これからの季節に親子でハイキング! >>

地震や台風等の災害が起こって、水道が止まったときに、飲料水を確保できる
防災用の携帯浄水器を選ぶのに迷っています。

色々なサイトの説明を読むと、結局簡単に作れると説明していても、実際には殺菌等が
別に必要で、そのまま飲むには不適合だという説明もあります(特に安物は)。

災害時に家族と一緒に避難することも考えれば、重い飲み水はたくさんもってはいけないし、家に溜めておいてもいつかは腐るだろうし。
やはり携帯できて軽く簡単に飲料水を作れる浄水器が良いと思うのですが、どんな浄水器が、
どんな条件の元で、どんな水が飲めるのか具体的に御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

私が考えている中で利用できるのではないかと思っているのは、お風呂の残り湯、池や川の水、田んぼの水、井戸水、雨水などある程度はキレイですが、そのまま飲むのはどうかと思えるような水源です。

また使うときの条件や特殊な方法もございましたら購入前にご指摘いただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配は良く分かります。

私も家族で逃げることを考えたら心配になっていろいろと調べました。私が購入したのはライフセーバーボトル4000という海外の製品です。残念ながら災害時には通常の常識は使えなくなります。災害が大きければなおさらです。たしかに3-4日で最初の救援物資が届きますが、3-4日水なしで過ごすのは本当に大変で、特に小さい子供がいたり、お年寄りがいれば本当にきついです。最初の給水車がきても3-4時間待ちはあたりまえで、それでも手に入らないこともあります。その後は改善されると思いますが、それまで生き延びる方法を考えるほうが大切だと思いました。

いつもはキレイな川の水も災害時には雑菌や細菌が多く発生してしまいます。そこでおっしゃるように普通の簡易な携帯型の浄水器ではろ過するだけで殺菌は別に行わなければなりません。殺菌なしで飲むのは危険です。当然蒸留水などを作ることも考えられますが、自分が怪我をしていたりしたらと思うともっと簡単な方法をとどうしても思ってしまします。そこで今回の大震災を機にネット検索で探し回りました。やっと見つけたのがこの方の防災ブログです。

http://ameblo.jp/thinktank5686/entry-10888368858 …

ここで、紹介されていた浄水器を購入しました(アメリカからの個人輸入でしたが、問題なく簡単でした)。これが結構すぐれもので、今はすぐに使えるように持ち出し袋のそばにおいてあります。これがあれば、小さなペットボトル1本あれば、十分に飲み水を確保でき、これ一つで4000リットルの飲料水を作ることが出来るそうです。このサイズでは世界でたった一つ、ろ過と殺菌が瞬時にできて、世界の軍隊や救援隊が使っているそうです。とにかくサイトにある動画がすごいので見てみてください。

農薬などで汚染されていなければどんな水(淡水なら)でも飲めるそうで、殺菌率がなんと99.999997%!?知り合いが教えてくれたのですが、よく巷で言われる殺菌率99.9%とか言うのはだめなのだそうで、細菌は0.1%程度でも残っていると数時間で膨れ上がるらしいです。ですからこの99.999997%というのはほぼ100%に近く、こういうものでないと実際には使えないらしいです。
ちょっと高めの値段ですが、重い水を持って歩かなくても良いことと、これ1本で家族全員がしのげることを考えれば安いものだと思います。備えることにやりすぎは無いでしょうし。

この方のブログには他にも防災用の持ち出し袋の中身のアイデアなどが紹介されているので一度読んで参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介いただき、ありがとうございました。
大変詳しい内容で、納得いたしました。

世の中にはすごいものがあるのですね!
これなら避難時に持ち出せますね。
さっそく、家内と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 08:59

基本的には鍋とガスとさらし粉があれば大抵の水は飲める。


100度3分で生き残る細菌はほとんどいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに煮沸するのも一つの手段ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 08:55

一番小さくて、携帯性の良い物で良いと思います。



浄水器を使用しなければ、飲料水が得られない状況というのはほとんどありません。
避難所で、他の人がPETボトルの飲料水を使っているのに、あえて浄水器を使うのですか?

>家に溜めておいてもいつかは腐るだろうし。
普通は、ある程度の期限で交換して使用するものです。
非常用の品物ってそう言うモノですよ。

http://bouzaianshin.com/04.html
長期保存のモノもありますが割高です。

普通のボトルでも1年程度は持ちます。
買い換えたら料理などで消費すればいいのです。
2~3ヶ月ごとに半分か1/3程度を交換すれば、一気に消費期限が来ることを回避できます。

ごく普通に、最初の3~4日を超えたら普通に救援物資は届きます。

普通はストロータイプで十分でしょう。
期限や、訓練で使っても安いですし。
ただし、乳幼児や老人では使えません。
「吸う力」が不足しているからです。

もし、家族にそのような人がいる場合には、ポンプ式・タンブラー式を選ばざるを得ません。
お茶を沸かして飲みたい場合もこちらですね。

日本において、殺菌が必要な水源はほとんどありません。
大腸菌を除去できれば十分です。
死体が浮いている水源の水 殺菌したからと言って飲めますか?
飲用に適した水源を選ぶ知識も必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
たしかに、ペットボトルの水は買い換えていくというやり方がベストなのでしょう。
うちでも2リットルのペットボトルを2箱購入しています。今回の震災の影響を受け、買い換えたばかりです。
やはり、3日分と考えると家族5人ですから、もう少しあってもいいなと思いました。

ただ、さすがにこれらのペット水をもって逃げることはできないなと感じています。
そのため、ライフラインがストップしたときにでも飲料水を確保できるような手段があると良いと考え、いろいろ調べて、ちょっと混乱しておりました。

やはり、一番小さく持ち運びに便利なものがよいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/02 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨水を飲料用にするには

災害時、雨水を貯めて飲みたいのですが、方法を教えて下さい。沸かすとか炭を入れるとか考えたのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

雨水を貯めて飲むためには、二つのことが必要でしょう
から、それぞれについて。


まずは雨水を貯める方法。
災害時にお宅が大丈夫という前提ですが、天水桶なんか
が必要になるでしょう。
これは、雨樋を利用して、下に十分な大きさの桶でも
置いておけば実現できるでしょうね

 ※:但し、藻類の繁殖等にはご注意を。
   例えば日光を遮断した容器で貯めておくとか
   飲料の際には殺菌をするとかが必要です。

一手間掛けた天水桶の作り方を紹介しているURLを
以下に記載しておきます。
http://member.nifty.ne.jp/mmassatou/tennsuio.htm


次に飲む段階ですが、貯め水でしたら先ずは濾過で、これ
には濾過器が必要でしょうね。

自作の場合、濾過器の容器は何でも宜しいでしょう。
手軽なところではペットボトルとか。
で、濾過器の作り方のコツみたいなものを。

 ○ペットボトルの底を切ります。
 ○容器の中に何層かで濾過材を入れ、上の方は粒の荒い
  物を、下に行くほど細かい物を入れます。
  上層の目の粗いものは、大きなゴミを濾過して最下層
  の活性炭等をを保護する役目です。
  通常は上に砂利みたいなもの、中層に砂を入れる
  例が多いと思うんですが、上手く作らないと下から
  砂が漏れる可能性が高いので、にガーゼを何重に
  もしておけば短期なら十分でしょう。
 ○濾過の主役は最下層に入れる活性炭。
  これは冷蔵庫の脱臭剤などに使われている粒状の
  ものを入れればOKでしょうし、DIYショップなどで
  炭などを手に入れても良いでしょう。
 ○注ぎ口は綿布などで覆っておきます。
  これは活性炭等が下に漏れないため。
 ○充填する物は、縦方向に隙間が出来ないように。
  隙間があると、そこは抵抗が少ないので、水は
  そこばかり流れて、肝心の活性炭等に触れずに
  十分濾過されません。
 ○切った底から水を入れ、口の部分から濾過水を
  得ます。

その後は殺菌ですが、これは沸かして殺菌するも良し
市販の殺菌剤を使ってもいいでしょう。
簡単なところでは、短期なら次亜塩素酸ソーダ(食器用
漂白剤などに使われていますが)を、水1リットルに1滴
ほど入れてよく混ぜ(この段階で殺菌)、沸騰させて塩素
を飛ばしてから飲めばOKかと思います。

