プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は商店街でいろいろ募金をやっていますが、募金といえばなかには詐欺の手口も侮れません。

怪しそうな募金といえば何がありますか?

A 回答 (3件)

旧統一教会の募金がピカイチです。


珍味など結構おいしかったし、
ハンカチなど,お涙を拭くのにもってこいの小ささでした。
    • good
    • 0

共産党。

熊本の時には募金箱の下に小-----さな字で「党活動に使う」と書いてあった。今回の募金箱にはその記述はないようだけれど、かえって怪しさは増した。自民のパーティ券や24時間テレビのことでもわかるように、現金の募金は非常に危険。今どき現金でやってる時点で詐欺の可能性ありとかんがえていいんじゃなかろうか。判断の目安になると思う。
 ちなみに旧統一系の募金なんざ(野の〇会とか)正体バレバレで、まともに取り合う人は多くなかったように思う。
    • good
    • 0

ボランティアに金払っているのは、あやしいですね。

それアルバイトだからって思います。

百歩譲ってお弁当だすとかは良いと思うけど
金払っていたら、それはもうアルバイト。。。

ま、全部怪しいと言えばあやしいですね。。。
路上のとかも怪しいし。。。
ネットも怪しいし。。。
直接赤十字とかユニセフに寄付が良いです。

直近の能登地震は、普通の募金箱は良いけど
恵んでくれと立ち回る奴らほど、怪しいものは
ない。。。。

日本募金は、新興宗教と同じくらい
怪しいものばかりです。
公益化、法人化しているもの以外は、胡散臭いです。公益化、法人化してても中には怪しいものもたくさんありますが、信頼度がかなりましになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A