アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に結婚式をあげました。

結婚式に向け、友人や会社の上司からお祝いをいただいたのですが
主人の上司の方で

「お祝いのお返しは辞退いたします」

と一筆添えられて、お祝いを下さった方がいらっしゃいました。

普段は1万円の方には5千円の商品券と1000円前後の品物、
3万円の方には1万円の商品券と3000円前後の品物を添えてお返ししているのですが、
お返しのご辞退は初めてなので対応に困っています。

その方のお祝いは3万円でした。

主人の会社の上司の方ですし、どのように対応するのが一番失礼がない方法でしょうか?

無知で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

30歳主婦です。

ご結婚おめでとうございます。
その上司はご主人の直属の方ですか?
それとも他部署の方か、もしくは更に上役の方でしょうか?

関係性にもよりますが、可能であればお礼状(感謝のお手紙)を書かれてはいかがかな、と思います。
素敵な配慮をなさる方ですので、ご本人の気が利いているか、もしくは優秀な奥様が控えているのでしょう。
「辞退する」と言っているところを無理にお返しすると、相手の厚意を無碍に扱うことになりますので、あまりお勧めはできません。
上司の方のご自宅に郵送して問題ないようであればそうしても良いですし、直接渡すほうが無難であれば貴方がご主人との連名で手紙を書き、旦那さんに「妻からせめてもの感謝の気持ちを、とのことで託りました。読んでやっていただけますか?」などど渡してもらうのはどうでしょうか。

また同時に、状況によってはその方の担当部署スタッフに分けられるお菓子など(消費できるもの)を持参し、「お返しではなく、日頃お世話になっていますので、ぜひ皆さんに食べていただきたくて。配らせていただいても宜しいですか?」という対応もアリかもしれません(お菓子は上司に直接渡すのではなく、スタッフに配ってもらうようお願いをしましょう)。自然とその上司の評判を上げる形になりますので、普通の方であればあまり悪い気はしないかと。

これらについては、ご主人とその上司の関係性や人柄、会社の雰囲気にもよりますので、旦那さんにどう思うか尋ねてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

部署は違うものの比較的仲良くさせて貰ってる上司だそうなので
お菓子とお礼状を送る事にしました!

ありがとうございます!