金魚のために買ってきた水草にくっついてきたタニシ?君に子供が出来た様子。タニシは、1回でいったいどの位の子供が増えちゃうのでしょう?もしや、このままだと、水槽いっぱいのタニシ君が出てきちゃったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

タニシもスネールも増え方は「爆発的」です。


一箇所に産む卵は20個ほどですけど、何箇所にも生んでくれやがります。
ただ、金魚さんは雑食性。そいつらの卵も食べちゃいますので、あんまり増えたりしないでしょうね。大きい固体が目障りなときは、ちくわや魚肉ソーセージを一晩沈めると翌朝にはそこに結構集まってますのでそのままdeleteしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわでもばら撒いてみます(゜-゜)回答していただき、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/14 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタニシの卵についてですが・・・

めだかを15匹ほど飼っていて
その中に1匹だけ2cmぐらいの大きなタニシもいます。

でも、最近ガラスの角などに
ゼリー状の液体の中に
白いつぶつぶ(卵みたいなの)が
入っているものをよく見かけるのですが
これってタニシの卵なのでしょうか?

卵だとしたら1匹でも産むのでしょうか??

あと卵の場合
育て方も教えてください

Aベストアンサー

・タニシは卵胎生ですから卵(ゼリー状の卵農)を水槽内に生み付けることはありません。
・タニシは雌雄別体ですから、一匹だけで繁殖することはありません。
ただし、タニシのメスは交接後のオスの精子を体内に3~6ヶ月も生体保存できます。
従って、観賞魚店で購入した個体や、自然採取した個体が一匹だけでも、数ヶ月後に産卵することは良くあります。

・ガラスの角が水上ならば、タニシに仲間のスクミリンゴガイ(アップルスネール)かもしれません。
スクミリンゴガイも雌雄別体で精子の体内保存ができます。
タニシは螺旋が尖って(貝高がある)いて、スクミリンゴガイは螺旋が突出しません。(貝高が低い、ペッタンコです。)
http://www.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B7

タニシ類の繁殖力は大変強い生物です。
オスメス、2匹いれば、一年後にはタニシだらけの水槽になる危険性があります。
スクミリンゴガイの可能性のある、ゼリー状のタマゴは早めに撤去することをオススメします。
ゼリー状のタマゴはメダカの卵ではありません。
飼うのならば、別のプラケースなどで。。。

・タニシは卵胎生ですから卵(ゼリー状の卵農)を水槽内に生み付けることはありません。
・タニシは雌雄別体ですから、一匹だけで繁殖することはありません。
ただし、タニシのメスは交接後のオスの精子を体内に3~6ヶ月も生体保存できます。
従って、観賞魚店で購入した個体や、自然採取した個体が一匹だけでも、数ヶ月後に産卵することは良くあります。

・ガラスの角が水上ならば、タニシに仲間のスクミリンゴガイ(アップルスネール)かもしれません。
スクミリンゴガイも雌雄別体で精子の体内保存が...続きを読む

Qグッピーの水草にタニシの様な生き物が!

一週間前にグッピーを飼い始めました。
白点病の疑いがある魚がいたので、塩&薬浴させ始めたのですが、その際に水草を見ると、2~3ミリ程度の小さいタニシの様な硬い殻のこげ茶の生き物が水草に3つ程ついているのを見つけました!!

(1) これは、水草を買った時に付いていたものなのでしょうか!?
(2) また、魚にとって有害もしくは無害なものなのでしょうか!?
いまは、どちらか分からないので、水草ごと別水槽に入れてあります。

★別の話になりますが、お腹が大きいグッピーを見つけました!
(3) だいたいどの位で稚魚は、生まれてくるのでしょうか!?
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あぁ、タニシは 水草によくついてます。
最初は #1さんがいうようにコケを食べるのでありがたいですが、
どんどん交尾してものすごく増えて困りました^^;(種類によって異なりますが
いっしょに入れていても大丈夫ですよ^^*
 
どのぐらいグッピーのお腹が大きいかわかりませんが、
「お腹だいぶ大きくなってきたな」と思っているうちに
水槽を洗っているとひょっこり稚魚がでてきたり(笑
産まれたばかりの稚魚は 見えにくいので
水と一緒に捨てないように気を付けて下さい。
小さいうちは、親(他のグッピー)に食べられてしまう可能性があるので
別の水槽に移してください。
1cmほどになれば もう食べられないので
もとに戻してもよいです。
産まれるのが待ちどうしいですね>U<*

Qジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがあ

ジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがありません。何処に生息しているのでしょうか。

Aベストアンサー

> 何処に生息しているのでしょうか。
・ウチの水槽なんてね。。。

卵嚢が生み付けられた、直ぐ下を流れる小川や農業用水の掘り割りの泥の中。
卵嚢を見つけたら、直ぐ下を流れる小川の泥をほじくり返せば採取出来ます。
ウチの、ジャンボタニシは350mlビール缶と同じ直径まで成長しています。

http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/applesnail/suijyou.html
http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html

Qこのタニシはなんというタニシですか?