これらが面倒&少しはコストを掛けてもよいならば、参考
URLのような携帯用濾過器がお勧めです。
似た物を阪神大震災で使いましたが、良かったですね。
http://www.field-j.com/


で、ここからは現実的な話を。
私も阪神大震災の救助で、災害発生の翌日から現地で
色々と活動したんですが、その実感として雨水等を転用
するってのは、余り現実的ではないようですね。

普段から貯めて置くなら別ですが、先ずは運良く降雨が
あるとは限りませんし、それ以前に飲用を主目的として
雨水を貯めておくより、飲料水のボトルを用意しておく
方が、飲む場合も手間がなく安心です。

 ※:手間無しってのは、災害の時は結構重要。
   なにせい、色々なことで気を使いますから
   手間が省略できるところは極力省力化しないと
   精神的にもちませんよ。

実際、地震で交通網と情報が麻痺した状態でも、翌日には
飲料水と食料が届いていた現状をみたら、生存に最低限必
要なものは当然容易しておくのが賢いことでしょうが、そ
れも正に「最低限の1~2日分」でOKかと思います。
(水なら、一人当たりペットボトル2本もあれば十分
 でしょうね。)

勿論、想定されておられるのが、豪雨とそれに伴う
土砂崩れ等で、空からも陸からも救助が不可能な場合なら
この限りではありませんが...。

参考URL:http://www.field-j.com/

雨水を貯めて飲むためには、二つのことが必要でしょう
から、それぞれについて。


まずは雨水を貯める方法。
災害時にお宅が大丈夫という前提ですが、天水桶なんか
が必要になるでしょう。
これは、雨樋を利用して、下に十分な大きさの桶でも
置いておけば実現できるでしょうね

 ※:但し、藻類の繁殖等にはご注意を。
   例えば日光を遮断した容器で貯めておくとか
   飲料の際には殺菌をするとかが必要です。

一手間掛けた天水桶の作り方を紹介しているURLを
以下に記載しておきます。...続きを読む

Q災害時の湯沸かし器としてベストなものは?

災害用品を揃えています。
湯沸かしできるものとして、
家庭用ガスコンロとガスボンベ
キャンプ用のクッカー
災害用品として販売されているもの
どれを購入し、備蓄しておくべきでしょうか?

ちなみに、自宅はオール電化です。
幼児と乳児を含む5人家庭です。
湯沸かしだけではなく、炊飯もできたら便利なのかな?と思います。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

災害対策は、どこまでのレベルを想定するかで上限が変わってきます。
個人でできるといえば、被災直後からおよそ3日持ちこたえられるほどになろうかと思います。
この「3日」とは、大震災が起きたときに被災地の中心まで自衛隊の災害派遣がたどり着くのに要する時間の目安です。
自衛隊はヘリコプターで先遣隊や支援物資を送り込んでくるでしょうが、災害派遣の本隊は陸路または海路からきます。そして、被災地の周辺から中心に向かう途中にも要救助の場面に遭遇するわけですから、被災地の中心にたどり着くのにはそれなりに時間がかかると思わねばなりません。
この3日をしのぐのなら、カセットコンロとカセットガスでなんとかなるでしょう。

しかしながら、問題は4日目以降です。
被災地の生活は4日目以降もしばらく続くわけで、仮に自宅の倒壊、焼失または津波被害を免れたとしても、ライフラインが回復するまでは不自由な生活が続きます。
カセットガスなどは早々に入手困難になりますので、4日目以降を賄う熱源を考えておくべきです。

お住まいはオール電化住宅とのことですが、あまり使用頻度が高くない部屋の暖房をあえて石油ストーブにしておけば、ポリタンク1缶の灯油とともに、いざというときにこれが貴重な熱源になります。
キャンプ用のクッカー(ストーヴ)には、ホワイトガソリン、灯油、アルコールのいずれでも使用可能なものもありますので、買い置きの灯油があるように平時の暖房を考えておくといいと思います(灯油があればオイルランプで照明を確保できますので、用途は熱源にとどまりません)。

また、ホワイトガソリンを使うストーヴでも、無鉛レギュラーガソリンが使えないわけではないので、心強い熱源になることでしょう。ガソリンは1メートルほどのホースがあれば車から少しずつ抜き取れます。

このほか、七輪(バーベキューコンロも可)もなかなかどうして頼りになります。木炭があればいいですが、薪(木の枝や廃材)をくべても使えます。



ところで、ずれた観点と思われるでしょうが、お住まいのオール電化住宅自体が、実は最強の災害対策だったりします。
東日本大震災では福島第一原発の事故があったので、災害時に電気を使う話題がタブーになっているのでしょうか…マスコミが取り上げませんが、あの時に大活躍したのが実はオール電化住宅だったんです。

考えてみれば、電気は災害時に真っ先に絶たれますが、真っ先に復旧します。
通電火災を警戒して数日間は復旧しないでしょうが、少なくとも都市ガスのように復旧まで1ヶ月以上かかるなんて事はありません。
私の実家は仙台市内なのですが、東日本大震災の時、実家近くのオール電化住宅では、近所の人たちにお風呂を提供したり、炊事の熱源を提供したりしていました。
また、燃料が手に入らないカセットガスコンロよりも、IHクッキングヒーターが大活躍でした。

こんな事実もありますので、オール電化住宅の利点を大いに活かして災害対策を考えられればよろしいかと思います。

災害対策は、どこまでのレベルを想定するかで上限が変わってきます。
個人でできるといえば、被災直後からおよそ3日持ちこたえられるほどになろうかと思います。
この「3日」とは、大震災が起きたときに被災地の中心まで自衛隊の災害派遣がたどり着くのに要する時間の目安です。
自衛隊はヘリコプターで先遣隊や支援物資を送り込んでくるでしょうが、災害派遣の本隊は陸路または海路からきます。そして、被災地の周辺から中心に向かう途中にも要救助の場面に遭遇するわけですから、被災地の中心にたどり着くのには...続きを読む

Q防災グッズにカセットコンロは必要か?

 防災グッズにカセットコンロは必要なのか?。

 防災時に必要な物をリュックにまとめているんですが、カセットコンロは必要でしょうか?。

 災害後に火が使えるのは便利かもしれませんが、災害が火災の場合、火がコンロのガスに引火しそうで、迷っています。

 防災知識がある方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

私は別に準備しておいても良いのではないかなと思います。
「火がコンロのガスに引火しそうで」とありますが、コンロのガスに引火するということは、相当な熱があるということですよね?そんなに熱があるのなら人間は大やけどをしているか、最悪の場合は焼死しているのではないでしょうか?
コンロやガスボンベが、かさばって荷物になるというのなら、最近はキャンプ用の携帯用サイズもありますから!
それと、就寝時などは靴をすぐ近くに何時でも履けるように置いておいた方がよいですよ!
地震などで窓ガラスが割れた場合は屋外に避難する前に、室内で足の裏などにガラスが刺さる可能性がありますからね!(そういう私も用意はしていませんが・・・)
それ以外にも、火が無くても食べられるアルファ米(水かお湯でもどす五目御飯等)や乾パン、水、簡単な救急セット、ラジオ、笛を用意しておいても良いかと思います。

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Q災害用小型発電機の購入について

カテゴリーで迷いましたが、ここで質問させてください。災害時のため、小型発電機購入を考えております。普段はほとんど使用しません。容量は900Wから1500W程度。ノートパソコンなどでも使いたいのでインバーター付き。予算は10万円前後。候補はホンダEu9i、EU9i、ヤマハEF900is、EF2500i(安売り店発見)、新ダイワIEG950などです。

1:地震などに被災された方、発電機をご使用になった方、なんでもアドバイスをお願いします。
2:新ダイワというメーカーは知らなかったのですが(ホームページは見ました)、どうでしょうか。やはりホンダなどの大手がいいでしょうか。
3:2重防音などとして騒音レベルが54~59dbというのがありますが、これは静かと思っていいのでしょうか。
4:EF2500iの騒音が60~67dbとなってますが、これはうるさいと思ったほうがいいのでしょうか。
5:メンテナンス契約などが必要、とするショップがありますが本当でしょうか。

お分かりになるところだけで結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山林作業に発電機を使用しています。
まず.900w-1500wということで.起動できる誘導器(モーター)は.多分.200W以下でしょう。ですから.モーターを使ったほとんどの家電製品は動きません。無理に動かそうとすると.モーターが燃えてしまいます。
パソコンを接続したいとの子とですが.力率が50%程度とかなり悪いのです。ですから.この程度の発電機では.ディスクトップ型パソコン(200-300W程度)を動かしたらば.他の電気器具は動かせません。消費電力ではなく.皮相電力で比較してください。
ヒーター類に使うことは無いでしょうから省略します(石油ストーブを使ったほうが簡単)。

住宅地区の場合に.場合にょっては.餡騒音が45DB程度の地区があります(私の地区では35db程度)。すると.45+10=55db以上は.「かなりやかましい」騒音になります。(20km離れテいる遊園地の騒音が結構うるさいですよ)。現行騒音のトレースアビリディの関係で.3db程度の測定値の狂いは日常的に起こっています。3dbというのは.音の大きさが2倍異なるという意味です。10dbは経験値で.10db下げると「静かになった」と人が感じる程度です。ですから.10dbふえると.「うるさくなった」と感じます。

この程度の発電機ですと.おそらく.ガソリンエンジンですから.指定数量は100リットル(10年前に法改正されているので.数値が変化している可能性があり)で.1/10の量から市町村条例の制限を受けます(地域差あり.私の地区の農家の場合には.条例規制はなし。つまり99.9リットルまで保管できます)。すると.タンクから1mの空き地を作れ(地域差あり)とか.色々面倒な制限を受けます。

次ぎに.ガソリン独特の制限があれます。これは.夏を過ぎたガソリンは.冬はエンジンがかからない。必ず9月中に使い切ること。製造側で.気温に応じて(火災防止のため。ガソリン蒸気が沢山出ると引火の可能性があるため.ガスが出ないようにしている。).低沸点流分を買えて販売していますから.夏のガソリンは冬はつかえないのです。逆に冬のガソリンを夏まで持っていると.気温上昇で.低沸点流分が蒸発した残り物ですから.冬はエンジンがかかりません。

最後に.ガソリンエンジン独特の制限があります。「毎年2回.春と秋に半日エンジンを回しておかないと.次の年にはエンジンがかからなくなる」という経験則があります。春と秋には.ガソリンタンクからガソリンを抜き取り.捨てて.新しいガソリンを入れて.タンクを洗い.エンジンをかけて.おくという.整備が必要です。この整備が面倒ならば.日常的に使用していれば良いのですが。

山林作業に発電機を使用しています。
まず.900w-1500wということで.起動できる誘導器(モーター)は.多分.200W以下でしょう。ですから.モーターを使ったほとんどの家電製品は動きません。無理に動かそうとすると.モーターが燃えてしまいます。
パソコンを接続したいとの子とですが.力率が50%程度とかなり悪いのです。ですから.この程度の発電機では.ディスクトップ型パソコン(200-300W程度)を動かしたらば.他の電気器具は動かせません。消費電力ではなく.皮相電力で比較してください。
ヒーター類に使うこ...続きを読む

Q防災用品にテントや寝袋は必要か

東海地方に住んでいるのですが、最近、地震などの災害に備えていろいろと防災用品をそろえています。

そこで質問です。
自分はマンションに住んでいるのですが、テントや寝袋も買っておいたほうが良いのでしょうか。

マンションを買うとき、結構耐震性にも気をつけたので、地盤や構造は強い建物だと思います。(たぶん。)

このマンションが倒壊するような巨大地震のときは、周りも無事ではないだろうし、マンションが無事なら寝泊りは何とかなるだろうし…。

会社にいるときなど、外出中はもともと防災用品なんて持っていかないし。

震災のときなど、テントや寝袋が役に立つのはどんな状況でしょうか。

ふだんキャンプにも行かないし、あまり安い物でもないので、過剰装備なのか必要なのか、などわかる方がいたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
阪神淡路大震災で家が全壊、30分ほど埋まったままの経験のある者です。

