天使と悪魔選手権

はじめまして。
車関係は全くの無知ですので教えて下さい。
宜しく御願い致しますm(__)m
1年程前に新車を購入し純正のDVDナビをつけました。
初めから現在位置がづれてたり案内が無かったりと??だったのですがナビはこんのものか諦めてました。
半年点検の時にナビのやり方を聞いたところ、ナビ自体
壊れていたという事が判明し、まるまる新しいのに取り替えて頂きました。
その後はナビのおかげでどこでも行けるようになり
ここ半年は順調だったのですが・・・・
先日ナビを設定して走ったところまた機能しなくなって
しまいました。
ここ最近ずっと車のどこからかキーーーーンと頭の痛くなるような小さな音がしていたのですが、今回DVDROMを取り外したところその音が止まりました。
前置きが長くなってしまいましたが・・・お聞きしたいのは、DVD-ROMというのはすぐダメ(壊れる)になってしまうものなのでしょうか?入れっぱなしなので落っことしたりキズを付けたような事もありません。始めのはもともと壊れていた物を付けられ、今回も半年たたないうちに故障・・・購入する時は最新商品ですよ!とか言いつつその後すぐ新しいタッチパネルのがでていたし・・・もしかして在庫処分のおかしなナビを取りるけられてるのか?と思ってしまいます。。それから純正ナビというのはどれ位の間隔で新しいのがでるのでしょうか?新型純正ナビ・・という説明(去年の暮れ時点で)で購入したものの説明書を見ると1999年~2000年の情報です・・・と記載してあるのです。やはり在庫処分品を売られたのかな??

A 回答 (2件)

自分は社外品(後付)のDVDナビを四年程、使って

います。
釣りが好きなんで、かなりの悪路も走りますが壊れ
ませんよ。

と、言うより今の日本の工業製品はご存知の通り、
世界でもトップクラスの性能と信頼性があります。
純正だから、壊れやすいと言うことはまず、ありえ
ません。
今回のことは運が無かったと思うべきでしょう。

ただ、ラッキーだった事は「純正」だったことです。
自分のように後付だと車体側に問題があって、その
影響でナビが壊れても保障外ということになります。
しかし、純正は車をトータルで保障しているので事
故や故意に壊したもの以外は全て保障の対象です。

今回の件に関してはディーラーに強くクレームとして
原因の追究とナビの保障を申し入れるべきでしょう。
ずるい営業マンだとのらりくらりと話を誤魔化しま
すが、その時は本社の「お客様相談係」です。
いづれにしろ、黙っていれば泣き寝入りになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆やはり今回は運が悪かったようですね。4年使っても壊れないなんて羨ましいです。。明日にでも早速ディーラーに行ってこようと思います!どうもありがとうございました!

純正品だから壊れやすいということはないと思いますよ。

なにぶん精密機械ですから、当りはずれがあるのでしょう、パソコンのように。
 情報が古いのは地図のことですか? 地図は発売した時点で2年位前の情報なので、それで普通でしょう。
 しかしながら、純正品は多少機種が古い場合が多いようです。(自動車メーカーがマージンを取るため?)
 どちらにしても、今回は運が悪かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆販売した時点で2年位前の情報が普通という事で安心しました。やはり今回はハズレを引いてしまったようですね・・・。3年間は保障がついているので明日にでも直しに行ってきます。どうもありがとうございました*^^*