このタニシはなんというタニシですか?
大きさは2から3cmぐらいです。色々ネット調べたのですが、わかりません(見比べられません)
詳しい方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

写真画像の形式を変換した影響でしょうか、画像が色むらやにじみが出ていて細かな様子が判断つきませんが、貝殻が明らかになめらかではなくブツブツがありますね?

以上から推測の範疇を出ませんが、表題が「タニシ」とのことで採れたのは田んぼという前提での回答となります。
おそらく「オオタニシ」かと思います。

Qタニシの卵について

たぶん金魚用の藻についていたと思いますが、一匹しかいないめだかの水槽に
タニシの赤ちゃんが出現しました。2ヶ月ほど前になります。
日を追うごとに大きくなり今では1センチちょっとになりました。
お互い一匹同士、結構仲良く過ごしておりました。

で、本日突然水槽をみて、びっくりしました。赤ちゃんが一度に20匹近く
出現しているのです。前のと同じで良く見ると、1ミリぐらいのちゃんとタニシの格好
をしています。

で知りたいのは・・・

1)前のタニシは金魚用の藻に卵がついていたのでしょうか?

2)今回のタニシ群はやはり藻についていて孵化に時間差があっただけなのか?

3)雌雄同体?というか最初のタニシが産んだものなのか?

4)今後増えた場合、一匹しかいないメダカにとって危険なのか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 1)前のタニシは金魚用の藻に卵がついていたのでしょうか?
・ハイ。
貝高1cmのタニシに繁殖力はありません。
タニシ以外の淡水巻き貝です。
http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/13_aqua/02_re/009_gedou/page.html
http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/kawanina.html

> 2)今回のタニシ群はやはり藻についていて孵化に時間差があっただけなのか?
・水草に卵塊が生み付けられてやって来たか、稚貝が水草についてやって来るのが一般的。

> 3)雌雄同体?というか最初のタニシが産んだものなのか?
・タニシは雌雄異体です。
・雌雄異体はあたりまえとして、雌雄同体でも一匹では繁殖できません。
繁殖にはオスとメス、または、雌雄同体が2匹以上必要です。
したがって、2匹上水槽内に進入していたと考えられます。

貝の種類が分かりませんが、最初に確認した「タニシの赤ちゃん貝」が繁殖能力を有する成体だった場合。
淡水貝は交接後、相手から受け取った精子を体内に蓄えることが出来ます。
一度交接すると、その後、半年程度は有精卵を産卵したり、体内で稚貝を繁殖させる、もの凄い能力があります。
交接後に水槽へやって来た個体ならば、一匹でも繁殖します。

> 4)今後増えた場合、一匹しかいないメダカにとって危険なのか?
・数が少なければメダカとの共存は問題ありません。

ただ、これらスネールは観賞魚飼育者の嫌われ者です。
放置すれば、水槽が真っ黒になるほど増える可能性があります。
・貝類は死亡すると、もの凄く水を汚します。
・死んだ貝殻からは、飼育水をアルカリ性の硬水に変化させるカルシウムが水槽水に溶け出します。
貝が目立つようならば、バケツなどにメダカを一時的に引っ越しさせて、水槽のリセットを行ったほうが良いでしょう。

> 1)前のタニシは金魚用の藻に卵がついていたのでしょうか?
・ハイ。
貝高1cmのタニシに繁殖力はありません。
タニシ以外の淡水巻き貝です。
http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/13_aqua/02_re/009_gedou/page.html
http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/kawanina.html

> 2)今回のタニシ群はやはり藻についていて孵化に時間差があっただけなのか?
・水草に卵塊が生み付けられてやって来たか、稚貝が水草についてやって来るのが一般的。

> 3)雌雄同体?というか最初のタニシが産んだものなのか...続きを読む

Q金魚の水草について

水草がすぐに臭くなります。
濾過器で水を循環させながら金魚(和金2・琉金1)を飼っているのですが、
水草を入れると草がすぐに臭い出し、水まで臭くなってしまいます。
どんな草を入れてもそうなります。
水草の上手い管理方法とか、或いはお勧めの草はありませんか?

Aベストアンサー

 一般的に、水草は水質浄化作用があるので、おそらく、それは水草の問題ではないでしょう。
 
 魚を水槽で飼う以上、魚の排泄物が水中に放出されるのは当然です。
 そこで、濾過器で濾過するのですが、このとき、濾過器に十分「バクテリア」がついていれば、バクテリアが排泄物を分解してにおいは出ないようになります。
 このバクテリアは、魚を飼っているうちに自然に濾過器についてきますので、濾過器を洗うときは、軽くゆすぐ程度にして、バクテリアが死滅しないようにしてください。
 
 

Q誰の卵?

水槽に「めだか10匹」「川えび2匹」「たにし1匹」を飼っていますが、先日水草に卵がついていました。透明のゼリー状でその中に小さな卵がたくさん入っている状態です(カエルの卵のよう)。これはいったい誰の卵ですか?教えてください。

Aベストアンサー

タニシではなくて、「モノアラガイ」か、「サカマキガイ」の可能性は無いでしょうか。
↓に卵の写真があります。
http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/monoaragai/monoaragai.htm
違ってたらすみません。
自分がそうだったもんで…。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/monoaragai/monoaragai.htm

Q金魚が水草を浮かせてしまいます

金魚を4匹飼っているのですが、いつも一番大きな金魚が
水草を引っ張り出して、水面に浮かせてしまいます。
重石をつけようと思っていますが、お奨めの商品ないでし
ょうか。よく引っ張り出す水草は、名前は忘れたのですが、
ホームセンターで一本50円くらいで売っている、すらっ
と長い水草です。ちなみに砂利は5cmくらい敷き詰めて
います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

水草は種類が豊富なので、わかりませんが、いずれにせよ、その場合はおもりを付けてみるのが良いかと思います。

おもりもいろいろあると思いますが、棒状になっているものを茎に巻き付けるものがいいと思います。
ただし、何本かまとめて巻き付ける場合には、たくさんの茎を巻き付けすぎると水草が痛んで、根腐りをおこしてしまいます。
また、強く巻き付けすぎると締め付けによって痛めてしまいます。

これでもだめなら、しっかりと根が張るまでの間だけ、金魚を別の水槽で飼うか、ネットで仕切っておき、根が十分に張ったら金魚を元に戻してあげるというのはどうでしょうか。

水草が何かわからないので、ぼんやりとした回答しかできませんが、ここまでしてもだめなら、その水草は金魚には合わないと思ってあきらめるしかないかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

Qコルベンイってサザエやタニシなどの方言になるんでしょうか?

文字化け変換サイト

http://suin.asia/oshiete_goo.php

(1)고둥(コドゥン):サザエ、たにしなどの巻き貝の総称

(2)골뱅이(コルベンイ):サザエ、タニシ、ホネガイ

タニシという場合、頭に논(田)をくっつけて、논고둥と呼ばれるのが一般的な呼び名になるんでしょうか?
고둥でもタニシという意味でも使う事が可能ですか?

サザエだと소라だし、골뱅이だと、つぶ貝と呼ぶ場合もあれば、サザエと呼ぶ場合もあるようです。

タニシ、サザエ、などの巻き貝は地域によって呼び名が異なるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「サザエ」たと、<소라>ですよね。<고둥[고동(方言)]>が巻き貝の総称ですから、<소라고동>ともいいます。
「田螺」は、<우렁이>のことです。この<우렁이>は田に棲んでいるので<논고동>, <논우렁이>とも呼ばれます。
<골뱅이>というのは、この<(큰구슬)우렁이>の形をしているものの俗称(通称)です。市販されている<골뱅이 통조림>の原料は、<큰구슬 우렁이>です。

> 고둥でもタニシという意味でも使う事が可能ですか?
<고동>は通称ですから、<우렁이>、<논고동> 、ただ<고동>、いずれも可能です。
では。

Q全面水草水槽でのメンテナンスは?

現在、60センチ水槽にて全面水草水槽にすべく画策中です。
導入予定の生体は、水草:ヘアーグラス・テルネス・アマゾンソードなど。
魚:ネオンテトラ・ミナミヌマエビ・オトシンです。
底砂はピュアサンド(細目)で、上部フィルターに照明は20W2本です。
ミナミヌマエビは増殖する上に、糞も多く排泄するとの事ですが、
全面水草水槽にした場合のメンテナンス(糞掃除など)は、
プロホース等での排出だけで可能でしょうか?
また、この様な条件での飼育に問題点はありますでしょうか?
私のアクア歴は2年です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排泄物は微生物により分解され、大半が低分子の有機物や無機物となり、水草に吸収されたり、換水によって排出、または空気中に放散されます。

ただし、バクテリアの死骸かまたは分解の遅い有機物が蓄積していきます。
詳細は良く分かっていません。(か、私が知らない)
一方で、あまりに底床に有機物が蓄積すると、水槽の状態が一気に下がる(崩壊)することもあるようです。
また、これらの蓄積物質は酸性を示すため、掃除をサボりすぎた場合、水質を生体にとって問題のでる酸性側に傾けます。
だからといって、根を張る水草の栄養分の吸収過程を土壌バクテリアが介するため、過度の底床掃除はこれを阻害します。

たしかに、ミナミヌマエビは糞を多く排出しますが、
増殖も際限なく増え続けるわけでなく、どこかで頭打ちになります。
60cm水槽において、ミナミヌマエビの千匹程度、取り立てて大したことでもありません。
換水で、水槽のpHが中性側に戻らなくなったような場合の手当として、底床掃除やフィルターの清掃は有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報