アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間おきに日勤勤務と夜勤勤務する職場に勤めてます。
どうも日勤から夜勤に切り替える体調のコンディションが上手くできません。

ちなみに夜間勤務時間は(早出は20時(通常は22時)~翌8時)です。
ちなみに、夜間勤務の週末閉めは土曜朝です。

逆パターン(夜勤→日勤)も教えてくださったら嬉しいです。

A 回答 (1件)

私は3~4日で夜勤をします。

私の場合は、夜勤前日は約2時間寝るのを遅らせ、2時間遅く起きます。夜勤出発時間までに眠くなったら思い切って昼寝をします。ただし、布団には入らず仮眠程度です。一時間程寝ます。

夜勤から早番遅番への切り替え前はたいがい休みだと思います。休みが無ければ、夜勤明けで帰宅したら布団に入って昼食時間まで寝ます。これも仮眠です。その後、一度外に出て太陽に当たります。私は三分くらいですが。後は趣味にあてます。夜勤と日勤の交替勤務はダルさや眠さの戦いです。休息は取るが取りすぎないよう小分けをして微調整しています。基本は夜寝て朝起きるのリズムがズレないようにしています。

ちなみに私は、夜勤の時、夕食を取った後は絶対にカフェインや間食としての夜食は取らないようにしています。取るのはお茶。食べてもチロルチョコ程のチョコレート一つのみです。
    • 1
この回答へのお礼

職種次第ですかね…。夜食にチョコレート1つで朝まで持つのですか?

夜勤前のアドバイスは参考にします。