人気雑誌が読み放題♪

「ブラックジャック」のマンガの中で、ちょっとわからないことがありましたので質問させていただきます。

話のタイトルは「サギ師志願」というものです。
(文庫版[秋田文庫]だと、6巻の125ページから)

あらすじは、子供が川崎病になったお金に困っている夫婦が、夜中にやっと受け入れてくれたある医院に駆け込む。しかし医者はこの病気は治療が困難で自分にはムリなので、ブラックジャックに「3000万円払う]とうそをついて手術してもらう、という話です。

疑問なのは、手術終了後に「俺を捕まえにこい。サギ師だ」と夫婦(夫)が電話しているのをブラックジャックは聞いているように見えるのに、お金をもらわず自らその医院を出て行く場面です。
ブラックジャックを読んでいて、それまでのブラックジャックから考えると「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」となりそうなのに、どうしてだろう?と疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2さんと被りますが、ブラックジャックが高額をふんだくる理由の一つに「命は尊いもの」というのがあったと思います。

払う側が払う側の応じて、相応の犠牲(?)を払うものだと。貰う側の問題じゃないんです。貰った金をあっさり人にあげたりもしてますし。

件の父親は息子の命のために、自分の命とまではいきませんが、金持ちが3000万円払う以上の犠牲を払おうとしました。騙してトンズラこくのではなく、ちゃんと自首して裁きを受ける覚悟でいます。金持ちがお金をケチって「払わないよ~ん」と言うのとは全く訳が違います。その「覚悟」が十分な報酬だとブラックジャックは判断したのです。

「奥さん、実は私は無免許医でね…」という台詞を吐くブラックジャックの表情が、ちょっと格好良かったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 21:25

#5の方と同意見です。



「命は尊いもの」という信念がブラック・ジャックにはあるように思います。その尊い命を救う医者が、人を切る(手術する)責任の見返りとして、高額な報酬を得るのは当然だ、そんなことをブラック・ジャックは言っていました。

事実、ブラック・ジャックは命を尊いものとして扱っていますし。手術をしたのに手術代を払わないというのは、その「命の尊さ」を否定する行為にブラック・ジャックには写るように思います。ですから、欲しいのはお金ではなくて「命の尊さ」なのだと思います。

では、あのオッチャン(子どもの父親)が「命の尊さ」を否定していたかというと、それは疑問です。初めの方こそ「金がないから、手術はするな」と言ってますけど、いざ手術が行われれば、手術代は支払おうとしているわけで。結果的に詐欺となっているように思います。

あの場面で「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」と怒るほうが、私には違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/10/13 21:27

ブラックジャックは手塚作品の中でもかなり高度に完成されたマンガですが(他の長期連載手塚マンガに比べたら矛盾点が少ない)ブラックジャックはかなり難産の末に生まれたマンガです。



ブラックジャック連載半年前にミクロイドSがサンデーにおいて打ち切られ、ブラックジャック連載前に虫プロが倒産。
巨匠手塚治虫もここまでという感じの風潮でした。
実際ヒットしなくなった漫画家はどんなにその前にヒットしていても忘れ去られがちです。
当時の秋田書店の手塚治虫担当編集者は「手塚さんの担当をして欲しい」と言われて断ったそうです。
巨匠と呼ばれていた落ち目漫画家の担当というのは神経をすり減らすばかりですから。担当者は当時の編集長に「手塚先生の死に水を僕らで取って上げよう」と説得され、連載スタート。
ただ、連載時に表紙を飾ることもなく表紙に窓ワクで紹介されることさえないスタートでした。
連載してしばらくした頃手塚プロ倒産のせいでもう家さえ取られかねない状況で一度原稿が間に合わず、過去に掲載済みの原稿を載せたところ秋田書店にクレームの電話が鳴りやまないほどになり、その時初めて秋田書店は「このマンガはいける!!」と思ったそうです。(当時のブラックジャック担当編集者の話より)
トリビアでした(笑)

さて質問についてですがBJは病院院長からもらうつもりなんじゃないでしょうか。
ちょっと手元にコミックスがないのでストーリーが確認できませんが詐欺師がだましたのは病院。
ブラックジャックが依頼されたのは病院から。ということなら病院からもらえば済む話です。
いつものように「無免許医に依頼したことがばれてもいいのか」と脅して(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうマンガでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 21:23

こんにちは。

私もブラックジャックは大好きです。

#1、#2さんの回答で正しいと思います。ブラックジャックって以外とシャイな面ももっていますから。

あの話ではサギ師が電話をしているのを聞いて、この手術が、この医院の医師とサギ師の計画的犯行であり、更にこのサギ師からはお金なんて取れそうもないことを察知したので、あのような行動をとったのでしょう。
    • good
    • 0

ブラックジャックは母親や子供を救うために、内臓提供契約を結んだりする体を張って依頼してくる父親や家族には弱いようです。

手術料がラーメン一杯分という話もありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:31

ブラックジャックは金持ちからはお金をふんだくり、困った人には、無料や安く手術をするという設定なので、その通りのストーリーだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2003/10/13 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎病って、うつるのですか?

こんにちは。

弟の子供(11ヶ月)が、川崎病にかかって入院してしまいました。
突然の事で、家族、親族も戸惑っています。

何をして良いのか、分かりません。
とりあえず、病院の先生にお任せするしかありません。

まだ、その子の上に2人姉弟がおります。
その子たちには、感染しないでしょうか?

また、私たちに出来ることって何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ部屋にいたらうつるか?  うつりません。
これまでたくさんの患者さんが大部屋で治療を受け、その周りで二次的に川崎病なんてことはありません。
おそらく発病以前に何らかの感染症が引き金になっているのでしょう。
兄弟での発病などは1%くらいあります。遺伝的な要因、環境要因など複雑にからんでいるのでしょう。
ということで、
 今さら接触をさけることでメリットはないでしょう。
 心臓後遺症を残さないようにきちんと治療を受けること、その後の定期検査を受けることを心がけてください。

Q症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

5歳の長男が水疱瘡になりました。
予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで
熱もなく、メチャメチャ元気です。

たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが
これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか?

先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので
24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。

わざわざ子供三人連れて病院に行って
なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより
元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが

水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが
かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。

それから、三男は予防接種受けていないんですが
今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

Aベストアンサー

 あくまで参考に・・・ですが
医療関係者に聞いた話ですが、水疱瘡にかかり軽いうちに予防接種を受けるとひどくならないと仰っていました。
ということは、ご家族でかかった人がいた場合、移る前に(すでに感染しているかもしれませんが)予防接種を受けたほうがいいという場合がありますね。

 ちなみに、知人の子供ですが、2人の子ども両方とも水疱瘡の予防接種を受けていたのに
二男が水疱瘡になり、念のため長男も一緒に病院に行って診てもらったら
二男だけ水疱瘡で長男は大丈夫でした。
二男だけ保育園を休み、長男は保育園に通っていました。
二男は3人間だけお休みしただけの軽い水疱瘡でした。

 あくまで参考ということですので、最後に決めるのは保護者ですので、可愛いお子さんを守ってください。


人気Q&Aランキング