油産出国は仕方なく逆輸入せざるを終えません

http://www.aiseki.or.jp/pc/bits/petroleuma.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精製方法の違いが分かりません

シークエンスPCRを行う前の精製はカラムで実施していますが、シークエンスPCR後(シーケンサーに乗せる前)の精製はエタ沈です。

どちらもDNAを精製する方法なのに何が違うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

前者と後者で決定的な違いは容量です。

シーケンス反応はフォーマットによっても違うかもしれませんが、15microLとか微量の容量でマシンにかけます。カラムも微量用であればそれぐらいで回収できるかもしれませんが、一般の精製用カラムはそれよりも容量が数倍多いです。カラムを使ってもいいかもしれませんが、後者の目的は未反応物を除くのが目的です。汚いDNAを精製するのに工夫されたカラムを使う必要もないでしょう。また、未反応物がカラムで除けるのかはその化学的性質によりますので、カラムでやるなら注意が必要です。

昔はシーケンス反応後ゲルろ過の簡易カラムで精製していることもありました。未反応物の分子の大きさが反応で出きた産物よりはるかに小さいのでサイズで分離できるゲルろ過カラムで精製が可能ですので。ただしクルードなサンプルから精製するときはゲルろ過ではあまり綺麗にはならないと思います。

Qロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか? 共産主義の赤? あと日本の石油元売りが赤い石油

ロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか?
共産主義の赤?
あと日本の石油元売りが赤い石油を嫌がるのはなんでですか?

どなたか教えていただきたいです

Aベストアンサー

「赤い原油」の赤は共産主義の赤です。ロシアはもう共産主義国ではありませんが、今でも旧ソ連のイメージがあるので赤い原油と呼ぶのでしょう。
日本の石油元売りがロシア産の原油を嫌がっているということはありませんし、実際かなり大量のロシア原油を輸入しています。ただ、ロシアはクリミア併合問題で欧米の制裁を受けていることから、あまり大々的には宣伝していません。アメリカあたりから変な干渉がかかると面白くないと思っているのでしょう

Qペプチド医薬品の生体内(血液サンプル)での 精製、定量分析方法を教えて

ペプチド医薬品の生体内(血液サンプル)での 精製、定量分析方法を教えてください。 メーカーの特殊カラム、セミナーなどに頼らず、原理的な方法(特に前処理)を求めています。 最終的にはLC/MS LC/MS/MSに持っていけるような、 簡単な前処理方法があったらよろしくお

Aベストアンサー

まず血液から血清をとるのは簡単でしょう。
血清中の蛋白質を硫安沈殿で除きましょう。

あとはペプチド医薬品の物性にもよります。

とりあえず精製の条件検討をするに当たって、
放射性同位体や蛍光色素で標識されたペプチド医薬品が
必要かと思います。

Q石油産出国のガソリン価格について

石油の価格が上昇していますが、石油産出国の国内ガソリン価格も上昇しているのしょうか?
それとも産出国はガソリンが無料なのでしょうか?
世界価格と産出国内の価格にもし大きな差があるのであれば、
平行輸出(輸入)の業者とかは存在しないのでしょうか?
石油業界に詳しくないので皆様教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付ライブドアブログの通り、産油国のガソリンはただでは有りませんが、消費国の価格に較べてかなり安くなっています。 ただし、日本でもガソリン価格の4割は税金(ガソリン税+消費税)で、為替の問題等も有り、単純に比較することは出来ません。 それでも産油国のガソリンが安いのは間違いありませんが、それを日本に輸入するには、添付JETROのHPに記載されているような、多くの規正法をクリアーする必要があります。 又、もしそれらをクリアーして輸入できたとしても、販売するガソリンスタンドは殆ど国内の石油精製メーカーと深いつながりがあり、単純に少し安いからといって輸入ガソリンをスポット的に扱うところはでてこないでしょう。 かつて通産省(当時)は国内の石油精製メーカーを保護しており、実質ガソリンの輸入は規制されていましたが、まさか街のガソリンスタンドなんかがガソリンを輸入できるはずがないと高をくくって、法律上の規制をもうけておらず、輸入申請すればガソリンを輸入できることになっていました。 これに目をつけた神奈川県の「ライオンズ石油」というガソリンスタンド業者が、シンガポールから安いガソリンを輸入しようとしたところ、通産省が大慌てで、ライオンズ石油の取引金融機関に手を回し、輸入代金が支払えなくしてしまい、結局ライオンズ石油はガソリンの輸入が出来なかったという有名な事件がありました。

http://blog.livedoor.jp/hikochan4556/archives/51499166.html

http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importproduct_02/04M-010589

http://www.yorozubp.com/9802/980225.htm

添付ライブドアブログの通り、産油国のガソリンはただでは有りませんが、消費国の価格に較べてかなり安くなっています。 ただし、日本でもガソリン価格の4割は税金(ガソリン税+消費税)で、為替の問題等も有り、単純に比較することは出来ません。 それでも産油国のガソリンが安いのは間違いありませんが、それを日本に輸入するには、添付JETROのHPに記載されているような、多くの規正法をクリアーする必要があります。 又、もしそれらをクリアーして輸入できたとしても、販売するガソリンスタンドは殆ど国内...続きを読む

Q精製方法で困っています。。

大学院生です。

目的物の合成後の精製で悩んでいます。
アミンとカルボン酸の縮合で、EDC、DMAPを使っています。
原料、生成物ともにクロロホルム・メタノール・水(やや少し)に可溶です。

反応物、生成物ともに極性が高いです。生成物の方が原料より高いです。
 (生成物はSiO2カラムで展開溶媒クロロホルム:メタノール=1:1)で落ちてきません。

他に精製方法はあるでしょうか?

