プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港の近くに深セン(しんせん)という都市があり
1度だけ香港からのオプショナルツアーで深センへ行ったことがあります。

私は「中国本土」あるいは「本物の中国」に行ったと認識していました。

しかしある人が「深センは経済特区だから本物の中国あるいは中国本土へ行ったことにはならない。」と言ってる人がいました。

香港なら中国に返還されたといえど特別な場所という感じはします。

では深センは中国ではないのでしょうか。それとも中国と考えても良い都市でしょうか。

A 回答 (5件)

シンセンにはしょっちゅう仕事などで出掛けています。

今時点もシンセンに滞在している最中ですけどね。

オプショナルツアーで行ったという事は、団体行動での物でしょうか?
だとすると、アトラクションの一つと言う感覚では無いかと思います。

シンセンと言っても一番治安の良い特区の部分だけだと思います。

一番治安が良いと言っても、個人行動している人の中には、強盗に遭ったり、強盗に殺される人も現実的に居ます。
これが現実の中国です。

特に、経済発展して居るシンセンの特区は、1か月の給料が1万円前後の人から、数千万円の人までいます。
住んでいる人は、かなりの高額所得者ですが、公園など、夜間には住む所も無い収入も月で1万円も無い人たちが居たりする訳です。
ですので、夜間などとても危険な地区なども存在しますし。駅前通りに平気で物乞いしている人もいますし。子供の腕を切り落として、身障者だからお金を恵んでくれ。子供を使ったスリなども横行して居ます。
(なので、そういう人を見ても絶対にお金を恵んではいけません。お金を恵む人が居ると、さらにその様な子供を準備する原因になる為です。)

まぁ、綺麗な良い所だけを見て、行ったと言うのも、確かに行ったことには変わりありませんので、言うのは良いかもしれませんが、それがすべてではないと言う所だけ判って居れば良いのではないでしょうか。

中国は広いです。
シンセンはそのほんの一部。さらに行かれた場所はシンセンの中でもほんの一部と思われてください。
シンセンでも特区から離れると、一気に変わりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり深センは治安が悪いのですね。私の場合、香港からの日帰りオプショナルツアーで電車でローウーという駅まで行って税関を越え深センのテーマパークへ行ったのです。

中国人のガイドさんが一緒にいたから危険は感じませんでしたが個人でふらふらとゆくと危険だと思いました。税関を越えて
深セン駅前の周辺を見ると地面にゴミが散乱していて、たくさんの人がたむろしていました。あれらの中にスリやひったくりがいたのかもしれないと思います。

どういう意味で本当の中国ではないと言われたのは判りませんが、恐らく、経済特で成長した、機械的な街で、中国4000年の歴史とは無関係の街のようなイメージでは無いでしょうか。

でも、これも中国の顔の一つです。確かに、街は高層ビルと、切り開いた赤土で川は汚染され、街にはゴミ箱をあさる老婆や隙あらばひったくってやろうとする、犯罪者が溢れ、一人歩きなど考えられないような雰囲気で、同じ中国人でも、行きたく無いと言う人もいるほどですが。こういう近代都市と、蘇州や杭州のような歴史のある都市の近代化もチベットや台湾も勿論香港も中国と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どういう意味で本当の中国ではないと言われたのは判りませんが

私もどういう意味でその人が本当の中国でないと言ったのか判らず、それでこの質問をしてみたのです。

深圳などの経済特区が中国の中で特別な存在だったのは、もう昔の話と言っても過言ではありません。

今の中国は極端な話どこでも経済特区みたいなものですし、省都レベルの大都市、とりわけ地下鉄があるような街なら深圳と何ら違いはないですよ。

以前は深圳の経済特区とそうでない地域(実は深圳全域が特区ではなかった)の境目に二線(第2ボーダー)という国境線みたいなものがあって、そこで身分証チェックなどを厳しくしていましたが、とっくの昔に形骸化し、昨年撤廃されました。今は深圳とそれ以外の地域の移動に何の制約もありません。

20年前ならともかく今の深圳は十分中国へ行ったことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今の深圳は十分中国へ行ったことになりますよ。

十分中国に行ったことになるのですね。

しんせんの「せん」の文字がちゃんと漢字で出せるのですね。
うちのパソコンでは変換できないんです。

中国の悪いところがギューと詰まった街、香港から深センに入った瞬間から空気の違いを感じます。

• 0
この回答へのお礼

深センは治安が悪くて個人で行くのは危険だそうですね。

香港は国境もあるし、やはり、中国とは違うという感じですよね。

でも深センはやはり中国です。
中国といってもドド田舎から大都会までありますから、中国の中でも大都会に行ったという認識で間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

>香港は国境もあるし、やはり、中国とは違うという感じですよね。
でも深センはやはり中国です

そうなんです。香港だけへ行っただけなら「中国へ行った」とはいいませんよね。
香港と深センの間には税関があって自由には行き来できません。

深センはやはり中国ですよね。よって深センに行ったのなら「中国に行った」と考えてもいいはずですよね。