プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが

下記のような日程は時間的に難しいでしょうか?

特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で)
いますが距離的にきついでしょうか?

R274を走っていくとかなり時間がかかりますか?
道幅等はどうでしょうか?
または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が
無難なル-トでしょうか?
地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは
わからないのでお願いいたします。

アドバイスいただければ幸いです。

またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。

1日目 新千歳空港着 9:00

夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。

2日目 札幌

3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

A 回答 (5件)

先の回答にあるように、夕張や富良野での目的が不明なので、あくまでも仮定としての回答です。

札幌2泊は動かせないとしてです。
1日目、空港着が9:00ということでレンタカーで動き出すのは多分10時ころ。
ここから夕張ですが、一部高速を利用して約1時間。
レンタカーの営業所は空港から離れたところにありますが、トヨタ、オリックス、ニッポンなどよりも、駅レンタカー(マツダも同じ)の方が近くて南千歳駅から徒歩圏内にあり、夕張方面に向かうのなら千歳東インターを利用すれば更に時間短縮になります。
夕張に11時着、12時出発。
夕張からR274ということですが、私ならR452でシューパロ湖、桂沢湖を経由して富良野の島ノ下へと進みます。(おそらく2時間もかからないでしょう)
若干狭いかなというところはありますが、内地の道路に比べたらなんのことはありません。
交通量も少ないしほとんどが快適な道です。但しなんにもない山の中がほとんどですから、特に事故やガス欠(これは心配ないかな)に注意しましょう。

さて富良野ですが、最初に書いたように目的が何かです。
富良野と言っても実際の目的は中富良野のファーム富田であったり、美瑛の丘めぐりだったりしますから。
富良野からファーム富田へ行って、美瑛の丘めぐりに約3時間としましょう。
富良野14時発(実際はもっと早いかも)17時には富良野に戻れます。
富良野からはさきほどの道を途中まで戻り、幾春別、三笠を通って三笠インターから高速利用。
これで札幌まで2時間あまりです。

やや多い目の時間でみています、実際はもう少しゆとりはあると思いますが、あとは質問者さん次第です。
とは言え観光にもっと時間をとったり、目的が何かによって変わってきますから計画は慎重にしましょう。
あくまでも可能ですよという意味の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お忙しいところ、いろいろ検討していただきありがとうございます。
北海道は、今回で7回目になります。
毎年、YOSAKOI祭りを見に行くためにこの時期に北海道に
旅行しています。
そのため、2日目札幌に固定しています。

夕張は、まだ一度も行ったことがないので立ち寄ってみようかなと
思っていました。

富良野は、毎回必ず行くのですがいつも最終日に組んでいて
ゆっくりできなかったので、初日にと思いどうせ回るなら
夕張からと思ったのですがやはり、考えが甘かったみたいですね!
再度、検討してみたいと思います。
昨年は、北の国からのロケ地回ったのですが、時間がなくて全部回ることが
できませんでした。
やはり、東京のほうとはわけが違いますよね!
再度検討したいと思います。 ありがとうございました。

千歳から富良野までは2時間40分で、夕張の手前まで高速が走っています。

一応道東道の夕張ICとなっています。
富良野から旭川まで1時間20分、旭川から札幌まで1時間50分ほど。トータルで6時間弱といったところです。
 ただし、危険を冒しては困りますが少し急げば時間は短縮されるのは当然です。この間で走りずらいのは夕張の先の穂別大橋の先の稲里トンネルを抜けてから占冠の間だけ。
 夕張は何をしに行かれるのですか。距離の中には夕張と言いながら実際の道は夕張市紅葉山を走っていて、実際の市内までは15キロ以上離れています。先ほど一応夕張ICとなっているといったのはこのためです。
 千歳着が9時ということですからレンタカーでの出発は11時として、夕方(抽象的でわかりませんが、札幌の11日の日没が19時14分ですから、1時間前として)18時15分ころまでに札幌入りとしても、正味7時間ありますから、ゆっくりとはいえないまでも観光は十分できます。
 夕張まで行って一旦札幌まで引き返すと、大変な時間のロスになり何の意味もありません。
二日目の札幌観光は本当に札幌のみですか?小樽も含めておいた方がよいかと思いますが。大通公園など早朝散歩(4時前に日の出)などで回れますし、本当に札幌だけでしたら最終日にして三日目の日程を二日目に振り替えたほうがよいと思います。
 そして、札幌の(小樽も)観光には車は全く必要がありませんので、二日目に返しておくことをお勧めします。
 千歳空港のレンタカーといっても実際の会社のほとんどは、空港から離れた南千歳駅の裏手(実際は表)にあり、送迎の車で人数がまとまったら出発という形になりますので、借りる時同様時間がかかります。返す時は搭乗時間の2時間前、つまり19時50分までに返すということが推奨押されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

細かいところまで調べていただきありがとうございます。
すごく参考になりました。

また、お忙しいところいろいろ検討していただきありがとうございます。
旅行しています。

実は、小樽は3日目に考えたのですがあまり欲張りすぎると
何の意味もなくなっしまいます。
皆さんのご意見参考にしたいと思います。

夕張は、まだ一度も行ったことがないので立ち寄ってみようかなと
思っていました。
なんか走るだけのイメ-ジになってしまいますね!

富良野は、毎回必ず行くのですがいつも最終日組んでいて
夕張からと思ったのですがやはり、考えが甘かったみたいですね!
昨年は、北の国からのロケ地回ったのですが、時間がなくて全部回ることが
できませんでした。

すでに回答されていますが、特に初日はかなりハードですね。

というよりも殆ど観光はできず移動のみで時間が費やされそうな…

できれば補足をお願いしたいのですが?

1.夕張に立ち寄る目的は?(どこか寄りたいところ、見学したいところがあるのか?)

2.2日目に札幌で丸一日過ごされるようですが、こちらも特別な目的地などありますか?

3.3日目は洞爺湖、登別に寄られるようですが、途中で日帰り入浴などされる?

このあたりを補足していただければ、いくらかアドバイスもしやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お忙しいところ、いろいろ検討していただきありがとうございます。

旅行しています。

3日目は洞爺湖、登別で日帰り入浴は検討しています。

皆さんの回答を見るとやはり余裕のないスケジュ-ル見たいですね
再度目的地も含めて検討したいと思います。

思っていました。

できませんでした。

北海道の地図を全体が1枚に書かれているので、その大きさが解らないのでしょう。

北海道は広いです。
縮尺を同じにしてあなたがお住まいの場所と比較をしてください。
道内を走り回るだけで観光は出来ないでしょう。

札幌に2泊は論外です。札幌よりも富良野、美瑛の方に時間を掛けるべきです。
1日目は富良野泊、2日目登別泊なら観光が出来ます。

道内の道は混雑は有りません。高速も空いています。でも、ネズミ取りは必ずあります。
もっとゆったりとした計画を立ててください。

今から変更は出来ないかもしれませんが、札幌泊のホテルを捨てて富良野美瑛当たりのペンションを自分で予約をすれば良いのでは思います。

札幌2泊が変更できないのなら、夕張、小樽、登別、洞爺湖、支笏湖ぐらいの近くのみの方が観光が出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

もう、ホテルは予約してしまっているので札幌を軸に行動するような
かたちになってしまいます。

旅行しています。

皆さんの回答を見るとやはり余裕のないスケジュ-ル見たいですね

思っていました。

できませんでした。

結構きつそうな日程ですが、どのくらい観光に時間をかけるかによりますね。

1日目は札幌に到着するのは夜中ですよね。たぶん。

まず、千歳空港でレンタカーですけど、手続きに何だかんだと1時間ぐらいはかかります。
レンタカーの営業所が空港内にないのですね。
バスでのピストン移動になりますので土日など混んでいると、車に乗って出発まで気づくと1時間は経ってしまいます。

274号経由で富良野まで、150キロぐらいありますので、だいたい休みなしで3時間ぐらいかと。
途中、山道になりますが道東へ抜けるメイン街道になりますので、そこそこの通行量です。
道幅も極端に狭くなることはないですが、山道です。
まあ、渋滞になることはないと思います。

富良野―美瑛とまわると、帰りは旭川から高速の予定でしょうか?
こちらは渋滞に引っかかる可能性がありますね。
夕方になると、旭川市内の出入りに渋滞があります。
全く動かないということはないので、通過に少々時間がかかる程度かと。
高速に乗ってしまえば、まあ、2時間程度で札幌です。
美瑛からだと、3時間以上はかかるのでは?

ということで、夕方までに札幌へ入ろうとすると、どうしても通過だけになってしまいますね。
美瑛の観光名所なども、ちょっと細い道を入ったところにあったりします。
何箇所か回るならば、時間はかかりますよ。

3日目も、どれくらい観光に時間をかけるかだと思いますが、まあ、大丈夫な気はしますね。
ただし、千歳空港のレンタカー返却は、先にも言ったように注意した方がいいです。
とにかく、早めに到着していないと大変です。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

北海道は初めてではないのです。

休みがもう少しもらえれば余裕で回れるのですが.....

今回で7回目になります。

旅行しています。

3日目は洞爺湖、登別で日帰り入浴は検討しています。

思っていました。

できませんでした。