再沈・再結晶はそれぞれヘキサン、トルエンから可能かもしれませんが、
カラムなしでNMRのスペクトルはきれいになるでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

カラムと同じ素材の薄層で様々な展開液を試して分離性の良いものを探す。
水溶性でしたら、水と相互に溶け合う液体を色々な比率で混合して見つける。
最善の展開液を見つけるまで一週間、調べた配合は数百種類なんてザラです。
カラム用のシリカを四塩化炭素で激しく攪拌して、それに薄層用あるいはプレパラートを浸すと簡単

Q原油と精製品の需給バランス

原油から重油、軽油、ナフサ・・・等様々な物が生産されると聞きました。

しかしそれぞれの精製油が都合よく消費されているのでしょうか?余ったり捨てられたりしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は、原油は単純に分留して選別するだけではなく、重油を分解してガソリンなどの軽質油にしたり、
逆に天然ガスや、LPガスなどから、液体の油を作ることもできます。
ガソリンなどは性能を上げるため、いろいろな方法で作った油をブレンドして作ってます。
ですから、余った油分は別の油に作り変えて消費します。
ただ、こういう操作にはコストがかかるので、できるだけ硫黄分が少なく消費量に応じた比率で油分が含まれている原油が、高値で取引されます。

Q食用菜種油を灯明油に精製方法

お世話になります。現在、仏前に蝋燭ではなく油でタコ糸等で灯芯を作り灯明代わりにしていますが、灯明用の油は臭いも煤も少なくいいのですが、値段が意外と高いので、食用油を煤が少なくなる様に自宅で出来る精製法の様な方法がありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも灯明油より食用油の方が精製度は高いと思います.
灯明油としては菜種油が長い歴史を持っていますので,その他の食用油でも実際には大差ないと思いますよ.
煤が多いといっても,本来灯明油というのはそういうものなのでしょう.
今,灯明油として売られているものが煤が少ないなら,ヤシ油とかを使っているのかもしれません.

Q 仮に東京都調布市内から石油(原油)が出て、且つそれが燃料として使うの

 仮に東京都調布市内から石油(原油)が出て、且つそれが燃料として使うのに十分な量(及び品質)であった場合、調布市民はそれを勝手に採って使ってもよいのでしょうか?
 (私自身も調布から石油が出るとは思っておりませんが、仮に出た場合を考えて質問しましたので、回答側も出た場合のつもりで答えてください。また、どうして調布市なのかというのもやめてください)

 また、もし調布市内から石油(日本国内の年間消費量の10倍)が出た場合、調布市及び東京都の経済はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

石油が出た場合、地域に採鉱権が設定されますから、採鉱権を持たないものは採取することは出来ません。この考え方は漁業権などと一緒です。

それだけの分量の石油であれば油層は広範囲に広がっていますから、調布にしか出ないと言うことは100%あり得ないので、掘りやすいところ(湾岸の工業地帯等、環境に問題の無いところ)で掘ることになります。また、それだけ掘るとなると、そのままでは広範囲な地盤沈下を引き起こしますから、油層に注水する必要があり、大規模な事業化しないと採掘できませんし、すでに市街化している地域では、事業用地の確保も困難です。
ということで、調布での事業化は困難なので、調布の経済は変わり無しでしょうね。


なお、関東南部には南関東ガス田(調布はそこから外れていますが)があり、茂原などで水溶性天然ガスを採掘しており、ガスとして利用されています、また、地下水に溶解しているヨードの抽出も事業化されており、千葉県は世界有数のヨード生産地域で、日本が輸出できる数少ない鉱物資源です。
http://www.media-yoshida.co.jp/tisui/e_and_w/no45/02.html

石油が出た場合、地域に採鉱権が設定されますから、採鉱権を持たないものは採取することは出来ません。この考え方は漁業権などと一緒です。

それだけの分量の石油であれば油層は広範囲に広がっていますから、調布にしか出ないと言うことは100%あり得ないので、掘りやすいところ(湾岸の工業地帯等、環境に問題の無いところ)で掘ることになります。また、それだけ掘るとなると、そのままでは広範囲な地盤沈下を引き起こしますから、油層に注水する必要があり、大規模な事業化しないと採掘できませんし、すでに市街...続きを読む

QN-ブロモスクシンイミドの精製方法

N-ブロモスクシンイミドの精製はどうやるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
とはいうものの叢書"Organic Synthese"を一応見てみて下さい。

Q原油→石油→ナフサみたいなもの

最近の原油価格の高騰で、今まで大して興味の無かった私も、地球のエネルギーというものの勉強をしてみたくなりました。
例えば、フローチャート式に原油から製品までの流れとか、国内企業のシェアとかが初心者にも分かりやすく書いてあるホームページって無いですか??
探してみたものの、何かむずかしくって・・・。
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんなんどうですか?(↓URL参照)
ガソリンスタンドの名前でぐぐって下さい。
たんに「石油」でも大抵の企業は検索できます。
新潟のガス採掘プラントのHPとか、電力・発電の会社なんかを検索すると石油以外の技術も分かるかもね。

で、なんでまたエネルギー?

参考URL:http://www.kyushuoil.co.jp/oil/text/f_oil.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報