「ブラックジャック」のマンガの中で、ちょっとわからないことがありましたので質問させていただきます。

話のタイトルは「サギ師志願」というものです。
(文庫版[秋田文庫]だと、6巻の125ページから)

あらすじは、子供が川崎病になったお金に困っている夫婦が、夜中にやっと受け入れてくれたある医院に駆け込む。しかし医者はこの病気は治療が困難で自分にはムリなので、ブラックジャックに「3000万円払う]とうそをついて手術してもらう、という話です。

疑問なのは、手術終了後に「俺を捕まえにこい。サギ師だ」と夫婦(夫)が電話しているのをブラックジャックは聞いているように見えるのに、お金をもらわず自らその医院を出て行く場面です。
ブラックジャックを読んでいて、それまでのブラックジャックから考えると「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」となりそうなのに、どうしてだろう?と疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2さんと被りますが、ブラックジャックが高額をふんだくる理由の一つに「命は尊いもの」というのがあったと思います。

払う側が払う側の応じて、相応の犠牲(?)を払うものだと。貰う側の問題じゃないんです。貰った金をあっさり人にあげたりもしてますし。

件の父親は息子の命のために、自分の命とまではいきませんが、金持ちが3000万円払う以上の犠牲を払おうとしました。騙してトンズラこくのではなく、ちゃんと自首して裁きを受ける覚悟でいます。金持ちがお金をケチって「払わないよ~ん」と言うのとは全く訳が違います。その「覚悟」が十分な報酬だとブラックジャックは判断したのです。

「奥さん、実は私は無免許医でね…」という台詞を吐くブラックジャックの表情が、ちょっと格好良かったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 21:25

#5の方と同意見です。



「命は尊いもの」という信念がブラック・ジャックにはあるように思います。その尊い命を救う医者が、人を切る(手術する)責任の見返りとして、高額な報酬を得るのは当然だ、そんなことをブラック・ジャックは言っていました。

事実、ブラック・ジャックは命を尊いものとして扱っていますし。手術をしたのに手術代を払わないというのは、その「命の尊さ」を否定する行為にブラック・ジャックには写るように思います。ですから、欲しいのはお金ではなくて「命の尊さ」なのだと思います。

では、あのオッチャン(子どもの父親)が「命の尊さ」を否定していたかというと、それは疑問です。初めの方こそ「金がないから、手術はするな」と言ってますけど、いざ手術が行われれば、手術代は支払おうとしているわけで。結果的に詐欺となっているように思います。

あの場面で「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」と怒るほうが、私には違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/10/13 21:27

ブラックジャックは手塚作品の中でもかなり高度に完成されたマンガですが(他の長期連載手塚マンガに比べたら矛盾点が少ない)ブラックジャックはかなり難産の末に生まれたマンガです。



ブラックジャック連載半年前にミクロイドSがサンデーにおいて打ち切られ、ブラックジャック連載前に虫プロが倒産。
巨匠手塚治虫もここまでという感じの風潮でした。
実際ヒットしなくなった漫画家はどんなにその前にヒットしていても忘れ去られがちです。
当時の秋田書店の手塚治虫担当編集者は「手塚さんの担当をして欲しい」と言われて断ったそうです。
巨匠と呼ばれていた落ち目漫画家の担当というのは神経をすり減らすばかりですから。担当者は当時の編集長に「手塚先生の死に水を僕らで取って上げよう」と説得され、連載スタート。
ただ、連載時に表紙を飾ることもなく表紙に窓ワクで紹介されることさえないスタートでした。
連載してしばらくした頃手塚プロ倒産のせいでもう家さえ取られかねない状況で一度原稿が間に合わず、過去に掲載済みの原稿を載せたところ秋田書店にクレームの電話が鳴りやまないほどになり、その時初めて秋田書店は「このマンガはいける!!」と思ったそうです。(当時のブラックジャック担当編集者の話より)
トリビアでした(笑)

さて質問についてですがBJは病院院長からもらうつもりなんじゃないでしょうか。
ちょっと手元にコミックスがないのでストーリーが確認できませんが詐欺師がだましたのは病院。
ブラックジャックが依頼されたのは病院から。ということなら病院からもらえば済む話です。
いつものように「無免許医に依頼したことがばれてもいいのか」と脅して(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうマンガでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 21:23

こんにちは。

私もブラックジャックは大好きです。

#1、#2さんの回答で正しいと思います。ブラックジャックって以外とシャイな面ももっていますから。

あの話ではサギ師が電話をしているのを聞いて、この手術が、この医院の医師とサギ師の計画的犯行であり、更にこのサギ師からはお金なんて取れそうもないことを察知したので、あのような行動をとったのでしょう。
    • good
    • 0

ブラックジャックは母親や子供を救うために、内臓提供契約を結んだりする体を張って依頼してくる父親や家族には弱いようです。

手術料がラーメン一杯分という話もありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:31

ブラックジャックは金持ちからはお金をふんだくり、困った人には、無料や安く手術をするという設定なので、その通りのストーリーだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2003/10/13 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Q文庫版ブラック・ジャック

文庫版の方は16巻まで出ていて,一応16巻で終わり…ということになっているみたいです。どうして文庫版には全タイトル収録されないのでしょう???
秋田書店に訊いた方が早い…と言われるかもしれませんが,御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLに「ブラック・ジャック 全エピソード・リスト」があり、
そこに未収録の話に関して述べられていました。
それによると、
未収録の漫画は、読者からのクレームなどにより再録を自粛している作品だそうです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~takeboh/bj3.html

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Qブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本

ブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本や秋田文庫の文庫版に入っていた話や今まで未収録だった話も含めて全話収録されるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまで収録されなかった話が入る可能性はありますが、「全話」収録は無いでしょう。
なぜなら、表現上の問題でこれまで収録されない話があるためです。何も問題がなければ、手塚治虫の代表作の完全版がこれまで出されない訳がないでしょう。
ウキペディアの「単行本」の項目をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF#.E5.8D.98.E8.A1.8C.E6.9C.AC

Qブラックジャックのぴのこ

ブラックジャックのぴのこって18才なんですよね??
それなのになぜあんなに小さいのですか?
そして何故ブラックジャックと住んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ピノコは、ブラックジャックの患者にあった腫瘍(こぶ)の中にあった人間の体を組み立てて完全な人間にしたものです。

双子は子宮内で大きくなる時に、どちらか一方に吸収されてしまう?ようなことがあるようです。
こぶの中に本来双子として生まれるはずの体が入っていることがあるらしいです。 たいていは一部分であることが多い(髪の毛とか目玉とか内臓とか)のですが、ピノコの場合全部揃っていたという設定です。

ちなみにその患者は有名人とか令嬢だかで、顔出ししてません。 その人が18歳で、ピノコはいってみればその人の妹として生まれるはずだったので18歳だと自称しているわけです。

ブラックジャックがピノコを整形する時に、5歳くらいの大きさの手足の型を使ったからいつまでも小さいんです。 ピノコは18歳に作り替えてもらい、ブラックジャックと結婚するのが夢です。

ピノコは人間として作られた後、その患者に「妹でもなんでもありません!」と拒絶されました。 不憫に思ったブラックジャックが引き取って、一緒に住んでいるというわけです。

Qブラックジャックの文庫版・・・

ブラックジャックの漫画の
文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。
(16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています)

ですが、17巻までの文庫版にはまだ、
最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、
いくつか収録されていないと聞きました。
(ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。)
どんな話が文庫版には収録されていないのか、
よかったら教えてください。

あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

Aベストアンサー

文庫本は17巻で終わりです。
質問にある、「文庫本に未収録で最初のコミックスに収録されている作品」は、「血が止まらない」(新書3巻)、「しずむ女」「2人のジャン」(新書4巻)、「植物人間」(新書旧版4巻)、「水頭症」(新書6巻)、「最後に残るもの」(新書13巻)、「魔女裁判」(新書17巻)のようです。「植物人間」については17~18版頃まで収録され、以降は「からだが石に…」に差し替えられています。
新しく出た厚めのコミックスは文庫版を掲載順に収録してあるそうなので、文庫本に未収録の作品は載ってないようですね。
ちなみに、文庫本17巻に収録されている「金・金・金」「不死鳥」「おとずれた思い出」は新書版では未収録です。
また、「指」「快楽の座」「壁」「落下物」は文庫本、新書ともに未収録です。
秋田文庫「ブラックジャック ザ・コンプリート ダイジェスト」に全ストーリーが載っています。

Qブラックジャック

ブラックジャックの漫画で
医学を知ったかぶりした患者か
何かが、
猛烈にブラックジャックが
怒った内容があったと思うのですが
どういう内容でしたっけ?

Aベストアンサー

怒ったシーンは回想となっていました。

「ピノコ西えいく」という題名です。(8巻)
内容はURLを参照して確認してください。

怒ったシーンは割愛されているので説明します。
患者の父親がブラックジャックに自分が調べた息子の病気“クル病”についての知識をひけらかす訳です。
ブラックジャックは素人の癖に読みかじっただけの医療をひけらかす人は嫌いなようです。

参考URL:http://www.phoenix.to/76/bj104.html

Qブラックジャック文庫版17巻

先日BJ文庫版の最新刊が出ましたが、その中の一編に「純華飯店」というのがありました。
これって、昔(20年ほど前)に新書版の単行本で読んだときは、「中華飯店」だったように思うのですが、記憶違いでしょうか?
どなたかご存知ありませんか。

Aベストアンサー

残念ですがgoorikenさんの記憶違いです。

「純華飯店」は少年チャンピオン掲載時(第39話)も、新書版のチャンピオンコミックス4巻(第36話)に収録された時も、手塚治虫漫画全集のBJ21巻も同タイトルでした。

Qブラックジャックのアニメ

最近アニメのブラックジャックにハマりましたv
そこで少し疑問があるのです。

(1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は?
…ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう?
コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。
(2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。
(3)ED・OPで好きなシーンはどこですか?
…私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv
歌もピッタリですよね(*^^)v

下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩人であり、愛すべき人・・というより父性への憧れが強いように思えます。
18年姉の体内で生きていたとしても、自我は育ちきっていないでしょうからね。「父親を恋人として好きになる」という形に思えます。

>ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいのですが

これはBJにとってパートナーであり、助手であるピノコが、いつかそうなるかもしれない、という含みだと思いますね。BJの無意識下の気持ちでしょう。


アニメ化ではゴールデンという時間帯なので、原作の暗いイメージのBJは語られていません。犬のラルゴも原作では死んでしまっていますしね^^;そのあたりで原作ファンには物足りなく見えるでしょうね。
もともと怪奇コミックスという走りから始まった作品でもあり、BJも‘アンチヒーロー’という立ち位置のキャラクターですから。
ただそれを差し引いても、息子さんが監督なされており、よりよい折り合いをつけて作られていると思います。

あまりに偽善者なBJは興ざめですが、それなりに意思をもち、うまく表現されていけばよいかな?と思う次第です^^;

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩...続きを読む

Qブラックジャックの文庫版の17巻って

最近出たとは聞きましたが、どこ見ても売ってないのですが。
どこら辺で売ってますでしょうか。
ネット上でもいいです。

Aベストアンサー

17巻ですよね?Amazonで買えるようですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253171176/ref=sr_aps_b_/249-1366081-6957959


人気Q&Aランキング

おすすめ情報