dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問します。
先日、会社の飲み会がありました。
部署が違う1つ年上の先輩の隣になったときのこと。

いつものように、他愛もない話をしていた時に「お前がフリーだったら俺狙ってたわ」と言われました。
いきなりだったので、かなり動揺したんですが、冗談で言ったことを真に受けたら恥ずかしいととっさに思い、違う話題を振りました。
「無視かよ!(笑)」と言われましたが、そのまま流したんです。

先輩とは仕事中は、日に1~2回話すくらいで、いつもからかわれています。

お互いに連絡先も知らず、単なる会社の先輩後輩の仲です。
あまりこういうことを言われたことがないので、気になってしまいました。

これって本気だったんでしょうか?それとも妄想しすぎ?


長くなってすみません。
ジャッジお願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

彼の気持ちをここで他者が代弁することはできないでしょう。


だって人はみな同じパターンで行動しているわけではないですからね。
男だから他の男の、女性に対する気持ちがすべてわかるなんてこと
ありえないですよね。
女性もそうでしょ?

しかし、まあ男というものは絶えずチャンスをねらっているわけで
実は頭の中のほとんどはセックスのことを考えているというのが
本当のところでもあります。
それはもう本当に自分でもうっとうしいぐらいセックスのことばかりです。
目の前に女性がいれば
心の中でたいていはだかにしているもんです。
あなただってその先輩から、
きっと心の中で何回かはだかにされているはずです。

さて質問者さんの先輩がどこまであなたに気があるのか、
またはただちょっとつまみぐいしようというだけだったのかは
わかりません。
だいたい人の気持ちなんて、自分にさえよくわからないものですからね。
ただ、たぶん多少なりともあなたを
にくからず思っているとはいえるんじゃないですかねぇ。
どの程度かはわかりません。

でも、恋愛というのはその二人のなりゆきによって
火がついたり、あつくなったり、その反対だったりするわけしょう?
ちょっとつまもう、でも、つまんだら気に入っちゃって関係が深くなることだってありえます。
まあ、やっぱりその反対もありますけど。

平安時代の知られた女性歌人に
周防内侍(すおうのないし)という人がいたのをご存知ですか?
百人一首にも入ってるそのひとの和歌にこんなのがありますよ。
「春の夜の 夢ばかりなる 手枕(たまくら)に
     かひ(い)なくたたむ(ん) 名こそおしけれ」
意味は・・・・
あなた(彼)の誘いにのってちょっとたわむれに関係をもっただけなのに
そのせいであの二人は出来ているというようなうわさがたってはくやしいですから・・・
といって男のさそいをいなしているんですね。
たとえちょっとつまもうと思って声をかけたのに
こんな感じで言葉をかえされたら
私だったら逆にぐっときてそれがきっかけで入れ込んじゃいますがね。

ごめんなさい。あなたのお尋ねになってることとは
ずれていることを書いてしまいました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩の本心は、やっぱり判断し難いですよね。
様子を見ようと思います!
和歌、初めて聞きました。
勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/03 23:12

宴席に紛れてどさくさにチョイ告白したと言うところです。



まともに告白しても玉砕するだけなので
砕け散ってしまわないように冗談めかしたのです。

ただ、その裏には
「彼氏がいても、上手く俺とも付き合ってくれないかな。場合に寄っては身体だけの関係でも良いし!」
と言う気持ちがあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あー…なるほど。
確かにそうですね。裏の気持ちとして下心も考えてられますよね。。

2人同時になんて器用じゃないし難しいので無理ですが(笑)

アドバイスを読ませて頂いて、相手の軽いジャブなら、上手く流して普段通りが一番いいのかな?と思いました!

お礼日時:2011/05/31 14:06

真実は先輩の心の奥底にしかないんでしょうけど、妄想しすぎで考えておくべしです。



こういう時にドギマギしてしまうのは、大人じゃない女性だと思われますし、
無視するのも(こういう現場に)慣れてないと思われるので、
「フリーでなくても告白されるように頑張りますよ!たいちょー!」とか、
「お手軽さを求められるようでは、まだお受けできませぬ」とか、
少し自分を下げて応じてみてはどうですか?

ちなみに女優やアイドルの方々は「ありがとうございます」でかわしてますよね。

先輩は本気だったかもしれませんが、それだったら本気で告白すればいいんですよ。
あなたは本気で告白されたときにきちんと応じればいいんです。

それ以外はすべて冗談としてうけ取るようにしておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

勉強になります~!!アドバイス頂いたように「ありがとうございます」って返したり、その他も使ってみたことあるんですが、突然そんなことを言われたので動揺が先にきてしまいました、、まだまだですね(^_^;)


1の回答者さんのように、許容範囲内だけどそこまで…って感じなんでしょうか?
様子見てみます。。

お礼日時:2011/05/31 14:01

答えになっていませんが、人にもよりますね。


 
僕の場合だったら、それは完全に「好意あり」です(笑)。
少し遠まわしに尋ねて、反応を確認しています。
 
 
あとは質問者さんがその人のことをどう思っているかです。
とりあえず今は、普通の振る舞いでいましょう。

※「普通」と言っている地点で既に普通ではありませんが、
たとえ演じてでも、「普通」の振りをしてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり人によりますよね。

前にその先輩に何かの話で「お前いい女だな」とか言われたことがあり、2度目なのでかなり動揺してしまいました(*_*;

会社の先輩ですし、彼氏も居る身なので、とりあえず普通でいるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/05/31 13:51

本気と冗談の間にはグレーゾーンがあります。


なにがあってもおかしくありません。
要は、あなたが、先輩にとって、女性として許容範囲内であるという程度の意味です。

そこから実際の付き合いに踏み出すのはまた別の話で、わざわざそうする気もないから冗談でおとしたんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、、許容範囲内かどうかって意味合いなら納得です。
本音はやっぱり本人しかわかりませんよね。

お礼日時:2011/05/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています