準・究極の選択

入浴剤を入れても、洗濯に使えるもの、使えないものがありますよね。

私は、入浴剤ではなく、食材として食べられるものをお風呂に入れたいと思います。このときに、風呂水を洗濯として使っていいものなのでしょうか?

日本酒とかワインとか、蜂蜜
りんご酢、牛乳とか塩、唐辛子、にんにく、昆布、米ぬか、フルーツ・・・・など

でも使用後の風呂水、そのまま捨てるのはもったいないから、洗濯水に使いたいんですけれども。

A 回答 (4件)

ゆずなんかを入れた翌朝、洗濯に使おうとしてやめちゃったことがあります。

結構お湯の中が散らかっちゃってるので。カタチのあるものは避けたほうが無難でしょうね。

食材でこ~ゆ~トラブルにならないものというと、
精製ソーダでしょうか。
こんにゃく作りに使うものですが
市販の入浴剤と成分がよく似ています。少しお湯がつるつるした感じで、案外よく温まるんです、これが。
翌日の風呂掃除も楽ですし。

うちの周りでは扱ってる店がごろごろしてますけど、
もしかしたら地域限定の品物なのかもしれないな・・・
このあたり、コンニャクイモの栽培が盛んなもんでね。
もしお目にとまることがあったら、一度お試し下さい。そんなに高価な品物でもありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精製ソーダですか、初めて聞きましたね。お目にかかったらちょっと試してみたいなあと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 16:26

こんにちは



食材にもよりますが、余りお奨めしません。表面上は問題ないように思いますが、追い炊き機能があるお風呂ですとお湯を循環しますので、風呂釜をいためてしまう可能性があります。(塩は特に注意です)
また、洗濯に風呂水を使った場合は洗濯物や洗濯機ににおいが移ってしまうこともあるでしょう。
もし、気にならないというのであれば、問題ないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/11/17 16:26

最後までその水ですすぐと匂いなどかすかに残り、


季節の変わり目ですと箪笥で半年過ごしますね。
最後の数回を新しい水ですすげばいいと思います。
長期保存のものは少し回数を増やしすすげばいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/11/17 16:27

私も、お風呂に発刊作用があると聞いて、よく塩を入れますが、塩水で洗濯すると縮みが激しくなるようで、ジーンズやTシャツなんかは着れないほどに・・・


柔軟材を入れても、タオルなんかもごわつく感じがします。でも、我が家では節水のために簡単な洗濯の場合は使用してますが・・・
あと、お酢なんですけど、漂白したり柔軟の効果があるらしく、節約本なんかでは「市販の柔軟材の変わりに使用する。」なんてのを書いてあったので一度、普通のお酢(穀物酢、米酢)で試してみてはいかがですか?

あまり、お役に立てなくてごめんなさい(* ̄д ̄*;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩は洗濯に使うと縮んでしまうんですね。お酢は漂白するのにはいいみたいだけどお洒落着には使わないほうがいいみたいですね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/11/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!