プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更したため、旧機種をオーディオプレーヤーのように音楽を聴くことに利用したいと考えています。対象機種はSH704iなのですが、説明書を読むとSD-JUKEBOXなる有料ソフトを使って取り込むような記載がされています。すでに機種本体しか手元になくて、このソフトの使用が現状できないのですが、次のようなことで利用できないでしょうか?

(1)PCでマイクロSDに音楽を所定のファイル形式に変換して保存する。
(2)このマイクロSDを携帯端末に装着して音楽を聴く。

この流れを得るための方法をご存知の方、やり方を教えてください。

A 回答 (3件)

>(1)PCでマイクロSDに音楽を所定のファイル形式に変換して保存する。

>(2)このマイクロSDを携帯端末に装着して音楽を聴く。
→方法としては、iTunesを使用すると良いかと思います。

手順
1.iTunesをインストールする。
2.変換方法を確認。
 インストール出来たら、
  編集タブ → 設定 → 一般のインポート方法
 と進んで、
  「AACエンコーダ」
 に成っている事を確認ください。
 尚、多少音質をよくするには、そこの
  設定 → カスタム
 と進んで、「ステレオビットレート」の値を調整ください。
 ※192辺りは再生出来るとは思いますが、それ以上は当方では
  確認できません。
 尚、サンプルレートは44.1若しくは48で良いと思います。
3.iTunesに音楽を取り込む。
 iTunesの音楽リスト上に音楽ファイルをD&Dするだけで良いです。
 若しくは、iTunesを使用してCDから音楽を取り込むか。
4.AACに変換する。
 変換したい音楽を右クリックして、「AACバージョンを作成する」を
 選べば、AACの音楽を作成できます。
5.音楽変換が出来たら、microSDへ音楽をコピーします。
 microSDの格納フォルダは、
  「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」
 で、ファイル名は
  「MMF????.3gp」(????は0001~9999)
 というファイル名でコピーします。

実際の手順は、microSDの対象フォルダを開きiTunesの音楽リスト
 からコピーしたい音楽を選択(反転表示)してD&Dします。
 コピー出来たら、各音楽ファイルをリネーム(ファイル名変更)します。
 注意)「拡張子を表示する」の設定をしないとファイル名がおかしく
    なりますので注意してください。
6.コピーが終わったら、microSDをSH704iに戻して、管理情報の更新
 を行います。
  センターキー → 9 → 2 → 6 → 4
 と操作して、
  マルチメディア
 にチェックして実行します。
上記操作をすると、ミュージックプレーヤで音楽再生出来ると思います。

余談
直接microSDへ音楽を入れると、音楽名が「MMF????」に成って判り
にくく成るので、下記のソフトを使用すると良いかと思います。
 参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se467049. …
このソフトを使用すると、簡易情報の更新もする必要が無くなります。
(ソフトで管理情報を更新してくれます)
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、うまく設定できました。本当にありがとうございました。

1点追記

「簡易SD管理ツール for FOMA」は専用ケーブルは必要ありません。
PCにSDドライブが付いていれば動作しますので、docomo datalink
よりかは使いやすいかと思います。
但し、一度、microSDの内容を全てバックアップを取ってから動作
させた方が良いかと思います。
※万が一にも消えてしまっても戻せるように…^^;
尚、USB接続ケーブルが有るのであれば、docomo datalinkでも良い
と思います。
(こちらは、docomoが動作確認しているようですからね)

後、誤字が有りましたので訂正です。
誤:このソフトを使用すると、簡易情報の更新もする必要が無くなります。
正:このソフトを使用すると、管理情報の更新もする必要が無くなります。

余談
SH704iはMTPモードをサポートしていないのに、どうやってWMPから
音楽を転送するのか、もう少し詳しく解説した方が良いのではない
でしょうか、ANo2さん。

少なくとも、書かれたURL先に書かれているWMPを使用する方法では
音楽は転送出来ませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

iTunesでうまくできました。また、簡易SD管理ツール for FOMAを利用することで簡単にファイル名も作成でき、非常に満足する結果となりました。
本当にありがとうございました。100ポイント差し上げたいくらいです!!

SD-JUKEBOXより、Windows Media Playerで出来ます。

まず、CDの音楽をWindows Media Playerに取り込み、あとは、携帯と同期するだけです。
下記を参照下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment …

※FOMA USB接続ケーブルが必要となります。お持ちでなければ、ドコモショップで購入出来ます。
    • 0