アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

東京に住む26歳の女です。
営業の仕事をしてきましたが、1年半前にうつ病でリタイアしてしまいました。
今はアルバイトをしながら、今後どうしていくか模索しています。
実家の家族は私がうつ病にかかった段階で、帰ってこないでほしいと疎遠にされました。
今まではただ、アルバイトをしながらクヨクヨする毎日でしたが、もういい加減方向性を見出さなくてはと考えております。

現在、27歳の付き合って3年目の彼がいますが、結婚は彼の30の誕生日になったら決めるという話はありますが、喧嘩や別れ話をされることが多く、そちらのほうはもう自信がありません。
彼のほうは、モトカノとも5年付き合ってようやく結婚を考えられるようになった。君ともそうなってから考えたい。でも、将来の保障はできない。5年程付き合ってまだ一緒にいるならこの人ならいいかなと思えるかも。と言っていました。

私も頼りにしてしまい、お世話になったこともあり、確かにお互いにまだ余裕がないのです。
彼は精一杯私の力になってくれているとは思います。
でも、このままだと長続きもしないし、私ももっと強くなって自立しなくては。彼がいなくてもやっていけるようにならなくてはと思います。

しかし、迷っているのです。
私ももう26歳、結婚願望も強く、27歳くらいに結婚したいなと思っていました。
婚活をしてしまおうか・・・もう結婚してもいいんじゃないか???と考え始めています。
彼が30の誕生日には私は29歳。あと3年・・・
長い・・・と感じます。
今の様子だとその前に別れてしまいそうです。
基本的に彼の要求は呑んでいますが・・・その努力って無駄ではないか。もっと必要としてくれる人がほかにいるのかなと思うのです。

彼とこのまま続ける場合の進路も決めあぐねています。
でも、それは100パーセント自分のためではないのです。
彼と適度な距離を保つため、というのもあります。
就職は具体的には、このままアルバイトで働きながら1度は目指した地方公務員試験を再度受験するか、イラストレーターになる夢を追いながら食いつなげる資格をとっていくか・・・。
自然化粧品などの仕事にも興味があります。
26歳とはいえ早生まれですので、27歳の年代です。
公務員試験はあと1回(今年ぎりぎり受けられればあと2回)です。

そこまで精神力がもつか、彼の別れ話がまたくるのではないか・・・
そのとき乗り越えられるか自信がありません。

だったら、もう結婚したい。
結婚も私の夢だったから、いいのでは。と感じています。

私と彼の共通の友達も皆別れたほうがいいと言い、もう長くはないと感じます。
私を別な男友達とくっつけようとする人もいます・・・。(その男友達は嫌いではありませんが、私のような人間にはもったいないと思います)

彼も友達を大切にするタイプなので、感化されてしまうこともあるかもしれません。
私はそこまで自信がありません。
3年も続けることはできないと思うのです。

昨年、今年と別れ話が3~4回ありました。
彼が3回私が1回です。
理由は
私からの別れ話は彼のモトカノさんがらみの件
彼からの別れ話は私がうつ病になって、彼に頼りすぎてしまった件、私がショックを受けやすいところ(要は弱いから支えきれない)

GW明けに別れ話をされて、先週も別れ話をされて、話し合ってとりあえず週二回は会うけど、それ以外は会わないことになりました。相談も基本NGです。
彼が仕事で大変なことになっているのもそこでようやく知りました。
知らないで頼っていました・・・(ダイジョウブ??って聞いていたけど、話してくれなかった)

今は彼は、私を突き放した態度をとります。
ただ、週に二回会い、そのときはやさしいです。
電話、メールいつでもしてもよいといってくれます。(ほんとにぎりぎりどうしようもなくなったときだけ、今は頼ります)

東京に出て家族もいなくて、一人暮らしでしっかり一人で自立している女性は大勢いると思います。
彼のご両親にもそれを指摘されました。
彼の両親にもお世話になりました。彼の両親は、わたしがうつ病になって、彼が支えてくれて、彼が私と共倒れになってしまわないか心配しているようです。(知り合いにそういうカップルがいたとのこと)申し訳ないことをしました。

私はだめだなぁ、早く自立しなくちゃと考えますが・・・果たしてそこまで、苦しい辛いおもいをするまでがんばる必要があるのかな。と疑問に思います。馬鹿みたいだな・・・とも。
孤独感が邪魔です。

人生の分岐にきている感じがします。
孤独感が強くて死にたい、もう誰もいない、もうだめだと5月中は悩みましたが、人間そんなに簡単に自殺できるものじゃないっていうのもわかっています。
自分で言うのもおかしいですが、一応厳しい両親に育てられました。
なので、ここまで自分が弱いと思っていませんでした。
すべてやってみるという選択肢もありでしょうか・・・
でも、婚活をしたら自立をあきらめてしまいそうです。
もうこれ以上成長しないのかなとも思ってしまいます。
それに、こんな家族もいない、うつ病歴のある女を嫁にほしいと思う人はいないのではないかと思います。病気もしたので、子供は生まない予定です。
一応大卒です。

