アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係の方、ご指導ください。

リンゴをまるまる1個食べると、背中全体に強いだるさ、痛さが出てきて、立っていられなくなります。
10分くらい横になって安静にしていると症状がおさまり、日常生活に戻ることができます。
リンゴを半分程度しか食べないときは問題ありません。
他の果物や食べ物ではこういった症状が出ません。
20年くらい前から同様の症状が出ています。

これまで、何人かの医師の方に聞いてみましたが、どなたも明確な指示を出してくれませんでした。
緊急を要するほどではないと思っていますが、ずっと気になっています。

どなたか、「こういう検査を受けた方がいい」とか、「○○科で相談した方がいい」など、どんなことでもかまいませんので、ご指導いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医療関係者です。

そこまで痛むと大変ですね。おたずねの文面だけでは絶対確実な診断はもちろんできませんが、可能性としては食物アレルギーの一種である、りんごアレルギーが考えられるように思います。決まった果物を食べると口の中が腫れるという方はときどきありますが、質問者様のような胃腸症状が出ることもあります。比較的短時間で治まるのも特徴的です。例えば胃潰瘍などで痛みが背中に拡がることはよくありますので、原因は違ってもアレルギーの胃腸症状で、質問者様のように背中全体に痛みが出てもおかしくありません。一度アレルギー専門の病医院を受診されてはいかがでしょうか。

なお、質問者様に当てはまるかはわかりませんが、花粉症患者さんで果物アレルギーのある方がよくあります。内科の先生が書いていらっしゃるコラムを時々読んでいるのですが、ちょうどその話を取り上げていらっしゃるのに気づきました。一般の方向けに書かれていてわかりやすいと思います。ご参考までに。お大事になさってください。

参考URL:http://www.kiwi-medical.info/page/32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
一度、アレルギー専門の病院へ行きます。
たしかに、私は花粉症もあり、さらに、さくらんぼを食べると、喉がかゆくなって食べられなくなったりもします。
教えていただいたサイトも見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:16

キュウイを食べると舌が痒くなります。


どうやら、酵素が影響しているのではないかと思っているのですが。参考にならなくてすみません。
食べなくても困ることはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな症状もあるのですね。
情報提供いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:13

[りんご]によってアレルギーが発症する人もいるそうです。



アレルギー反応を調べてもらえる病院に行かれて、症状を説明し
実際に[りんご]が原因かどうかをチェックすると良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[りんごアレルギー]
http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-59.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そんなアレルギーがあったなんて知りませんでした。
病院でアレルギーを調べてもらうのがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:12

胆嚢の検査はしてみたでしょうか(胆石)


思い浮かぶはそのくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
最近、別の病気で検査を受け、胆石の疑いはないと言われました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!