痛い目にあったのに地震に対する備えはほとんどしておりません。
その理由は…
「あのクラスの地震がきたら、家の中にあるものは全てぐちゃぐちゃになってしまうので、用意してあるものが取り出せるのはだいぶ後になる」
「火事が発生したらもうどうしようもない」
「救援物資がくる方が早いかも」
です。
アウトドア用の寝袋を持ってはいますが、これを使うかどうかは災害が発生してみてから考えると思います。
野外での寝泊りは大変だし、救助物資も届きにくいので、地域で避難場所に指定されている建物へ避難するのが一番いいのではないでしょうか。

それより「災害が発生したら、いかに逃げ出すか」のほうが重要だと思います。
私は埋まりましたが、幸運にも(?)ボロ家だったため、家族や通りすがりの人の手作業で助け出されました。もしも、一人暮らしだったら誰にも気づかれず、衰弱死していたかもしれません。
一人暮らしの方はマメに近所の方と交流しておいた方がいいです。

また、マンションにお住まいなら、家具による圧死を防ぐためになるべく家具を増やさないとか、した方がいいと思います。
よく「つっぱり棒」を家具に取り付けているのをテレビなどで見ますが、大震災が来たら、あんなものでは固定しきれないと私は思います。「しないよりはマシ」程度かも、と。

テントなどより余程必要なものは「くつ」です。
寝ている間に災害が起きたら、裸足です。そのまま歩き回ると割れたガラスなどでケガをします。
私も助け出されてすぐに、近所の方から靴をもらいました。靴がなかったら瓦礫だらけの街を避難するのは難しかったでしょう。
玄関のほか、ベランダなど出入り口にくつを!お金もかからず、すぐできるのでおすすめですよ。

こんばんは。
阪神淡路大震災で家が全壊、30分ほど埋まったままの経験のある者です。

痛い目にあったのに地震に対する備えはほとんどしておりません。
その理由は…
「あのクラスの地震がきたら、家の中にあるものは全てぐちゃぐちゃになってしまうので、用意してあるものが取り出せるのはだいぶ後になる」
「火事が発生したらもうどうしようもない」
「救援物資がくる方が早いかも」
です。
アウトドア用の寝袋を持ってはいますが、これを使うかどうかは災害が発生してみてから考えると思います。
野...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q住宅地図の無料サイト

住宅地図の無料サイトを探しています。
googleは知っていますがほかにないでしょうか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mapionはどうですか?
参考:http://www.mapion.co.jp/html/map/web/japan.html
ゼンリン
参考:http://www.its-mo.com/
マップファン ウエブ
参考:http://www.mapfan.com/

Qカセットコンロ(イワタニ)の燃焼時間について

こんにちは。学生のものです。学園祭でカレーを出すのですが、保温にカセットコンロを使用しようと思っています。そこで質問なのですが、カセットコンロ一本は、どのくらいの燃焼時間なんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。
 それと、カセットコンロは長時間(4時間くらい)使用しても問題ないでしょうか。教えてグーの記事を見ると、熱くなりすぎると危険だとか書いてあったので、少し心配になってきました。経験のある方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 カセットコンロのカセットガスは普通の大きさのもので2.9KW/hのものでしたら連続燃焼時間は焼く110分なので2時間弱です。

 危険なのは容器が加熱されるような連続した使用や、容器の上くらいにまで鍋や鉄板が乗って、ガス容器を加熱する場合です。
 
 加熱されガスボンベの圧力が高まった場合、自動的にガスが出なくなる保護構造になっていますが、長時間の使用は感心しません。

 4時間の使用でも強火だとカレーが焦げてしまうし、絶えずかき回していなければならないので、火加減や火を時々消して、食べる直前に火を付けて温める方法でもカレーでしたら大丈夫です。

 火の連続使用ではなく、点けたり消したりでガスボンベを過熱させないようにすれば可能だと思います。


 カセットコンロのボンベの仕様も紹介したサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_3360482_1539488/1263246.html


人気Q&Aランキング