まとまりのない長文ですが、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。
人生経験談、アドバイス、激励何でも受け入れることができますので、どうかよろしくお願いいたします。
イラストは添付画像のものです。
主に今は同人イラストを描いてオークションで取り引きしています。
たまに、依頼されて店のPOPを無料で描きます。

「婚活か就活か(社会人26歳、女)」の質問画像

A 回答 (4件)

既婚男性です。



なんというか、これだけ何もかもをごちゃ混ぜにされたら、
彼も「付き合いきれない」と思って当然でしょう。

もう26歳なんですよね?
もう少しモノゴトを整理して考えられる様に訓練して下さい。

先の回答にもありましたが、仕事と結婚は別物です。

>だったら、もう結婚したい。
 結婚も私の夢だったから、いいのでは。と感じています。

こんなこと言われて結婚するバカな男はいません。
貴方の人生の妥協のために、一生付き合う人は存在しません。

彼が今すぐ結婚する気持ちにならないのは、貴方のこの思想が
透けて見えるからでしょう。誰だってイヤです。

>就職は具体的には、このままアルバイトで働きながら1度は目指した
地方公務員試験を再度受験するか、イラストレーターになる夢を追いながら
食いつなげる資格をとっていくか・・・。自然化粧品などの仕事にも興味があります。

すいませんが、今の時点でこんなこと言っていては、何もできません。

悩むのはご自由ですが、自分で優先順位をつけられないようではどれも無理です。
当然ですが、とりあえず同時進行で進めてみて後でどれかに絞れるといった
関連性もないので「どれかに賭けてみる」という意気込みがないのであれば、
どれも止めておく方がいいです。

仕事の問題、お付き合いの問題、結婚の問題、自分の実家との問題、
彼の実家との問題、病気の問題…

貴方にとって、先ず第一に解決(あるいは方向性を決める)の必要があるのは何ですか?

それを決めないと何も始まらないし、何も解決することはないでしょう。
それを決めるのに、またいろんな複合的な要因を持ち出すのは、貴方の「甘え」と
「言い訳」のせいです。彼も実家も病気も関係ないです。

この質問欄は質問する場所です。
貴方の作品宣伝の場ではないです。
こんな部分ですら「一緒くた」です。

まず、整理して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そうですね…。
ごちゃごちゃになってパニックになっているだけですね。

彼にも同じことをいわれた気がします。

すみませんでした。
とりあえず、絞って考えることに集中します。

お礼日時:2011/05/30 12:52

婚活や結婚を甘くみてはいけません。


相手の一生を左右することです。
「子供はいらない」という女性を受け入れられる男性は
そう多くはないでしょう。
婚活で簡単に見つかるでしょうか?
子供のいない夫婦もいますが、
どちらか、あるいは両方が苦しんだうえでの選択ということが多いですよ。
自分の都合ばかり考えるのはやめましょう。
才能も能力もある方のようですので、
どれかひとつに進路を絞って頑張ってみては?
そのうえでまたいい出会いがあると思います。
それこそ「君がいれば子供はいらない」と言ってくれるような男性と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は要らないというのは、今の段階で、本当はいつか家族ができたらうれしいけれど、私に支える能力や経済力がないから、いらないと思い込むようになっていました。
また、彼も要らない派で・・・彼にあわせていたところがあります。

やはり、複数やることは難しいですよね。
ひとつでも困難なのに。

お礼日時:2011/05/30 12:11

正直に言わせて頂きます。

『結婚と仕事は別物です』

結婚が無理だから仕事。仕事が無理だから結婚。

どちらもただ逃げているだけですね。嫌な事から逃げて、勝手に無理だと決め付けている。

世の中には『仕事をして、結婚をして、子供を産んで、子供を育てながら、仕事をする』こんな女性は大勢います。それに男性は『仕事して、結婚をして、仕事を続ける』のが普通です。これらを考えたら質問者様は随分と甘えていませんか?

『結婚は結婚、仕事は仕事』です。全くの別物です。もちろんお互いに影響を与えますが、それでも別物です。甘えた考えを持っているうちはどちらも上手くは進まないでしょう。
結婚をしたら仕事を辞める→こんないつ辞めるか分らない人に誰が期待をしますか?
仕事が出来ないから結婚する→こんな理由の人と誰が結婚をしたいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しても仕事はしたいと考えています。
でも、そうですね・・・現状、彼のことも仕事のこともすべて目をそらしたくなることばかりです。

向き合う強さが足りないですよね

お礼日時:2011/05/30 12:08

 40代バツイチ男です。


 婚活されたとしても無職では、こいつATM確保か、としか思われませんよ。ですから、まずは収入を安定させることですね。
 その後、結婚相手を見つければいいです。今の彼はやめておいた方がいいでしょう。3年も待って結婚する保証がないのだから当てにするだけ無駄です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れて、仕事を探して自立するという選択肢も視野に入れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!