プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントで文字をクリックすると動画が流れるようにしたいのですが(これは上手くいっていますが)動画が終了した後「メディアプレーヤーの画面を自動で消して元のスライドに戻る」ようにするにはどうすればよいでしょうか。メディアプレーヤーをクローズするのが面倒なのです。パワーポイントのバージョンは2010です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方2010ではないですが、ハイパーリンクは「このファイル(動画)を開いてください」

ということだと思います。だから環境によって、再生環境が違うかもしれません。
つまり、WindowsMediaPlayerを[Alt]+[F4]などで閉じるしかないと思います。

PowerPointの動画再生は挿入-ビデオ で挿入し、対象ファイルを選択します。

PowerPointがWindowsMediaPlayerの動画再生機能を間借りして再生するので、
PowerPointの環境下であるため、制御可能だと思います。
あとは#1さんの通り
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。やはり無理のようです。s-uzenさん含め感謝します。

以下の動画再生の設定と画面切り替えのタイミング設定を行う必要があり、どちらを先に設定しても構いません。

ビデオ画像を選択して、メニューの[アニメーション]タブのアニメーションの詳細設定の[アニメーション ウィンドウ]を指定してアニメーションウィンドウを表示した状態にします。
メニューのビデオツールの[再生]タブを選び、ビデオのオプションの開始を[自動]、全画面再生、再生中のみ表示、再生が終了したら巻き戻すにチェックを入れます。
全画面再生にチェックをしなければそのままの動画サイズ、チェックをすれば動画が全画面サイズで
スライドショー時に動画再生が実行されます。

メニューの[画面の切り替え]タブのタイミングの画面切り替えのタイミングをクリック時にチェックを入れます。
これでスライドショー時にビデオが終了すると、そのままのスライド画面で停止して、クリックで次の画面に変わります。
自動的に切り替えにすると、動画終了後に自動で次のスライドに切り替わります。

この回答への補足

文字からハイパーリンクで動画を再生しているのですが、その「ビデオツール」というのが表示されないので困っているんです。・・・ちょっと頑張ってみます。もしご存知であれば書き込みよろしくお願いします。

• 0