プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、チャリティーオークションやチャリティーコンサートなど、
震災復興を目的としたイベントが数多く開催されています。

イベントを行った団体の収益金が、寄付先の団体にいくら支払われたか具体的に
されていないこともあると思いまが、寄付を受けた団体に問い合わせれば、
寄付された金額を教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、聞かれなくても金額を公開するのが一般的ではありますが、いずれにしても、集めて計算して寄付したのですから、金額の記録は残っていて当然なので、問い合わせに対して教えられないほうが問題です。

ただし、教えてくれるかどうかは、その団体次第でしょう。教えさせる強制力はありません。ちなみに私が参加したイベントは、今のところ全て教えてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2011/06/07 09:16

私自身も募金をお願いしたことが多々ありますが、全て公開しています。


質問があれば、振り込みのコピー等もあるので公開しました。

教えてもらえるのが当たり前だと思うし、それができないのは怪しいと正直思います。

不安があるのであれば、まずは問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2011/06/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!