アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、会社で広報を担当しています。

よく耳にするのが「ラフ」や「ゲラ」。
いったいどんな意味なのでしょうか?
また、これらの言葉の使い方を教えてください。

そのほかにも、専門用語があれば、教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

ゲラ=ゲラ刷り*業者に入稿してから最初に上がってくる紙面。

青刷りともいいますね。

ラフ=印刷用紙の一種。表面がざらざらして粗く半紙のような漉目があり、高さ(かさ)に富む紙。軽毛紙。

見出し=紙面の一番頭にくる大きな文字。
リード(前文)=本文記事の要約と案内。
レイアウト=割付ともいいますが、記事を紙面の載せるための配置。

他、細かい名称で、
題字(新聞の名前)、題字下、余白(アキ)、欄外(発行年月日や日付、号数)、囲み記事、ハコ、ケイ(外ケイ・外枠ケイ・・・・いわゆる、線のことです)
と、まだまだ細かな呼び名がたくさんあります。

参考書籍:あなたも編集者 *大阪書籍
    :あなたも校正者 *大阪書籍
朝日新聞校閲部発行の上記、書籍はとても初めての方には参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさん専門用語があるんですね?「ゲラ」とかいわれても分からなかったです。

やはり誰にでもわかりやすい言葉で話すことを心がけたいと思います。

お礼日時:2003/10/12 11:55

言葉の意味は次のとおりです。


【ゲラ】
校正刷りのことですね。編集して印刷したものを
チェックする時に使います。
【ラフ】
編集者がだいたいのページイメージをデザイナーに伝えるために書くかなり荒いレイアウトのことですね。

編集関係用語集というサイトがあります。
あいうえお順にかなりの用語が載っていますので、プリントアウトされるか、
お気に入りに入れて時々、見られることをお勧めいたします。

http://www.koho.or.jp/contents/dictionary/termsf …

また漫画の編集の用語は下記のサイトにあります。

http://www.susuki.sakura.ne.jp/~nana/mag/yogo/yo …
また、
【ママさんライターズ】というHPにも
編集用語が載っています。

http://www.haha-net.com/yougo/yougo-01.htm

参考URL:http://www.koho.or.jp/contents/dictionary/termsf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教えていただいたサイトを拝見しました。
これからとっても役に立ちそうなので、早速お気に入りに入れました!

お礼日時:2003/10/12 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!