アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Yahooショッピングや楽天市場で予約・取り寄せ中の商品があります。
今後発送や入荷状況の連絡が送られてくると思いますが、
それまでの間に購入時に入力したメールアドレスが解約になってしまいます。
その為、Yahooや楽天の登録情報で新しいメールアドレスに変更致しました。

この場合、以前購入・予約したショップからは新しいメールアドレスの方にお知らせ等が送られてくるのでしょうか?
それとも自分から各店にアドレスを変更した旨を連絡すべきでしょうか。

経験者、ショップ関係者の方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

自分で変更しないと駄目だと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信憑性の有無はともかく、ここで回答を待つよりも自分で変更したほうが建設的だとはわかっているのですが、
折角なのでショッピングシステムの観点からの回答もお待ちしております。

参考になるかわかりませんが・・・

私の場合楽天ですが
パソコンから注文する時と、携帯からのときとありまして、
携帯は迷惑メールが多いのでパソコンからのメールは一切受け取らない設定になってるんですね。

パソコンから注文した場合は、楽天から注文確認メール、ショップからの注文確認メール、発送メールがパソコンにきますが
携帯から注文した時は何ひとつメールがくることなく、商品がきます。
拒否してるんで当たり前ですが・・・

ただ一度、商品の確認でメールが送れないから、と電話がかかってきたことがありました。
そういうことがなければ普通に商品が届くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話で連絡が来る分には構わないのですが、
商品の購入意思がないと判断されるのが怖いですね(^^;
といっても既に決済済みなので、届かない事のほうが不安ですが。

Yahoo!も楽天も、注文時点のメールアドレスがショップに通知されるシステムだと思います(登録情報を変更しても、いちいちショップに通知されません)ので、今のうちに各店に新しいメールアドレスに連絡したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり変更しても通知されませんよね・・・。
今日31日付けでアドレスが解約されてしまうので
これから急いで変更通知をして参ります。

本来ならこういう手間を店の方にかけてはいけないのでメールアドレスは保持するべきなんでしょうが
経済的な問題もあり、せざるを得なくなりました。
今後はフリーメールを活用したいと思います。